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【368,500円】 ヤマハNMAX ABS|モデルチェンジでフレームも新設計に!

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ヤマハ NMAX ABS125/パステルダークグレー(グレー)

ヤマハ発機株式会社は、水冷・124㎤の“BLUE CORE※”エンジンをコンパクトなボディに搭載した原付二種スクーター「NMAX ABS」をモデルチェンジし、2021年モデルとして6月28日に発売する。

ヤマハ NMAX ABS125……368,500円(消費税10%を含む)

 主な特徴は次の6点。
1)着信通知や燃費管理が可能なスマートフォン用専用アプリ当社国内モデル初対応
2)トラクションコントロールシステムを採用した平成32年排出ガス規制適合の新「BLUE CORE」エンジン
3)静かなエンジン始動/再始動を可能にする「Smart Motor Generator system」
4)低燃費に貢献する 「アイドリングストップシステム」
5)スタイルと機能性をバランスさせた新フレームと快適な乗り心地を支える前後サスペンション
6)信頼性と質感の高さを表現したスタイリング

 「NMAX ABS」は、欧州や日本で人気の「MAXシリーズ」のDNAを受け継ぎ、その特徴である斬新なスタイルやスポーティな走りをコンパクトなボディに凝縮。通勤や街乗りなど、市街地の移動における快適性を追求したシティコミューターだ。
 なお、製造は当社グループ会社PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing (YIMM)が行う。

※BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より“BLUE CORE” を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「NMAX ABS」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号。

価格、販売計画

●名称:NMAX ABS
●カラー/いずれも新色
・ホワイトメタリックB(シルバー)
・パステルダークグレー(グレー)
・マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)
・マットダークパープリッシュブルーメタリック5(マットブルー)
●発売日:2021年6月28日
●メーカー希望小売価格:368,500円(消費税10%を含む)
●販売計画:3,500台(年間、国内)

※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録なに伴う諸費用は含まれていません。

ホワイトメタリックB
マットダークグレーメタリック8
マットダークパープリッシュブルーメタリック5

ヤマハ NMAX ABSの新たな特徴

【1】着信通知や燃費管理が可能なスマートフォン用専用アプリ当社国内モデル初対応
 本モデルは、「YAMAHA Motorcycle Connect(略:Y-Connect)」をダウンロードしたスマートフォンとペアリングが可能です。ペアリングにより次のような機能が拡充する。
(1)電話やメールの着信、スマートフォンの電池残量など、車両側のメーター表示項目の追加
(2)スマートフォン画面でのエンジン回転数表示
(3)オイル・バッテリーのメンテナンス推奨時期のお知らせ
(4)燃費など運転状況把握
(5)車両の最終駐車位置確認

【2】トラクションコントロールシステムを採用した

 平成32年排出ガス規制適合の新「BLUE CORE」エンジン
 エンジンは、吸気・排気系の仕様、およびFIセッティングの最適化により平成32年排出ガス規制適合化を図りながら、これまでのパワー感はそのままに、リニアで扱いやすい出力特性をさらに向上させた。
 また濡れた未舗装路等で滑らかな発進性と走行性を実現するため、トラクションコントロールシステムを新採用。状況や好みに応じてオン・オフ選択が可能です。発進・走行時などで後輪空転の兆候が検知されると、点火時期・燃料噴射量を統合制御し、滑らかな発進性・走行性をサポートする。
 なお、軽量鍛造ピストン、VVA(可変バルブ)※、放熱性に優れるDiASilシリンダー、ロス低減を図るオフセットシリンダーなどは継続している。

※VVA(Variable Valve Actuation):
低速向けと中高速向けのカム(吸気側)のリフト量が 6,000r/min で切り替わる機構です。相互にトルクカーブを補完し全域でリニアな加速特性と、加速フィーリングに貢献しています。吸排気系の設定、および FI セッティングの最適化により、スムーズな切り替えで唐突感がないのが特徴です。

【3】静かなエンジン始動/再始動を可能にする「Smart Motor Generator system」

 エンジン始動用モーターとジェネレータの機能を一体化した「Smart Motor Generator」を当社国内モデルとして初採用した。走行時はジェネレータとして働き、エンジン始動・再始動時はモーターとして働きます。始動時は、スタータークラッチを介さずに直接クランクシャフトを回転させるので、従来のようなエンジン始動時の「キュルキュル」音がなく静かになった。

【4】低燃費に貢献する 「アイドリングストップシステム」

 信号待ちなどで停車すると自動的にアイドリングを停止して燃料消費を抑え、また再発進時には静かなエンジン再始動で発進できる「アイドリングストップシステム」を当社国内原付二種モデルとして初採用した。アイドリング停止後の再発進は、スロットルグリップを回すことで、瞬時にエンジンが掛かり滑らかに発進できる。オン・オフ選択可能。

【5】スタイルと機能性をバランスさせた新フレームと快適な乗り心地を支える前後サスペンション

 スタイルと走行性能・実用機能をバランスさせた新設計フレームを採用した。スポーツ系スクーターのプラットフォームとして熟成・進化させており、メインパイプ(60.5mm径)とダウンチューブ(45mm径)、そして補強材(1.6mm厚)の組み合わせで、軽すぎず、適度に手ごたえのあるハンドリングと接地感を実現した。また、エンジン懸架レイアウトを最適化することにより各部の振動低減を図っている。
 また、前後サスペンションは最適なセッティングを施しました。特にリアサスペンションは、実走行での官能評価を繰り返し、バネ定数と減衰力のバランスを整えた。2段階でイニシャル調整が出来る新構造も新たに追加。また、前後ともに新作の軽量キャストホイールを採用した。

【6】信頼性と質感の高さを表現したスタイリング

 “Prestige Confidence”をデザインコンセプトに、初めてスクーターに乗る方にも一目でわかる快適性・信頼性の表現やビジネスクラスに乗るような優越感をスタイリングのポイントとしてデザインした。
 広い居住空間や高い収納力、LEDによる精悍な表情により日常の使い勝手と誇れる外観を融合した。また、フロントエリアからシートにかけて、ライダーを包み込むような安心感のあるシルエットを表現。加えてMAXシリーズの特徴である前後アクスルを貫く、力強く引き締まったブーメランイメージのサイドパネルにより信頼感を表現している。

■その他の新しい特徴

・ヘルメットが収納可能な容量約23Lのシート下トランク
(トランクの前方に2個分のヘルメットホルダー装備)
※ヘルメット等収納物の形状・大きさにより収納できない場合があります
・12V DCジャックを備えた小物入れ&リッド付き収納BOX
・明るいLED6灯ヘッドランプ
・立体感あるリアビューを演出するテール&ストップランプ
・見やすいフル液晶メーター
・スマートキーシステム

NMAX ABSフィーチャーマップ

「NMAX125」主要仕様諸元

認定型式/原動機打刻型式:8BJ-SEG6J/E32TE
全長/全幅/全高:1,935mm/740mm/1,160mm
シート高:765mm
軸間距離:1,340mm
最低地上高:135mm
車両重量:131kg
燃料消費率(*1):国土交通省届出値
定地燃費値(*2):48.7km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3):46.9km/L(クラス1)1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列:単気筒
総排気量:124㎤
内径×行程:52.0mm×58.7mm
圧縮比:11.2:1
最高出力:9.0kW(12PS)/8,000r/min
最大トルク:11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.00L
燃料タンク容量:7.1L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7V
1次減速比/2次減速比:1.000/10.208(56/16×35/12)
クラッチ形式:乾式,遠心,シュー
変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比:
2.386〜0.748/無段変速
フレーム形式:バックボーン
キャスター/トレール:26°30′/100mm
タイヤサイズ:(前/後)110/70-13M/C 48P(チューブレス)/130/70-13M/C 63P(チューブレス)
制動装置形式:(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED
乗車定員:2名

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