Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. カスタマイズ

T-REVmini|CT125ハンターカブのクランクケースの内圧を最適化できるって!

  • 2021/06/11
  • 佐藤恭央
このエントリーをはてなブックマークに追加

クイックシフターキット「EZ-SHiFTER」、サスペンションリンク[EZ-LINK SYSTEM]などバイク用オリジナルパーツでおなじみの寺本自動車商会の人気アイテム「T-REV」に、 CT125ハンターカブ用「T-REVmini」が登場した。

T-REVmini CT125ハンターカブSPキット 23,100円

ワンウェイバルブで内圧をコントロール!

T-REVは、クランクケース内の圧力を減少させる「クランクケース内圧コントロールバルブ」だ。ワンウェイバルブ構造のT-REVをブリーザー経路に設けることで、クランクケース内にブローバイガスを戻さず、減圧してくれる仕組み。
気圧が高まることでエンジンパワーのロス(ポンピングロス)を低減し、スムーズな走りを実現してくれる。

T-REVmini CT125ハンターカブSPキット 23,100円 ※純正ブローバイホースをカットして使用

さて、そんなT-REVには4MINI向けに小型化された汎用品(T-REVmini)も発売されていたが、この度、CT125ハンターカブ専用のキットが新登場!

ストレスフリーの走りに変化⁉

このキットを装着することでエンジンの回転が軽やかになったり、ロットルオン/オフ時のエンジンブレーキが軽減されるといった効果が期待できる。長距離走行や林道ツーリングなどタフな使い方も視野に入るCT125だけに、パフォーマンスを最適化してくれるチューニングパーツは非常にありがたい!

T-REVmini本体に専用のフィッティングパーツが付属し、本体はブラック、ゴールド、チタンの3色展開。車体サイドにマウントされるT-REVminiがさりげないドレスアップにも! CT125ハンターカブユーザーはぜひチェックしてみよう。

T-REVminiはリードバルブ構造(右)を採用、従来のT-REVよりも約25%小型化され、約43%軽量化されている。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ