Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

カワサキ|KX100が排気量アップ! KX112として新発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
カワサキKX112/ライムグリーン(GN1)

カワサキは、カワサキKX112を販売する。大幅に向上したエンジン性能に加え、KXファクトリーレースマシンをイメージした印象的なスタイリングも実現。2021年9月17日(金)に発売開始する。

カワサキ KX112……451,000円(消費税10%を含む)

カワサキKX112/ライムグリーン(GN1)

KX112の特長

 新しいKX112は、111cm³に排気量をアップした2ストローク単気筒エンジンを搭載し、小排気量クラスでの戦闘力を向上。大幅に向上したエンジン性能に加え、モトクロスを始めた若年層のみならず、より幅広いライダーの体格にフィットするようシュラウド形状を変更している。
 また、エンジンやトランスミッションの耐久性を向上させたほか、ダンロップ製のMX33タイヤを採用。さらにカワサキのKXファクトリーレースマシンをイメージした印象的なスタイリングも実現している。

●従来モデル(KX100)からの主な変更点
・排気量を拡大し、低回転域でのトルクが強化された111cm³ 2ストローク単気筒エンジン
・エンジンのパワーアップに合わせて、強化されたトランスミッション
・車体とのフィット感を高めつつ、導風による冷却効果を向上した新設計シュラウド
・エルゴノミクスパッケージと、精悍で機能的なルックスを両立させたアグレッシブなKXルックス
・標準装備されたダンロップMX33タイヤ

●その他主な特長
・高い強度とねじれ剛性を持ち、アグレッシブな走りを可能とするペリメターフレーム
・ダンピング性能が高く、ハイペースなライディングを可能とするø36㎜倒立フロントフォーク
・強力なブレーキ性能を発揮する前後のペタルディスクブレーキ
・ライダーの自由度を高めるため、極限までコンパクトに設計されたボディワーク
・ライディングポジションに応じて6つのポジションに調節可能なアジャスタブルハンドルバー

諸元

車名:KX112
マーケットコード:KX112ANFNN
全長x全幅x全高:1,920mm×765mm×1,150mm
軸間距離:1,310mm
最低地上高:330mm
シート高:870mm
キャスター/トレール:29.0°/ 108mm
エンジン種類/弁方式:水冷2ストローク単気筒/ピストンリードバルブ
総排気量:111cm³
内径x行程/圧縮比:52.5mm×51.6mm/9.9:1(低回転)・8.6:1(高回転)
始動方式:プライマリキック
点火方式:デジタル CDI
潤滑方式:混合(32:1)
ギヤオイル容量:0.7L
燃料供給方式:キャブレター KEIHIN PWK28
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速…2.538 (33/13)
 2速…1.875 (30/16)
 3速…1.500 (27/18)
 4速…1.250 (25/20)
 5速…1.090 (24/22)
 6速…0.956 (22/23)
一次減速比 / 二次減速比:
3.400(68/20)/3.923(51/13)
フレーム形式:ペリメター(高張力鋼)
懸架方式:
 前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 36mm)
 後…スイングアーム(ユニトラック)
ホイールトラベル:前…275mm、後…275mm
タイヤサイズ:前…70/100-19 42M、後…90/100-16 51M
ホイールサイズ:前…19×1.40、後…16×1.85
ブレーキ形式:
 前…シングルディスク 220mm (外径)
 後…シングルディスク 184mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):45°/ 45°
車両重量:77.0kg
燃料タンク容量:5.0L
カラー:ライムグリーン(GN1)
発売予定日:2021年9月17日(金)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ