さすがベスパ!のカワイイお色| LX 125 i-get に新色“コーラル”を追加
- 2020/09/17
-
MotorFan編集部
ピアッジオグループジャパン株式会社は、ベスパのラインアップの中で最も軽量でコンパクトなボディのベスパLX 125 i-get に、若々しく遊び心あふれる新色『コーラル』を追加し、全国のベスパ正規販売店にて2020年9月16日より販売を開始し、10月下旬より順次出荷する。
ベスパLX 125 i-ge……396,000円(消費税10%を含む)
新しいベスパLXは、エレガントでクラシカルな外観と、ミニマルで使い勝手の良い車体はそのままに、LEDヘッドライトやUSBソケットなどの最新デバイスを新たに装備している。また、エルゴノミクスと各部の品質も向上させ、足付き性やパフォーマンスも現代的な進化を遂げている。
そのLXに与えられた新たなカラーは、あたたか味が溢れる南国の海に広がるサンゴをイメージさせ、ハッピーでファンタジーな世界観と、明るくキラキラした日常へと導いていく。
製品概要
●希望小売価格:396,000円(消費税10%を含む)
●カラー:コーラル
●発売日:2020年9月16日
●出荷開始:2020年10月下旬より順次
Vespa LX 125 i-get について
●デザイン
2019年に大幅な改良を行ったLXは、LEDテクノロジーのヘッドランプを採用し、視認性の向上のために再設計されている。あらゆる気象条件下での安全性の確保だけでなく、スタイリッシュな外観も実現した。また、新しいインストルメントパネルには、アナログ形式のスピードメーターと、燃料レベルと時刻を表示する液晶デジタルディスプレイのコンビネーションメーターを採用している。あらゆる条件での視認性が向上し、ライダーに正確な情報を提供する。このパネル上にはイモビライザー盗難防止システムの作動を示すインジケーターも装備。
フロントシールド中央に位置するステアリングコラムカバー(通称:ネクタイ)のデザインにも手を加えた。Vespaのデザインを印象づけるこのパーツは、ホーンカバーの形状を一新し、サイレンサーカバーや、ミラーのデザインを新しくし、前後アルミホイールのデザインもよりエレガントな5本スポークホイールへと生まれ変わっている。さらにUSB充電ポートが新たに装備されており、携帯電話、タブレット、小型電子機器の充電が可能となっている。
フロントシールド内側には、雨具やサングラス、グローブなどの小物を収納するのに非常に便利なグローブボックスも装備され、フットボードを最大限に活用するためのバッグフックと、シート下のコンパートメントによって積載スペースも確保されている。
形状が見直されたシートは、座面をよりフラットで細くし、足付き性を向上。快適性を保つ十分なクッション量を維持しながら、小柄なライダーでも快適に乗れるよう改良されている。さらに新しい素材の表皮は、車体全体の外観をよりエレガントに演出する。
新しいデザインでは、足元のスペースを増やしつつ、小柄なライダーでも足を地面に設置させやすい形状に改良し、利便性を高めている。
●進化した伝統の車体構成
Vespaの独自性を示すものの一つが、モノコック構造のスチール製フレームだ。この頑丈なフレームはライダーにライディングの楽しさをもたらすとともに、優れた安定性も発揮する。またフロントサスペンションは、コイルスプリングとショックアブソーバーを備えたシングルアームを採用。長年研究開発によって熟成され、快適な乗り心地を実現、エンジンとシャーシ間のリンクが改善されているのも特徴。
新しく採用したダブルスイングアーム方式により、エンジンからの振動を軽減。ホイールはアルミニウム製で、洗練された新形状の5スポークデザインに変更された。また、あらゆる状況ブレーキシステムには、フロントに直径200mmのディスクブレーキを、リアには110mmのドラムブレーキを採用している。
●I-GET エンジン
Vespa LXが搭載するI-getは、電子制御インジェクション燃料システムと3バルブ機構を備えた単気筒4ストローク125cc空冷エンジンだ。 エキゾーストシステムからギアボックスのカバーに至るまで、スムースな乗り心地と静粛性、より快適性を追求して設計されている。 燃料噴射システムは、効率性を最適化した改良が行われている。ECUには大気圧センサーが搭載されており、使用条件や標高を問わず、常に最適な燃焼を実現した。
主要諸元
エンジン形式:i-get 4 ストローク空冷単気筒 SOHC 3 バルブ
総排気量:124cc
ボア×ストローク:52mm×58.6mm
最高出力:10.2HP(7.6 kW)/7,600rpm
最大トルク:10.2 Nm/6,000rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リアサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きモノショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式200mm ステンレススチール製ディスク
リアブレーキ:機械式110mmドラムブレーキ
フロントタイヤ:110/70-11“
リアタイヤ:120/70-11“
全長/全幅:1,770mm/705mm
ホイールベース:1,280mm
シート高:785mm
車両重量:114Kg
燃料タンク容量:7.0 l
製造国:ベトナム
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック