【660cc・100馬力】新型ツインエンジン搭載のRS660、アプリリアが正式発表
- 2020/10/16
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MotorFan編集部
アプリリアは、新型の100HP 660ccツインエンジンを搭載した、全く新しいライトウェイトミドルスポーツ『RS 660』を発表した。
アプリリアRS 660
最高水準のスポーツバイクファクトリーが生み出す、最適なパワーウェイトレシオに基づいた全く新しいコンセプトのスポーツモーターサイクル。
研ぎ澄まされたシャーシ、ライトウェイト、新設計の100HPツインエンジン、プレミアムな電子制御デバイス、そして息をのむほど美しく、スタイルとスマートさに新たな基準を打ち立てるカラー。
RS 660はアプリリアブランドの真髄であり、テクノロジー、革新そしてデザインの完璧なる融合だ。
アプリリアの新たな時代
新たな技術を駆使し、新型の100HP660ccツインエンジンを採用することで、軽量でありながら高性能で洗練されたデザインと、最先端テクノロジーに基づく新世代のバイクが生まれた。これはミドルクラスにおけるエンジンの再興であり、バイクに乗る喜びと楽しみを再発見させてくれる。
アプリリアRS660は楽しく、気軽にスポーティな走りが楽しめるバイクのニーズに対応するために生まれた新しいモーターサイクルであり、スリリングなストリートでのライディングやサーキットにおいて最適だ。
RS 660はスポーツ性というコンセプトを新たな高みに引き上げ、ハンドリング性能に優れた最適なパワーウェイトレシオを特徴としており、様々なライダーが乗りやすいバイクになっている。全体的にユニークなスタイルのバイクであり、そのカラーからみ見て取れるように最先端テクノロジーとスタイルというアプリリアの価値観を守っている。
1990年代にその目を見張るような色使いで黒と赤の独占状態を打破した最初のメーカーであるアプリリアが再び新たなスタイルを開拓すべく、RS660にアシッドゴールドを採用する。アシッドゴールドはモーターサイクルの世界でいまだかつてないカラーであり、最新のスポーティ性に新たな視点を加え、高性能モーターサイクルのスポーツスタイルに新たな基準を打ち立てる。
RS 660はスポーツバイク体験の日常的な喜び、そして楽しみを再発見させてくれる。スポーティ性の新しいコンセプトでありながら通勤やフルスロットルでのライディングにも適した万能型のバイクであり、同じ高揚感を味わうことができます。RS 660はこのクラスで初めてアプリリアのレース経験から生まれ、ストリートでのライディングを楽しむために提供されるプレミアムな技術を提供する。 183Kgという軽量で最大限の楽しみを提供し、より上位のクラスでも装備されているAPRC電子デバイスを採用している。
スタイル: 新世代のアプリリア
アプリリアRS660はスタイルという点でも際立っており、今後のアプリリアスポーツバイクのシェイプの方向性を示している。デザインは革新的で洗練されており、スポーティだ。アプリリアスタイルセンターでは極端すぎるコンセプトを採用することなく、表面積の少ないダイナミックでモダンな形状を生み出し、ライダーとパッセンジャーに対してスポーツバイクでありながら開放感と快適性を提供し、同時に軽量でコンパクトさを強化することを目標としている。
フェアリングの主な特徴である機能は、アプリリアのスポーツバイク特有のトリプルLEDヘッドライトアセンブリだ。 2つのメインのヘッドライトの周囲にはデイライトを配置しており、どのような条件下でもRS660をすぐに認識できる。
ターンシグナルはDRLプロフィールに組み込まれ、フロントエンドがさらにコンパクトになっている。ライトシステムの複数の機能によってさらに安全なライディングが可能。トワイライトセンサーによってロービームが自動的に点灯し、緊急ブレーキ時には自動キャンセル式のターンシグナルが点滅する。さらにコーナリングライト機能によって追加された2つのライトがカーブの内側を照らすことで、コーナリング時の可視性を高めることが可能になっている。
アプリリアRS660ではエアロダイナミック性能を高めるための機能を取り入れたダブルフェアリングを採用している。これはアプリリアの空力研究に対する成果を示す最先端のソリューションだ。
デザインと機能の両立という2つの目標を達成するためのこれらの二次元表面の分析は特に困難を極めた。最初にCFD(数値流体力学)計算ソフトによって効率性を分析した後に風洞を用いた分析を行い、さらにストリートとサーキットの両方で評価を行う。このインスピレーションはレースの世界から得たものだ。ダブルフェアリングの機能の1つは、高速移動時の安定性を最適化しながら、風圧とエンジンやラジエータから発生する熱風から守ることでライダーの快適性を向上させることである。
RS 660のエルゴノミクスは高い完成度を誇っている。日常的なスポーティ性を念頭に置いてライディングポジションを設計しており、アプリリアは常にライダーとバイクの完全な統合に基づいてデザインしている。シート、フットレストそしてハンドルバーのトライアングルはあらゆる姿勢のライダーにとって最適である、ハンドルバーに対して前傾になりすぎず、フットレストの高さによって膝が曲がりすぎない快適で開放感ある位置関係だ。そのため、ライダーは最大限のコントロール性を確保しながら、長距離移動による疲労を感じさせないライディング姿勢をとる事が可能となるため、RS 660はスポーツライディングと日常的な走行の両方に最適といえる。
シートは非常に快適なパッドを採用しており、側面にテーパー加工を施すことで足付き性の向上を図っている。大きめのサイズのリアシートパッドのデザインはV4ファミリーからインスピレーションを得ており、オプションでシングルシートカバーを装着することも可能だ。
エキゾーストパイプをエンジン下に配置することでパッセンジャー用のフットレスト位置の自由度が高まり、快適性が向上している。15リットルの燃料タンクはコンパクト性を高めるデザインを採用しており、ライダーはフェアリングの内側で守られるように快適にライディングすることが可能になる。
アプリリアスポーツモデルの伝統を受け継ぐRS 660は、ミラー、パッセンジャー用フットレスト、そしてナンバープレートホルダーのようなサーキットでは不要な部品を簡単かつ迅速に取り外すことが可能な設計となっている。
アプリリアのシャーシ/ハンドリングと精密性の基準
RS 660のフレームはアルミダイカストのフレームとスイングアームで構成され、スレンダーさに特化した全く新しい構造を特徴としており、このクラスではユニークな特色だ。シャーシ寸法ではキビキビとしたハンドリングを最優先としている。1370mmホイールベースとステアリングヘッドのアングルを24.1°とするRS 660は優れたハンドリング性能を誇り、歴代のアプリリア製バイクのフロントエンドの特徴となっている精密な機能や感覚と融合させている。
フレームでは2本のラテラルビームをステアリングヘッドエリアとリアにボルトで固定している。エンジンは強度メンバーとして最大化されており、コンパクトで軽量でありながら強固な構造に貢献している。フレームをさらに軽量かつ不可欠なものとするため、スイングアームをエンジンに直接取り付けている。これはその長さを特徴とする一体鋳造であり、最適なトラクションや非対称アームを成形する上で役立つ。これはアプリリアRSの歴史において一般的となっている技術的選択だ。アジャスタブルショックアブソーバーの取り付け方法は、リンケージを介することなく優れた作動性が可能となり、重量をさらに軽減できる。
フレームの設計にあたってアプリリアのデザイナーはストリートそしてサーキットの両方で必要な剛性を確保しながら日常的なライディングのために旋回半径を小さく抑えるためのステアリングヘッドに特に配慮した。
シャーシは41mm径のKYB製アジャスタブル倒立フロンフォークを採用、直径320mmのスチールディスク、どちらもBrembo製のラジアルマウントキャリパーとラジアルマスターシリンダーで構成されるブレーキシステムを採用している。
RS 660のフロントタイヤは120/70 ZR 17、リアは180/55 ZR 17の高性能Pirelli Diablo Rosso Corsa IIタイヤを装着しており、ストリートでの安全性と楽しさ、サーキットで最高のパフォーマンスを引き出すためのグリップを保証する。
RS660のハンドリング、俊敏性そしてコンパクト性とエンジン性能を組み合わせることでライダーが苦労することなくコーナーの続く道での楽しさとスリルを味わうことができる。
アプリリアの新型100 HPツインシリンダーエンジンの優れた性能
アプリリアRS660でベールを脱ぐ新型エンジンはその後のニューモデルでも採用される予定だ。この660ccツインシリンダーユニットは1100ccV4エンジンのフロントバンクに由来するコンパクトな新世代エンジンであり、コンセプトとサイズの両方においてそのV4エンジンに従い、Euro 5ホモロゲーションを取得している。
この構成はそのコンパクトさと軽さを理由に選定した。前後方向及び横方向の寸法を削減したエンジンによって、インテークやエキゾーストのような基本的なパーツの配置の自由度が高まった。このエンジンではシャーシの一部となるストレスメンバーとしても機能し、リアにはスイングアームを接続している。
前傾型の構成によって熱の分散が向上することでライダーの快適性が高まり、設計者による空間利用の自由度が高まった。さらに、冷却機能も向上し、通過する空気の流れを加速させることを目的とするダブルフェアリングシステムもこれに貢献している。同じくロングエキゾーストマニホールドも、全てがエンジン下に配置された非対称スプリットアウトレットのシングルピーステイルパイプに空気の流れを誘導する設計となっており、優れた重量配分と低重心による恩恵を受けている。
アプリリアの新型ツインシリンダーは、RSV4のパワフルなエンジン開発における実績の賜物であり、効率的かつ技術的なトライアルの背景に基づくものだ。シリンダーヘッド、燃焼室、ダクト、シリンダーそしてピストンは全てV4由来です。同様に、1078ccV4エンジンと同じように63.9mmストロークの81mmのボアを採用している。V4技術を採用するという決定によって最高の性能を保証しながら、その排気量と比較して高いピストンストローク速度を両立させることが可能となった。鋳型や金型を含めた全てのエンジンコンポーネントをゼロから開発している。
新しいエンジンではクランクケースが水平方向に2つのピースに分かれており、シリンダーをアッパークランクケースに統合することで全体的な寸法を削減し、より頑強な構造を実現している。シリンダーはクランクシャフトから横方向にオフセットされており、ピストン運動中の内部摩擦を最小限に抑えている。
4バルブ ツインシャフトの中空カムシャフトはサイドチェーンで駆動する。機械式の湿式多板クラッチではアシスト及びスリッパ―システムを搭載している。
ウェットサンプによる潤滑システムは、バイクが最大限バンクしている場合、もしくは減速や加速中の様なあらゆる走行状態でもエンジンオイルを確実に潤滑できるよう、オイルパンが下方向に突き出しており、オイルラインのインテークポート周辺に細心の注意を払っている。
この排気量のツインエンジンで得られる性能としては画期的であり、より排気量の大きい2気筒エンジンの性能に匹敵する、10,500rpmで100HPの出力を誇り、最大で11,500rpmまでパフォーマンスを発揮させることが可能だ。また、8,500rpmで67Nmの最大トルクを発生し、最大トルクの80%を4,000rpmで発生可能であり、6,250rpm到達時には最大トルクの90%を発生する。
パフォーマンスと軽さに加えて、このプロジェクトではV型2気筒エンジンと同レベルの特性とパワーを引き出すことも目標としている。このため、コネクティングロッドピンを270°で配置したバルブタイミングを選定した。そのため、燃焼は非対称であり、270°オフセットされていることにより燃焼間隔が不規則となり、V型2気筒エンジンと同じようなパフォーマンスとサウンドを実現することができる。 さらに、このタイプの構成では、単一のカウンターシャフトを使用して、1次と2次の交互の力のバランスを簡単にとることができる。
インジェクションシステムは、直径48mmの2つのスロットルボディや、長さの異なるインテークダクトによって高速及び中速における供給を最適化する。
新しいエンジンではマルチマッピングを導入したライド・バイ・ワイヤ、電子アクセルを含めてアプリリアV4から直接採用した電子デバイスによって性能を保証しており、回転数が低い場合でも繊細かつスムーズな加速と最適な燃費を実現する。
最高水準の電子デバイス:性能と安全性
アプリリアRS 660のもう 1 つの独自機能が性能と安全性の実現を目的とした電子システムだ。 これはこのカテゴリーの中でもトップクラスの性能を有するシステムであり、スーパースポーツクラスの一部のトップモデルが装備する機能をも上回る。
アプリリアは常に電子デバイスの最先端(2007年に初めてライド・バイ・ワイヤスロットル制御を導入)を走っており、トップレベルのレースで磨かれ、一般ユーザーや専門家の両方から現在市場で最先端であると賞賛されているAPRC(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)電子コマンドパッケージを採用している。RS 660は6軸慣性プラットフォームを装備しており、加速度計とジャイロスコープを搭載することで路面に対するバイクの状態を認識することが可能。ライダーからのインプットを記録及び処理し、データをECUに送信、制御パラメータにシームレスに介入する。
RS 660APRCが持つ6つの機能
性能をサポートし、ストリートでのライディングを安全で楽しいものとするために開発されたRS 660APRCには以下の機能が含まれる。
●ATC:アプリリア トラクションコントロール、繊細で高性能な介入ロジックを特徴とする調整可能なトラクションコントロール。
●AWC:アプリリア ウィリーコントロール、調整可能なウィリー制御システム。
●ACC:アプリリア クルーズコントロール、スロットル制御を使用することなく一定の速度を維持する。
●AQS:アプリリア クイックシフト、スロットルを緩める、もしくはクラッチを使用することなく高速でシフトチェンジできる電子制御ギアボックスシステムだ。ダウンシフト機能も搭載しており、クラッチに触れることなくダウンシフトが可能だ。提供されるソフトウェアによって部品を交換することなくレース用に逆チェンジシフトに変更させることが可能だ。
●AEB:アプリリアエンジンブレーキ、減速時のエンジンブレーキを調整する制御システムだ。
●AEM:アプリリアエンジンマップ、エンジン出力の特性や供給方法を変更するための様々な形式のマッピングだ。
アプリリアRS 660ではスポーツ性能を損なうことなくストリートで最大限の安全性を確保するために最先端のマルチマップコーナリングABSを採用している。このシステムは極めて軽量かつコンパクトであり、横加速度、フロントブレーキレバーにかかる圧力、バンク角度、ピッチとヨーのような様々なパラメータを継続的に監視する特殊なアルゴリズムにより、コーナリング時のブレーキングとABS介入を最適化することが可能になっており、ブレーキの挙動を調整することで減速と安定性を最適な形で両立させる。
アプリリアでは様々な条件下でのライディング体験を最大限高めるためだけでなく、走行時の快適性を向上させるために5つのライディングモードを開発している。ライダーはニーズに合ったライディングモードを選択するだけで、トラクションコントロール、ウィリーコントロール、エンジンブレーキ、ABSそしてその他の調整可能なパラメータに関して最適な設定を自動的に選択できる。
ライディングモードの特長
ストリートでの使用には以下の3つのモードがある。
・Commute:街中でのライディング
・Dynamic:ストリートでのスポーツライド
・Individual:電子制御機能を完全にカスタマイズ可能
サーキットでの使用には以下の2つのモードがある。
・Challenge:RS660のポテンシャルを最大限に引き出すサーキットでのレースに最適なモード
・Time Attack:より習熟したライダーが電子設定を完全にカスタマイズするためのシステム
クルーズコントロールやトラクションコントロールを管理するためのクイックコマンドを用いるハンドルバー左側のスイッチボックス上の4ボタン式コントロールによって電子設定を簡単に管理できる。RS660では軽量化を図るために軽量なリチウムイオンバッテリーを使用している。
4色のTFT ダッシュボード では様々なパラメータを完璧に表示。ロード もしくはトラックに選択可能な表示モードでは、同じ数の指標が表示される。さらにトワイライトセンサーによる夜間もしくは日中のバックライトの自動切換えが可能だ。
追加オプションであるアプリリアMIA(マルチメディアプラットフォーム)は、スマートフォンとバイクを接続することで計器の機能をさらに拡張できる。アプリリアMIAシステムの接続プロトコルでは、スマートフォンのバッテリー消費量を最小化し、ハンドルバー上に設置されるボイスコマンド、通話そして音楽の直感的な管理を行うためのインフォテインメントシステムとナビゲーション機能※の両方が含まれる。
また、アプリリアMIAアプリによって移動したことのある全てのルートを記録し、ジオリファレンス式のテレメトリ機能によって収集するデータをアプリ内で後から直接分析することが可能だ。
※日本では機能しない内容が含まれます。
カラーラインナップ
アプリリアではグラフィックとデザインに関する独自の歴史があり、常に新しいスタイルを開拓してきた。
この歴史を尊重しながら際立ったデザインを実現するためにアプリリアRS 660のカラーレンジではこれまでにないアシッドゴールドを採用する。アシッドゴールドはRS660のダイナミックで若々しい特徴を最も適切に反映し、新しいアプリリアのデザイン機能をさらに強化する。
アプリリアRS 660には他に2つのグラフィックバリエーションがある。ラバレッドはアプリリアの偉大なスポーツの歴史に立ち戻るカラーです。紫と赤の組み合わせは2ストロークエンジン時代の最後のスポーツバイクであり、今でもバイク乗りに愛され、コレクターからの人気も高い1994年のレジアーニレプリカバージョンに対するオマージュだ。2つ目のエイペックスブラックは、これもアプリリアのスポーツの歴史の一部となっている完全な黒の外観を特徴としており、複数の明るい赤を際立たせることに成功している。
主要諸元
エンジン:4ストローク 水冷並列 2気筒 DOHC 4バルブ
総排気量:659cc
ボア×ストローク:81mm×63.93mm
圧縮比:13.5:1
最高出力:100HP(73.5kW)/10,500rpm
最大トルク:67.0Nm(6.83kgm)/8,500rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、Φ48mmツインスロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速アプリリアクイックシフト(AQS) アップ&ダウンシステム
クラッチ:機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム:ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F):KYB 製テレスコピック倒立フォーク Φ41mm、リバウンド コンプレッション、スプリング プリロードアジャスタブル、ホイールトラベル120mm
サスペンション(R):アルミニウム製スウィングアーム モノショックアブソーバー、リバウンド スプリングプリロードアジャスタブル、ホイールトラベル130mm
ブレーキ(F):320mm径デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント32mm 4ピストンキャリパー
ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R):220mm径ディスク、 ブレンボ製34mm2ピストン、タンク一体型マスターシリンダー、メタルメッシュホース
ABS:マルチマップ コーナリングABS
ホイール(F/R):(F)3.5J x 17、(R)5.5J x 17軽量アルミホイール
タイヤ(F/R):チューブレス ラジアルFront:120/70 ZR 17 Rear: 180/55 ZR 17
全長/全幅:1,995mm/745mm
ホイールベース:1,370mm
シート高:820mm
重量:装備重量183Kg、乾燥重量169Kg
燃料タンク容量:15L
環境基準:Euro 5
燃費:4.9litres/100km
Co2排出量:116g/km
カラー:エイペックスブラック、ラバレッド、アシッドゴールド
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