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フロントフォークの仕様を変更するなど熟成を図る ホンダ、「CB650R」「CBR650R」のカラーリングやシートカウルの外観デザイン変更

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CB650R:マットバリスティックブラックメタリック/CBR650R:グランプリレッド

Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・648ccエンジンを搭載し、幅広い層のお客様に好評のロードスポーツモデル「CB650R」「CBR650R」のカラーリングやシートカウルの外観デザイン、フロントフォークの仕様を変更するなど熟成を図り、Honda Dreamより2021年1月28日(木)に発売する。

ホンダCB650R……979,000円(消費税10%を含む)

ホンダCBR650R……1,056,000円~1,089,000円(消費税10%を含む)

 CB650Rには、「マットバリスティックブラックメタリック」、「キャンディークロモスフィアレッド」、「マットジーンズブルーメタリック」の計3色のカラーリングを設定。今回、フロントフェンダーを燃料タンクと同色にするなど、コンパクトでありながらダイナミックなスタイリングをより際立たせた配色としている。

CB650R

CB650R/マットバリスティックブラックメタリック
CB650R/キャンディークロモスフィアレッド
CB650R/マットジーンズブルーメタリック

CBR650R

 CBR650Rでは、スポーティな印象をより高めるストライプを採用した「グランプリレッド」と、マットブラックを基調にシルバーのアクセントを取り入れた「マットバリスティックブラックメタリック」の計2色を設定している。

CBR650R/グランプリレッド
CBR650R/グランプリレッド
CBR650R/マットバリスティックブラックメタリック

 さらに、CB650R、CBR650Rともに、シートカウルとリアフェンダーを、よりエッジの利いた形状に変更し、シャープで躍動感のあるスタイリングとしている。また、豊富な情報を表示するフルフラットデザインのメーターは、文字サイズを拡大させるとともにバックライトの照射角度を変更し、視認性をより高めている。車体では、優れた路面追従性と軽量化を両立させたSHOWA(ショーワ)製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を新たに採用。CB650Rでは、ハンドルの切れ角を前モデルに比べて増加することで、取り回しやすさの向上を目指している。別売りの純正アクセサリーには、携帯端末の充電などに便利な「USBソケット」(※1)を新たに設定している。

 CB650R、CBR650Rは、扱いやすい車体に低回転域から高回転域まで伸びやかな回転フィーリングを堪能できるエンジンを搭載。ライダーの疲労軽減や安心感のある走りに寄与する、アシストスリッパークラッチやHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)※2を採用したロードスポーツモデルとして、40~50代のライダーを中心に幅広い世代から支持をいただいている。

(※1)表裏問わず挿入可能なTYPE-Cコネクタ。前モデルへの取り付けは不可。
(※2)Honda セレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがってHonda セレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。

販売計画台数:国内・年間

●CB650R:600台
●CBR650R:1,200台

メーカー希望小売価格

●CB650R:
979,000円(消費税抜き本体価格890,000円)

●CBR650R(マットバリスティックブラックメタリック):
1,056,000円(消費税抜き本体価格960,000円)

●CBR650R(グランプリレッド):
1,089,000円(消費税抜き本体価格990,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

主要諸元

CBR650R

通称名:CBR650R
車名・型式:ホンダ・2BL-RH03
全長×全幅×全高(mm):2,120×750×1,150
軸距(mm):1,450
最低地上高(mm)★:130
シート高(mm)★:810
車両重量(kg):206
乗車定員(人):2
燃料消費率(※3)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※4)(km/h)…31.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※5)…21.3(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):3.0
エンジン型式・種類:RH03E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量(㎤):648
内径×行程(mm):67.0×46.0
圧縮比★:11.6
最高出力(kW[PS]/rpm):70[95]/12,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):64[6.5]/8,500
燃料供給装置:形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):15
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速…3.071
 2速…2.352
 3速…1.888
 4速…1.560
 5速…1.370
 6速…1.214
減速比(1次★/2次):1.690/2.800
キャスター角(度)★/トレール量(mm):★25°30´/101
タイヤ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド

CB650R

通称名:CB650R
車名・型式:ホンダ・2BL-RH03
全長×全幅×全高(mm):2,120×780×1,075
軸距(mm):1,450
最低地上高(mm)★:150
シート高(mm)★:810
車両重量(kg):201
乗車定員(人):2
燃料消費率(※3)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※4)(km/h)…31.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※5)…21.3(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.8
エンジン型式・種類:RH03E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量(㎤):648
内径×行程(mm):67.0×46.0
圧縮比★:11.6
最高出力(kW[PS]/rpm):70[95]/12,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):64[6.5]/8,500
燃料供給装置:形式電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):15
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速…3.071
 2速…2.352 
 3速…1.888
 4速…1.560
 5速…1.370
 6速…1.214
減速比(1次★/2次):1.690/2.800
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:25°30´/101
タイヤ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
(※3)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※4)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※5)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

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