国内販売終了のヤマハBW'S125、台湾ではフルモデルチェンジ| 新型・旧型で変わったところ
- 2020/12/14
- MotorFan編集部 北 秀昭
台湾ヤマハがロングセラーモデル「BW'S(ビーウィズ)125」のフルモデルチェンジを発表。2021年モデルとなる新型は、外観、エンジン、フレーム、足周りをすべて一新。剛性を25%向上させた非対称フレーム、新世代の水冷ブルーコアエンジン、VVA機構など、最新機能を導入。国内では2020年に生産終了となったBW'S 125だが、国内での新型発売は今のところ未定だ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
新フレーム、BLUE CORE (ブルーコア)エンジン、VVA機構など、全面的に刷新
ヤマハ BW'S(ビーウィズ)125......2021年に台湾ヤマハより発売 ※国内発売は未定
街乗りはもちろん、オフロード走行やダート走行もこなせるアグレッシブなスクーター・BW'S 125。台湾ヤマハから、フルモデルチェンジした2021年モデルが発表された。新設計のフレーム、BLUE CORE (ブルーコア)エンジン、VVA機構など、全面的に刷新されているのがポイントだ。
ヘッドライトは超個性派の左右非対称デザインを採用。ヘッドライト上には荷台スペースを設けるなど、アウトドアでの使用をイメージした便利なアイテムも導入。
新設計されたフレームは、剛性を25%向上したという非対称型を導入。これに「VVA機構(※注1)」を採用した水冷式の125cc「ブルーコアエンジン(※注2)」を搭載。
ブレーキは前後ともディスク式とし、前モデルと同寸の12インチホイールを採用。前後タイヤサイズは前モデルと同寸。もちろんタイヤはBW'Sの伝統である、街乗りからオフロード走行まで楽しめる、ワイルドな外観のブロックパターンをチョイスしている。
※注1:VVA機構とは、低速向け&高速向けカムが、一定の回転数を境に切り替わる可変バルブ機構。
※注2:BLUE CORE(ブルーコア)とは、走りの楽しさと燃費・環境性能の両立を、高次元で具現化するヤマハ独自のエンジン設計思想。BW'125と同系エンジンを搭載していると思われる「NMAX」の場合、その思想に基づき、高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図った水冷4ストロークSOHC単気筒4バルブ125ccのFIエンジンを搭載。アルミ鍛造ピストンとオールアルミ製ダイキャストシリンダー「DiASilシリンダー」、低速向け&高速向けカムが6,000回転を境に切り替わる可変バルブ機構「VVA」などを採用し、高い燃焼効率を実現。優れた燃費と走行性、良好な加速フィーリングが体感できるのが特徴。
前モデル(国内仕様)と新型の主要諸元を比較
【前モデル】
全長×全幅×全高:1910mm×765mm×1125mm
ホイールベース:1305mm
シート高:780mm
車両重量:119kg
エンジン形式:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量:124cc
燃料タンク容量:6.5L
ブレーキ形式:前後シングルディスク
タイヤサイズ:前120/70-12・後130/70-12
【新型】
全長×全幅×全高:1920mmx760mmx1150mm
ホイールベース:1340mm
シート高:785mm
車両重量:127kg
エンジン形式:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量:125cc
燃料タンク容量:6.1L
ブレーキ形式:前後シングルディスク
タイヤサイズ:前120/70-12・後130/70-12
前モデルに比べ、新型の全長は10mm、ホイールベースは35mm延長。また新型の重量は8kg増加し、車体はやや大型化しているのが特徴。新型の最高出力&最大トルクは公表されていないが、ブルーコア採用のエンジンにより、燃費性能や加速フィールは向上しているはず。新型の燃料タンク容量は、0.4L減少。12インチのホイールサイズ(デザインは変更)、タイヤサイズは変更されていない。
実はホイールが黒じゃなくてグレー。125ccスクーター、ヤマハBW'S125に新色
ヤマハ発動機株式会社は、空冷・4ストローク・SOHC・単気筒・4バルブ・124㎤エンジン搭載の原付二種スクーター「BW'S125(ビー...
BW'S125(2021年台湾仕様) 主要諸元
全長×全幅×全高:1920mmx760mmx1150mm
ホイールベース:1340mm
シート高:785mm
車両重量:127kg
エンジン形式:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量:125cc
燃料タンク容量:6.1L
ブレーキ形式:前後シングルディスク
タイヤサイズ:前120/70-12・後130/70-12
【原付チューン】Q.キャブレター車の2ストスクーターをFI化ってできるの? A. ヤマハBW'S100で試してみました。
チューンド2ストは乗りづらい。世の中にはそう感じている人が大勢いると思う。とはいえ、KN-YOKOHAMAが製作したFI仕様のBW’S1...
陽気すぎるデザインに今なおファン多し!「ヤマハ BW'S(ビーウィズ) 1988」【青春型録 第6回】
ワイドな偏平ブロックタイヤ、ロングストロークの前後サス……ヤマハが抜群のセンスで企画した新しいスクーターは、バイク好き...
BW'S100とアプリオtypeII、実はカスタムが大得意だったりする。。。
コアな知識と技術、そして20年来の思い出を胸に潜ませて、ヤマハ製スクーターをこよなく愛する50代オーナーの通勤号を大公開...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック