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リヤトランク容量50L→61Lに。オーディオも大進化! ホンダ、ゴールドウィングを発売

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上段左)Gold Wing Tour(キャンディーアーダントレッド)、右Gold Wing Tour(ガンメタルブラックメタリック)   /下段左Gold Wing Tour(パールグレアホワイト)、下段右Gold Wing(マットバリスティックブラックメタリック)

Hondaは、モーターサイクルとしては唯一※1となる水平対向6気筒1,833ccエンジンを搭載した、大型プレミアムツアラー「Gold Wing(ゴールドウイング)」シリーズの使い勝手や快適性を向上させ、カラーバリエーションを変更するとともに、トランスミッションをお客様から好評のDual Clutch Transmission(DCT)のみとし、Honda Dreamより2021年2月25日(木)に発売(※2)します

Gold Wing Tour (キャンディーアーダントレッド)
Gold Wing Tour (キャンディーアーダントレッド)
Gold Wing Tour (ガンメタルブラックメタリック)
Gold Wing Tour (ガンメタルブラックメタリック)
Gold Wing Tour (パールグレアホワイト)
Gold Wing Tour (パールグレアホワイト)
Gold Wing (マットバリスティックブラックメタリック)
Gold Wing (マットバリスティックブラックメタリック)

 今回、Gold Wing Tourのリアトランク容量を、従来の50L(※3)からフルフェイスタイプのヘルメット2個相当(※4)の61L(※3)に拡大することで使い勝手を向上させた。
 また、パッセンジャーシートの背もたれ部分を、リアトランクの形状変更に伴い17度から24.5度に寝かせるとともに30mm高くすることで、パッセンジャーの快適性を向上。
 さらに、従来、純正アクセサリーとして設定されていたLEDフォグライトを標準装備することで、存在感のあるプロポーションをより引き立てた。
 また、Gold Wing Tour、Gold Wingともに55Wスピーカーを採用(※5)。イコライザーの設定変更による音質の追求と、音量の車速感応式自動調整レベルを最適化することで、走行中でも臨場感のあるサウンドを実現した。
 なお、従来モデル(※6)において、ソフトウェアのアップデートにより使用可能だったAndroid Auto(※7)を標準採用とすることで、利便性を向上している。

 カラーバリエーションは、Gold Wing Tourに、高級感を醸し出すキャンディーアーダントレッド(ツートーン)と精悍なガンメタルブラックメタリック(ツートーン)を新たに採用し、継続色のパールグレアホワイトとあわせた、全3色を設定。
 Gold Wingは、継続採用のマットバリスティックブラックメタリック1色の設定とした。

(※1)Honda調べ。2021年1月時点
(※2)受注生産車
(※3)Honda調べ
(※4)ヘルメットの形状によっては入らない場合がございます。
(※5)Gold Wing Tourは前後各2個、Gold Wingは前側のみ2個
(※6)対象モデル型式:2BL-SC79/SC79
(※7)ご利用に際しては、Android 5.0以上のAndroid端末とAndroid Autoアプリのインストール、市販のバイク用Bluetooth®ヘッドセット(別売)との接続が必要です。アプリの利用や通信料金はお客様の負担となります。Android Autoの詳細な情報については、公式サイト(https://www.android.com/auto/)をご確認ください。
【商標・登録商標について】
Android、Android Autoは、Google LLCの商標または登録商標です。
Bluetooth®は、米国Bluetooth SIG ,Inc.の登録商標です。

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計 500台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
Gold Wing Tour 3,465,000円(消費税抜き本体価格 3,150,000円)
Gold Wing 2,948,000円(消費税抜き本体価格 2,680,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

主要諸元

通称名 Gold Wing Tour <Gold Wing> ※<  >はGold Wingの数値
車名・型式:ホンダ・2BL-SC79
全長(mm):2,615、<2,475>
全幅(mm):905
全高(mm):1,430(スクリーン最上位置1,555)<1,340
(スクリーン最上位置1,445)
軸距(mm):1,695
最低地上高(mm)★:130
シート高(mm)★:745
車両重量(kg):389 <366>
乗車定員(人):2
燃料消費率(※8)(km/L):国土交通省届出値
定地燃費値(※9)(km/h)27.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★:(クラス)(※10)18.2(クラス3-2):<1名乗車時>
最小回転半径(m):3.4
エンジン型式・種類:SC79E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)水平対向6気筒
総排気量(㎤):1,833
内径×行程(mm):73.0×73.0
圧縮比★:10.5
最高出力(kW[PS]/rpm):93[126]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):170[17.3]/4,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):21
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:電子式7段変速(DCT)
変速比:
 1速…2.166
 2速…1.695
 3速…1.304
 4速…1.038
 5速…0.820
 6速…0.666
 7速…0.521
後退:4.373
減速比(1次★/2次):1.795/0.972×2.615
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:30°30´/109
タイヤ:前…130/70R18M/C 63H、後…200/55R16M/C 77H
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…リンク式、後…スイングアーム式(プロリンク、プロアーム)
フレーム形式:ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
(※8)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※9)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※10)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

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