【637,000円】排気量313ccのネイキッドスポーツ、BMW G 310 Rを発売
- 2021/04/23
-
MotorFan編集部
ビー・エム・ダブリュー株式会社は、普通自動二輪免許で運転できるサイズであり、操作性に優れ、扱いやすく、スポーティな「BMW G 310 R(ジー・サンイチマル・アール)」を、BMW Motorrad正規ディーラーにおいて、4月22日より、予約注文の受付を開始する。納車は、6月中旬頃を予定している。
BMW G 310 R(ジー・サンイチマル・アール)……637,000円(消費税10%を含む)
2015年に初登場したパワフルでダイナミックな単気筒モデルBMW G 310 Rは、BMW Motorradのダイナミック・ロードスターの世界を、排気量750cc以下のセグメントに向けて開放したモデルである。街中を素早く俊敏に駆けぬけ、一般道では自信に溢れ、力強く疾駆する、この躍動感あふれる意識の高いダイナミック・ロードスターは、世界中の多くのユーザー、とりわけモーターサイクルに初めて触れるユーザーに、称賛されたモデルである。
販売価格
●モデル:BMW G 310 R
●希望小売価格:637,000円(消費税10%を含む)
※上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。
※特別色となるスタイルスポーツは税込み+13,000円
オートマチックアイドルブースト、エレクトロモーティブ・スロットルコントローラーを装備
BMW G 310 Rの心臓部には、先代モデル同様に、4バルブDOHCに電子制御式燃料噴射装置を備えた、信頼性の高い排気量313ccの水冷単気筒エンジンを備えている。またシリンダーを後方に傾けて搭載し、シリンダーヘッドを180度回転させて吸気側を前方に、排気側を後方にするという設計上の特徴も、先代モデルを継承している。この配置は、燃焼ガスの流路を最適化するというロジックに沿ったものであり、極めてコンパクトな構造を実現し、最高出力34PS(25kW)/9,250rpm、最大トルク28Nm/7,500rpmを発生する。
エレクトロニック・スロットル・グリップの装備により、より繊細なスロットルレスポンスを実現している。このシステムでは発進の際に自動的にアイドリング回転数を上昇させるため、突然のエンジン・ストールを防ぎ、また、自己増幅式アンチホッピングクラッチも刷新することによりエンジンドラッグトルクを低減し、とりわけシフトダウンと同時にブレーキを操作する際の安全性を大幅に向上している。また、クラッチレバーの操作力も大幅に軽減されている。
視認性、被視認性を最適化した新型LEDヘッドライトおよびLEDフラッシングターンインジケーター
以前より採用のLEDブレーキ・ライトに加え、新型モデルでは、夜間の視認性をさらに向上させるフルLEDヘッドライトと、道路上での被視認性を高めるLEDフラッシングターンインジケーターが装備されている。新しいLEDヘッドライトは、極めて明るく均一に路面を照射する。
4段階での調節が可能なブレーキおよびクラッチレバー
クラッチ・レバーとハンドブレーキレバーは、特に手の小さい人に人間工学的ベネフィットが得られるよう、4段階調整式に変更している。ブレーキ・レバーの3段目がこれまでの握り幅に対応し、ブレーキレバーの1段目は、ハンドルバーに6mm近くなっている。
控えめに再構築されたデザインに、魅力的な2つのベースカラーと専用「Sport」スタイル・オプションを設定
BMW G 310 Rのデザインにも躍動感と俊敏性が反映し、特に、BMW S 1000 Rのようなスポーティ・モデルとの視覚的な類似性を際立たせている。ダイナミック・ロードスターのカラー・バリエーションにも反映し、BMW G 310 Rの3つのカラー・オプションでは、オルタネーター、クラッチ、クーラントポンプ用のエンジンハウジングカバー、フットレストプレート、リヤグラブハンドルは、いずれもチタニウムグレーメタリック塗装で共通となっている。
逞しさを強調したベース・カラーのコスミック・ブラックに加え、もう1つのベースカラーとしてポーラーホワイトが用意され、BMWの伝統的コーポレートカラーのブルーのアクセントがフレッシュかつダイナミックさを強調している。スポーティなベース・カラーのライムストーン・メタリックはフェアリング・サイド・パネルに目を引く赤色の「R」のグラフィックをあしらい、赤色のフレームとホイールを備えており、新型モデルのスポーティな一面を表現している。
BMW G 310 Rの主な特徴
●単気筒エンジンに、エレクトロモーティブスロットルコントーラーとオートマチックアイドルブーストを装備
●自己増幅式アンチ・ホッピング・クラッチ
●新型LEDヘッドライトおよびLEDフラッシングターンインジケーター
●ブレーキレバーおよびクラッチレバーは4段階調節が可能に
●オルタネーター、クラッチ、クーラントポンプ用のエンジンハウジングカバー、フットレストプレート、リヤグラブハンドルはチタニウムグレーメタリック仕上げ
●控えめに再構築されたデザインに、魅力的な2つのベース・カラーと赤色をアクセントにしたモデル専用スタイル・オプションの「Sport」を設定
●ETC 2.0車載器を標準装備
カラーリング
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック