本文でも述べた通り、純正タイヤはオンロード用のIRC・RX-01。基本的にこのバイクのオーナーは、交換時には純正と同様のバイアスをメインに考えると思うけれど、オンロードでの快適性や運動性を高めたい場合は、ブリヂストンT32やミシュラン・ロード5など、ラジアルという選択肢もある。
パッと見では大柄に思えるVストローム250だが、1425mmのホイールベースは、現代の250ccアドベンチャーツアラーでは最短。ただしその一方で、189kgの装備重量はライバル勢より重い。25度10分のキャスター角と100mmのトレールは、現代のこのクラスのほぼ平均値。
本文でも述べた通り、純正タイヤはオンロード用のIRC・RX-01。基本的にこのバイクのオーナーは、交換時には純正と同様のバイアスをメインに考えると思うけれど、オンロードでの快適性や運動性を高めたい場合は、ブリヂストンT32やミシュラン・ロード5など、ラジアルという選択肢もある。