ドライブトレイン カップリングスリーブ coupling sleeve
- 2019/05/07
MTで、クラッチハブと選択段位のギヤとを連結し、選択したギヤのトルクを出力軸へ伝達する部品。シフト操作をしたときに、スリーブの外周溝に嵌合しているシフトフォークから操作力を受ける。その後スリーブ内周にあるスプラインの先端(チャンファー)が、シンクロナイザーリングに操作力を加えスリーブ回転に同期させたあと、ギヤのギヤスプラインに嵌合しトルクを伝達する。スリーブはクラッチハブ上を摺動嵌合し、クラッチハブは出力軸に固定嵌合している。強度が必要な部材であり、肌焼き鋼を浸炭焼入れしている。チャンファー部先端の角度はシンクロ性能とシフトフィーリングに影響が大きく、厳しい公差で加工し、傷めると同期不良の原因になる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
自動車向け内外装品に強みを持つ日系一次サプライヤー
設計/成形エンジニア
年収
300万円〜650万円
勤務地 三重県伊賀市※応募時に以下の勤務地でも...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
ソフトウェア開発 <先進安全システムの前方監視・周辺監視レーダ/ライダー>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属...
この求人を詳しく見る
自動車向け内外装品に強みを持つ日系一次サプライヤー 設計/成形エンジニア
年収 | 300万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県伊賀市※応募時に以下の勤務地でも... |
株式会社デンソー ソフトウェア開発 <先進安全システムの前方監視・周辺監視レーダ/ライダー>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1刈谷本社への配属... |