ドライブトレイン バックラッシュ backlash
- 2019/05/07
歯車の噛み合い状態で、接している相手歯面との間に隙間(ガタ)ができるが、そのガタのことをいう。歯車を噛み合わせるときに少しのガタは必要であるが、大きくなると問題になる。MT車で走行中にアクセルを軽くオン・オフすると(この操作をチップインチップアウトという)ガタを打つカタンという音が発生する。これは駆動系全体のガタが大きいときに出る。ディーゼルエンジン車では、ニュートラルでアイドリング時に、トランスミッションからガタ音が発生しやすく、エンジンの回転変動でガタのある歯面がたたかれる現象で起こる。ガタをなくする方法にはサブギヤとスプリングを使うシザーズギヤや、フリクションギヤなどがある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
武蔵精密工業株式会社
評価 <サスペンション/ステアリング部品>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊橋市植田町字大膳39-5本社に配...
この求人を詳しく見る
株式会社三五
生産技術<排気系製品>
年収
490万円〜660万円
勤務地 愛知県みよし市三好町八和田山5−35
この求人を詳しく見る
武蔵精密工業株式会社 評価 <サスペンション/ステアリング部品>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊橋市植田町字大膳39-5本社に配... |
株式会社三五 生産技術<排気系製品>
年収 | 490万円〜660万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県みよし市三好町八和田山5−35 |