ドライブトレイン バックラッシュ backlash
- 2019/05/07
歯車の噛み合い状態で、接している相手歯面との間に隙間(ガタ)ができるが、そのガタのことをいう。歯車を噛み合わせるときに少しのガタは必要であるが、大きくなると問題になる。MT車で走行中にアクセルを軽くオン・オフすると(この操作をチップインチップアウトという)ガタを打つカタンという音が発生する。これは駆動系全体のガタが大きいときに出る。ディーゼルエンジン車では、ニュートラルでアイドリング時に、トランスミッションからガタ音が発生しやすく、エンジンの回転変動でガタのある歯面がたたかれる現象で起こる。ガタをなくする方法にはサブギヤとスプリングを使うシザーズギヤや、フリクションギヤなどがある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム、大手総合商社系列のシステムインテグレーター
MBSEエンジニア<車載システム>
年収
500万円〜1200万円
勤務地 愛知県名古屋市,愛知県刈谷市中部オフ...
この求人を詳しく見る
日系総合技術人材サービス企業
電気回路設計
年収
400万円〜550万円
勤務地 栃木県
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
東証プライム、大手総合商社系列のシステムインテグレーター MBSEエンジニア<車載システム>
年収 | 500万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市,愛知県刈谷市中部オフ... |
日系総合技術人材サービス企業 電気回路設計
年収 | 400万円〜550万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県 |