【2025年】SUVおすすめ人気ランキング20選|徹底比較!
- 2025/01/08
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MotorFan編集部

この記事では、ドライバーから人気のおすすめSUVをランキング形式で紹介します。
アグレッシブなデザインを持ち、一大人気カテゴリーとなっているSUV。ボディサイズ、排気量を問わず数多くの車種が販売されています。
積極的にドライブやアウトドア、キャンプを楽しみたくなってくるSUVですが、実際に選ぶとしたらどんなポイントを理解したらいいのでしょうか。おすすめSUVと共にご紹介しましょう。
※ランキングはモーターファンの独自アンケートデータに基づきます
SUVとはどんな車?

SUVとは、スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)の略語であり、スポーツ用多目的車とも呼ばれる車です。言葉そのものは1980年代から普及しはじめましたが、SUVの概念を満たす利便性に優れた車は1960年代ごろよりアメリカで販売されました。
よく勘違いされる「スポーツ」の意味ですが、スポーツ走行ができる・オフロードの走破性が高い、というものではありません。荷台が使いやすくサッカーボールや野球の道具、スケボーにスノーボードなどを積みやすい、アウトドア・スポーツ・レジャーを気軽に楽しめる車両という意味から、「スポーツ」の文字がつく車種カテゴリ名となりました。
SUVのボディサイズ別種類と特徴

SUVには、「背が高くて車内が広々としている」「乗車位置も高くて運転席からの視界が高くて広い」「荷室が広くて多くの荷物を積みやすい」「最低地上高が高い」といった特徴があります。
具体的には、次の5つの種類に分類されます。
- クロスカントリーSUV:オフロードの走破性に優れたラダーフレーム構造のタフモデル
- クロスオーバーSUV:セダンやステーションワゴンのようなモノコックボディで乗り心地がいい
- ミドルサイズSUV:欧州でいうEセグメントサイズのSUV
- コンパクトSUV:B・CセグメントサイズのSUV
- 軽SUV:軽自動車枠で作られたSUV
なお「クロスカントリーSUV」「クロスオーバーSUV」は車両構造を、「クロスオーバーSUV」「コンパクトSUV」「軽SUV」は車格を表す言葉となります。
道なき道も走れるタフな構造のクロスカントリーSUV
クロスカントリーSUVは、荒れた道も難なく走り通せます。車の骨格となるフレーム部分に、ラダー(はしご)のようなフレームを用いており、働く自動車の代表格であるトラックのようにタフ。1990年代前半まで、SUVといえばこのタイプが主流でした。古いモデルはゴツゴツとしたヘビーデューティさを感じさせるデザインが多かったのですが、近年は都会の景色にも溶け込むスタイリッシュなデザインのモデルが増えてきています。
▼クロスカントリーSUVの例
- トヨタ ランドクルーザー プラド
- メルセデス・ベンツ Gクラス
- ジープ ラングラー
- スズキ ジムニー シエラ
アクティブスタイルで乗り心地もいいクロスオーバーSUV
セダンやステーションワゴンを思わせるエクステリアでありながら、車高が高くてダイナミックな印象を感じさせるのがクロスオーバーSUVです。フレーム構造ではなくシャシーとボディが一体化しているモノコックのために、トータルとして見ると軽量で、車内を広くすることが可能。また乗り心地にも優れています。今現在ヒットしているSUVのほとんどは、このタイプ。毎日のようにオフロード走行をするのでなければタフさも問題ありません。
▼クロスオーバーSUVの例
- トヨタ ハリアー
- スバル フォレスター
- マツダ CX-8
- 三菱 アウトランダー
スタイリッシュなデザインが魅力のミドルサイズSUV
デザイン性の高いインテリア、エクステリアを持ち、SUVのなかでも世界的に人気のサイズがミドルサイズSUV。全長は4.4~4.6メートルほどで、日本の街中でも運転しやすいことから、日本でも多くの車種が販売されています。
ハイブリッドなどの低燃費技術が使われている車種もあり、運用コストが気になる方にもおすすめ。車格的にサードシートを入れてしまうと狭く感じてしまいがちなため、5人乗りまでの車と割り切って使いましょう。
▼ミドルサイズSUVの例
- トヨタ RAV4
- マツダ CX5
- ホンダ CR-V
- スバル フォレスター
- 日産 エクストレイル
四隅が見やすく運転しやすさに優れたコンパクトSUV
全長は4.4メートル未満と小柄でありながら、大人4~5人が乗れる車内空間もあるコンパクトSUV。デザインもスポーティな雰囲気をまとったモデルが多く、高い視点から車両の四隅の見通しもしやすく、運転に不慣れな人でも安心してドライブ・縦列駐車ができるということも人気のポイント。車両販売価格も安め、低排気量エンジンで維持費も安めで燃費も良いことから、現代におけるファミリーカーといえます。
▼コンパクトSUVの例
- 日産 キックス e-POWER
- スバル XV
- マツダ MX-30
- トヨタ ヤリスクロス
- マツダ CX30
本格クロカンもクロスオーバータイプもある軽SUV
軽自動車の枠組みのなかでSUVのテイストを盛り込んだ車種もあります。代表格であるスズキ ジムニーは、1970年からラダーフレーム&4WDの構造を取り入れたクロスカントリーSUVでもあり、唯一無二の超小型本格SUVとして世界中で大人気。その他の軽SUVは、トールボーイな軽ワゴンのテイストを盛り込みながら、様々なアクティビティをサポートするレジャー色が豊かなSUVに仕上がっています。
▼軽SUVの例
- スズキ ジムニー
- 三菱 eKクロス
- スズキ ハスラー
- ダイハツ タフト
SUVの選び方|満足度を高めるポイント

以下では、SUVを購入する際の選び方や比較の基準・ポイントについて紹介します。
- 車中泊をするならフラットシートになる車種を狙おう
- サードシートありモデルは多くの人を載せられる
- アクティビティも楽しみたいなら荷室の構造に注目
- ビッグボディでもハイブリッドなら燃費もいい
車中泊をするならフラットシートになる車種を狙おう
レジャーユースに最適なSUVだからこそ、アウトドアも頻繁に楽しみたいもの。シートアレンジが豊富で、フロントシートとセカンドシートをつなげてシートをフラット状態にできる車種、またはセカンドシートを畳んで荷室を長く取ることができる車種であれば車中泊も手軽にできるから、キャンプ場が混み合うシーズンでも自然の中で時間を過ごすことが可能です。ただしシートのランバーサポートなどが出っ張ることが多いので、実際に車中泊をする際はクッションなどで微調整しましょう。
サードシートありモデルは多くの人を載せられる
ミニバンでは必須といえるサードシート。一度に多くの人を乗せることができる装備ですが、サードシートを採用したミドルサイズSUVは、頭まわりの空間に余裕がなく、閉塞感を覚えてしまいがちです。もし5~6人でゆったり、または7人まで乗せてドライブしたいと考えるのであれば、レクサスLX、ランドクルーザー/ランドクルーザー プラド、CX-8、Gクラスといったラージサイズ・ビッグサイズと呼ばれるSUVを選びましょう。
アクティビティも楽しみたいなら荷室の構造に注目
スノーボードなどの長いアクティビティグッズを収納するには、長い荷室スペースが必要です。これは車格に関係してくる項目であり、ルーフキャリアなどを用いるのでなければ、サイズが大きい車ほど様々なアクティビティグッズをストレスなく運べる仕様となります。ミドルサイズ以下のSUVを選ぶのであれば、セカンドシートが分割可倒式であるなど、予め長い荷物を積めるような構造の車種がおすすめです。
ビッグボディでもハイブリッドなら燃費もいい
高い衝突安全性能や、オフロードの走破性を実現するためにはどうしても大きく、重いボディとなってしまうSUV。空力特性もエコ重視な車より悪く、どうしても燃費が悪くなってしまいます。しかしハイブリッドであれば燃費を改善することができます。低回転域でのトルクにも優れ、給油回数も減らせるメリットがあります。SUVでは採用車種の少ないハイブリッドですが、快適なアドベンチャードライブを実現できる重要な機能であると考えましょう。
SUVおすすめ人気ランキング20選【国産・外車】
以下では、ドライバーに人気のおすすめSUVをランキング形式で紹介します。
SUVおすすめ1位:トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー
後席の足元空間と369Lの荷室容量は、クラストップレベル。高さ制限1550mm以下の機械式立体駐車場には入庫できませんが、小回り性能の高さにより狭い道路でも持て余さず、アウトドアなどでも使える積載性の高さが美点です。
ダイハツ独自の100%モーター駆動のハイブリッドは、WLTCモード燃費28.0km/Lを達成。1.0Lガソリンターボ車も選べます。
メーカー | トヨタ |
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車種 | ライズ |
モデル・グレード | X |
年式 | 2024年11月 |
全長×全幅×全高 | 3995×1695×1620mm |
ホイールベース | 2525mm |
車両重量 | 970kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | WA-VE |
総排気量 | 1196cc |
内径×行程 | 73.5mm×94.0mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 87ps(64kW)/6000rpm |
最大トルク | 11.5kg・m(113N・m)/4500rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 36L |
WLTCモード燃費 | 20.7km/L |
新車価格 | 1,800,000円 |
中古価格 | 147〜306万円 |
カタログページ | トヨタ ライズ |
SUVおすすめ2位:トヨタ ランドクルーザー
いずれもタフな悪路を走破できるのはもちろん、300は走りから内外装まで高級車顔負けの高い質感を備え、スポーツバージョンの「GR」も設定。250は、6:4分割式の2列目席使用時でも408Lという広い荷室を用意。最新の70は、MT車からAT車になり、1ナンバーから3ナンバー登録に変更しています。
メーカー | トヨタ |
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車種 | ランドクルーザー |
モデル・グレード | GX |
年式 | 2021年8月 |
全長×全幅×全高 | 4950×1980×1925mm |
ホイールベース | 2850mm |
車両重量 | 2360kg |
サスペンション形式 | 前:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 後:トレーリングリンク車軸式 |
エンジン型式 | V35A-FTS |
総排気量 | 3444cc |
内径×行程 | 85.5mm×100.0mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 415ps(305kW)/5200rpm |
最大トルク | 66.3kg・m(650N・m)/2000〜3600rpm |
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 80L |
WLTCモード燃費 | 8km/L |
新車価格 | 5,100,000円 |
中古価格 | 589~1540万円 |
カタログページ | トヨタ ランドクルーザー |
SUVおすすめ3位:トヨタ ハリアー
スタイリッシュな内外装デザインが最大の特徴ですが、後席は大人でも十分に実用になる足元、頭上空間を備えています。
2WDと4WDを設定するガソリン、ハイブリッドのほか、4WDのみのプラグインハイブリッドも用意。PHEVは、航続距離93kmのEV走行が可能なほか、外部給電機能も標準化しています。
メーカー | トヨタ |
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車種 | ハリアー |
モデル・グレード | S |
年式 | 2022年10月 |
全長×全幅×全高 | 4740×1855×1660mm |
ホイールベース | 2690mm |
車両重量 | 1530kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:ダブルウイッシュボーン式コイルスプリング |
エンジン型式 | M20A-FKS |
総排気量 | 1986cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 171ps(126kW)/6600rpm |
最大トルク | 21.1kg・m(207N・m)/4800rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 55L |
WLTCモード燃費 | 15.4km/L |
新車価格 | 3,130,000円 |
中古価格 | 233~530万円 |
カタログページ | トヨタ ハリアー |
SUVおすすめ4位:ホンダ WR-V
全長はヴェゼルよりも15mm短いだけで、ホイールベースは逆に40mm長く、クラスを超えた後席の足元の広さが魅力です。485Lという大容量の荷室も美点で、大開口部により大きな荷物などでも積載しやすくなっています。
メーカー | ホンダ |
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車種 | WR-V |
モデル・グレード | X |
年式 | 2024年3月 |
全長×全幅×全高 | 4325×1790×1650mm |
ホイールベース | 2650mm |
車両重量 | 1210kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソン式 後:車軸式 |
エンジン型式 | L15D |
総排気量 | 1496cc |
内径×行程 | 73.0mm×89.5mm |
圧縮比 | 10.6 |
最高出力 | 118ps(87kW)/6600rpm |
最大トルク | 14.5kg・m(142N・m)/4300rpm |
燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 40L |
WLTCモード燃費 | 16.4km/L |
新車価格 | 2,100,000円 |
中古価格 | 175~330万円 |
カタログページ | ホンダ WR-V |
SUVおすすめ5位:トヨタ RAV4
雪上走行や走りにもこだわる層に「ダイナミックトルクベクタリングAWD」、日常走行に向く機械式4WDの「ダイナミックコントロール4WD」、省燃費が魅力の電気4WDシステムの「ハイブリッドE-Four」から選択できます。
容量580Lに達する荷室は、広くて使い勝手に優れ、床面の高さは荷物に応じて上下いずれかに設置可能。EV走行距離95kmのプラグインハイブリッドは、給電機能も備えます。
メーカー | トヨタ |
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車種 | RAV4 |
モデル・グレード | X |
年式 | 2024年12月 |
全長×全幅×全高 | 4600×1855×1685mm |
ホイールベース | 2690mm |
車両重量 | 1570kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング 後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
エンジン型式 | M20A-FKS |
総排気量 | 1986cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 171ps(126kW)/6600rpm |
最大トルク | 21.1kg・m(207N・m)/4800rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 55L |
WLTCモード燃費 | 15.2km/L |
新車価格 | 3,240,000円 |
中古価格 | 268~558万円 |
カタログページ | トヨタ RAV4 |
SUVおすすめ6位:ホンダ ZR-V
2.0Lエンジンと2モーター内蔵電気式CVTを組み合わせるハイブリッドと1.5Lガソリンターボを設定し、両者ともに2WD(FF)、リアルタイムAWDから選択できます。
視界の良さを確保しつつ前席をセダンのような着座姿勢にすることで、快適な座り心地を実現。荷室は後席使用時でも9.5型のゴルフバッグが3セット積めます。
メーカー | ホンダ |
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車種 | ZR-V |
モデル・グレード | X |
年式 | 2024年7月 |
全長×全幅×全高 | 4570×1840×1620mm |
ホイールベース | 2655mm |
車両重量 | 1460kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソン式 後:マルチリンク式 |
エンジン型式 | L15C |
総排気量 | 1496cc |
内径×行程 | 73.0mm×89.4mm |
圧縮比 | 10.3 |
最高出力 | 178ps(131kW)/6000rpm |
最大トルク | 24.5kg・m(240N・m)/1700〜4500rpm |
燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 57L |
WLTCモード燃費 | 14.6km/L |
新車価格 | 3,210,000円 |
中古価格 | 246~435万円 |
カタログページ | ホンダ ZR-V |
SUVおすすめ7位:日産 エクストレイル
後席は「4対2対4」分割可倒式で、スライド、リクライニングが可能です。荷室は横幅のゆとりがあり、容量は575Lに達し、後席着座時でも9.5インチのゴルフバッグが4セット積載できます。
2列5人乗りのほかに3列7人乗りも設定。雪上からオンロードまで意のままの走りを可能にする4WD「e-4ORCE」も用意しています。
メーカー | 日産 |
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車種 | エクストレイル |
モデル・グレード | S |
年式 | 2024年6月 |
全長×全幅×全高 | 4660×1840×1720mm |
ホイールベース | 2705mm |
車両重量 | 1740kg |
サスペンション形式 | 前:独立懸架ストラット式 後:独立懸架マルチリンク式 |
エンジン型式 | KR15DDT |
総排気量 | 1497cc |
内径×行程 | 84.0mm×90.1mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 144ps(106kW)/4400〜5000rpm |
最大トルク | 25.5kg・m(250N・m)/2400〜4000rpm |
燃料供給装置 | ニッサンDi |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 55L |
WLTCモード燃費 | 19.7km/L |
新車価格 | 3,600,000円 |
中古価格 | 308~549万円 |
カタログページ | 日産 エクストレイル |
SUVおすすめ8位:スバル フォレスター
同社の特徴であるシンメトリカルAWDをはじめ、下り坂で操舵に集中できるヒルディセントコントロール付の2モード「X-MODE」により雪上や林道などの悪路でも高い走破性を実現しています。
パワートレーンは、ハイブリッドとガソリンを設定。先進安全装備の「アイサイト」を全車標準化するほか、オプションで機能を拡充できます。
メーカー | スバル |
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車種 | フォレスター |
モデル・グレード | X-エディション |
年式 | 2024年4月 |
全長×全幅×全高 | 4640×1815×1730mm |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量 | 1630kg |
サスペンション形式 | 前:ストラット式独立懸架 後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
エンジン型式 | FB20 |
総排気量 | 1995cc |
内径×行程 | 84.0mm×90.0mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 145ps(107kW)/6000rpm |
最大トルク | 19.2kg・m(188N・m)/4000rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 48L |
WLTCモード燃費 | 14km/L |
新車価格 | 3,380,000円 |
中古価格 | 318~441万円 |
カタログページ | スバル フォレスター |
SUVおすすめ9位:スズキ フロンクス
コンパクトSUVでありながら後席の足元は広く、居住性も重視するファミリー層にも最適です。一方で荷室の奥行きは短めで、通常時の荷室容量は210Lにとどまります。
6対4分割可倒式の後席を前倒しすれば実用的な広さを確保でき、2人までであればアウトドアなどでも頼れる存在になります。
メーカー | スズキ |
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車種 | フロンクス |
モデル・グレード | ベースグレード |
年式 | 2024年10月 |
全長×全幅×全高 | 3995×1765×1550mm |
ホイールベース | 2520mm |
車両重量 | 1070kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | K15C |
総排気量 | 1460cc |
内径×行程 | 74.0mm×84.9mm |
圧縮比 | 11.9 |
最高出力 | 101ps(74kW)/6000rpm |
最大トルク | 13.8kg・m(135N・m)/4400rpm |
燃料供給装置 | EPI(電子制御燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 37L |
WLTCモード燃費 | 19km/L |
新車価格 | 2,540,000円 |
中古価格 | 240~309万円 |
カタログページ | スズキ フロンクス |
SUVおすすめ10位:スズキ ジムニーシエラ
乗降時の身体の動きは大きめになりますが、前席は視点が高く、狭い場所の取り回しにも優れます。後席は子どもはもちろん、短時間であれば大人でも実用になります。樹脂製の床面、後席背面により汚れたり、濡れたりした荷物も積載しやすいのも美点。
登録車のシエラは1.5Lエンジンを積む以外、装備や使い勝手は基本的に同等です。
メーカー | スズキ |
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車種 | ジムニーシエラ |
モデル・グレード | JL |
年式 | 2024年4月 |
全長×全幅×全高 | 3550×1645×1730mm |
ホイールベース | 2250mm |
車両重量 | 1080kg |
サスペンション形式 | 前:3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング 後:3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング |
エンジン型式 | K15B |
総排気量 | 1460cc |
内径×行程 | 74.0mm×84.9mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 102ps(75kW)/6000rpm |
最大トルク | 13.3kg・m(130N・m)/4000rpm |
燃料供給装置 | EPI(電子制御燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 40L |
WLTCモード燃費 | 15.4km/L |
新車価格 | 1,960,000円 |
中古価格 | 213~598万円 |
カタログページ | スズキ ジムニーシエラ |
SUVおすすめ11位:マツダ CX-80
2列目はコンソール付き、なしの2種類があるキャプテンシート(2人掛け)、3人掛けのベンチシートを設定。3列目は、前任者の3列シートSUVのCX-8よりも床面がすっきりしていて足が置きやすくなっています。一方で、FR化により荷室奥行きはCX-8よりも短くなっています。
メーカー | マツダ |
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車種 | CX-80 |
モデル・グレード | XD |
年式 | 2024年10月 |
全長×全幅×全高 | 4990×1890×1705mm |
ホイールベース | 3120mm |
車両重量 | 1990kg |
サスペンション形式 | 前:ダブルウィッシュボーン式 後:マルチリンク式 |
エンジン型式 | T3-VPTS |
総排気量 | 3283cc |
内径×行程 | 86.0mm×94.2mm |
圧縮比 | 15.2 |
最高出力 | 231ps(170kW)/4000〜4200rpm |
最大トルク | 51.0kg・m(500N・m)/1500〜3000rpm |
燃料供給装置 | 電子式(コモンレール) |
使用燃料 | 軽油 |
燃料タンク容量 | 74L |
WLTCモード燃費 | 18.3km/L |
新車価格 | 3,940,000円 |
中古価格 | 597~597万円 |
カタログページ | マツダ CX-80 |
SUVおすすめ12位:レクサス NX
出会い頭の事故を防ぐ交差点衝突回避支援やドライバー異常時対応システムなどの安全装備、スマホ・アプリでリモート駐車が可能な機能やスマホを使うデジタルキー、無線通信を使ったソフトウェアアップデートなどの最新機能を採用しています。
メーカー | レクサス |
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車種 | NX |
モデル・グレード | NX250 |
年式 | 2024年2月 |
全長×全幅×全高 | 4660×1865×1660mm |
ホイールベース | 2690mm |
車両重量 | 1620kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソンストラット(スタビライザー付) 後:ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付) |
エンジン型式 | A25A-FKS |
総排気量 | 2487cc |
内径×行程 | 87.5mm×103.4mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 201ps(148kW)/6600rpm |
最大トルク | 24.6kg・m(241N・m)/4400rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 55L |
WLTCモード燃費 | 14.4km/L |
新車価格 | 4,850,000円 |
中古価格 | 499~870万円 |
カタログページ | レクサス NX |
SUVおすすめ13位:マツダ CX-5
荷室容量は床下収納も含めて522Lで、ミドルサイズの平均的な広さ。リヤゲートの開閉に連動するトノカバーを床下収納できるのも特徴です。
4WDは、「オフロード・トラクション・アシスト」が備わり、高い悪路走破性を実現しています。
メーカー | マツダ |
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車種 | CX-5 |
モデル・グレード | 20S iセレクション |
年式 | 2024年12月 |
全長×全幅×全高 | 4575×1845×1690mm |
ホイールベース | 2700mm |
車両重量 | 1540kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソンストラット式 後:マルチリンク式 |
エンジン型式 | PE-VPS |
総排気量 | 1997cc |
内径×行程 | 83.5mm×91.2mm |
圧縮比 | 13.0 |
最高出力 | 156ps(115kW)/6000rpm |
最大トルク | 20.3kg・m(199N・m)/4000rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接噴射(DI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 56L |
WLTCモード燃費 | 14.6km/L |
新車価格 | 2,810,000円 |
中古価格 | 273~382万円 |
カタログページ | マツダ CX-5 |
SUVおすすめ14位:レクサス LBX
2WDは1.5Lガソリンで、4WDはリヤモーターを加えた電気式4WDの「E-Four」になります。後席の広さは、コンパクトSUVそのものでタイトで、荷室容量はFFでも330L、4WDになると253Lと小さめです。
メーカー | レクサス |
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車種 | LBX |
モデル・グレード | クール |
年式 | 2023年12月 |
全長×全幅×全高 | 4190×1825×1545mm |
ホイールベース | 2580mm |
車両重量 | 1310kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム |
エンジン型式 | M15A-FXE |
総排気量 | 1490cc |
内径×行程 | 80.5mm×97.6mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 91ps(67kW)/5500rpm |
最大トルク | 12.2kg・m(120N・m)/3800〜4800rpm |
燃料供給装置 | ポート燃料噴射装置(EFI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 36L |
WLTCモード燃費 | 27.7km/L |
新車価格 | 4,600,000円 |
中古価格 | ー |
カタログページ | レクサス LBX |
SUVおすすめ15位:マツダ CX-30
前席左右間は、CX-5と同等レベルでゆとりがあり、後席の足元空間はそれなりですが、前後に大人が座っても実用になる広さを実現しています。
荷室容量は430Lで後発のライバルよりも若干狭いものの、電動リヤゲートを用意するなど使い勝手も良好。
MTが廃止され、ATのみとなり、2.0Lガソリン、1.8Lディーゼルから選択できます。
メーカー | マツダ |
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車種 | CX-30 |
モデル・グレード | 20S iセレクション |
年式 | 2024年12月 |
全長×全幅×全高 | 4395×1795×1540mm |
ホイールベース | 2655mm |
車両重量 | 1420kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソンストラット式 後:トーションビーム式 |
エンジン型式 | PE-VPS |
総排気量 | 1997cc |
内径×行程 | 83.5mm×91.2mm |
圧縮比 | 13.0 |
最高出力 | 156ps(115kW)/6000rpm |
最大トルク | 20.3kg・m(199N・m)/4000rpm |
燃料供給装置 | 筒内直接噴射(DI) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 51L |
WLTCモード燃費 | 16.2km/L |
新車価格 | 2,660,000円 |
中古価格 | 199~380万円 |
カタログページ | マツダ CX-30 |
SUVおすすめ16位:スズキ クロスビー
最低地上高は180mmで、駆動方式は2WDと4WDを設定。4WDには、スノーモードや滑りやすい路面での発進をサポートするグリップコントロール、急な下り坂を約7km/hで維持するヒルディセントコントロールなどを用意します。
後席背面や荷室を樹脂性とすることで、汚れが拭き取りやすくアウトドアニーズにも応えています。
メーカー | スズキ |
---|---|
車種 | クロスビー |
モデル・グレード | ハイブリッドMX |
年式 | 2024年10月 |
全長×全幅×全高 | 3760×1670×1705mm |
ホイールベース | 2435mm |
車両重量 | 960kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:トーションビーム式コイルスプリング |
エンジン型式 | K10C |
総排気量 | 996cc |
内径×行程 | 73.0mm×79.4mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 99ps(73kW)/5500rpm |
最大トルク | 15.3kg・m(150N・m)/1700〜4000rpm |
燃料供給装置 | EPI(電子制御燃料噴射装置) |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量 | 32L |
WLTCモード燃費 | 18.2km/L |
新車価格 | 1,940,000円 |
中古価格 | 138~268万円 |
カタログページ | スズキ クロスビー |
SUVおすすめ17位:フォルクスワーゲン T-Roc
全車にアダプティブクルーズコントロールや車線維持機能を標準装備し、フォルクスワーゲンらしい高速域の直進安定性も含めてロングドライブでも疲れを誘いにくいのも美点。
1.5Lガソリン、2.0Lディーゼルを設定するほか、2.0Lガソリンを積むスポーツバージョンの「R」も用意します。
メーカー | フォルクスワーゲン |
---|---|
車種 | T-Roc |
モデル・グレード | TSIアクティブ |
年式 | 2024年8月 |
全長×全幅×全高 | 4250×1825×1590mm |
ホイールベース | 2590mm |
車両重量 | 1320kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソンストラット(スタビライザー付) 後:トレーリングアーム |
エンジン型式 | DPC |
総排気量 | 1497cc |
内径×行程 | 74.5mm×85.9mm |
圧縮比 | 10.5 |
最高出力 | 150ps(110kW)/5000〜6000rpm |
最大トルク | 25.5kg・m(250N・m)/1500〜3500rpm |
燃料供給装置 | ー |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 50L |
WLTCモード燃費 | 15.5km/L |
新車価格 | 4,310,000円 |
中古価格 | 333~598万円 |
カタログページ | フォルクスワーゲン T-Roc |
SUVおすすめ18位:メルセデス・ベンツ GLC
先進安全装備はもちろん、デジタル化されたインパネ、自然対話式音声認識機能の「MBUX」やAR(拡張現実)ナビなどの最新技術が数多く搭載されています。
約118kmのEV走行が可能なプラグインハイブリッドをはじめ、421PS/500Nmの「43」、476PS/545Nmを誇る「53」というハイパフォーマンスのAMG仕様も設定しています。
メーカー | メルセデス・ベンツ |
---|---|
車種 | GLC |
モデル・グレード | GLC350e 4マチックスポーツ エディションスター |
年式 | 2024年9月 |
全長×全幅×全高 | 4725×1920×1635mm |
ホイールベース | 2890mm |
車両重量 | 2310kg |
サスペンション形式 | 前:AIRマティックサスペンション 後:AIRマティックサスペンション |
エンジン型式 | 254M20 |
総排気量 | 1997cc |
内径×行程 | 83.0mm×92.3mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 204ps(150kW)/6100rpm |
最大トルク | 32.6kg・m(320N・m)/2000〜4000rpm |
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射 |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 49L |
WLTCモード燃費 | 11.9km/L |
新車価格 | 10,130,000円 |
中古価格 | 698~1238万円 |
カタログページ | メルセデス・ベンツ GLC |
SUVおすすめ19位:フォルクスワーゲン T-Cross
1.0Lガソリンターボのみで、ダイレクト感のあるデュアルクラッチトランスミッションと1260kgという軽量ボディを活かし、高速道路でも軽快な走りが可能。フォルクスワーゲンのエントリーSUVですがアダプティブクルーズコントロールや車線維持機能などを標準化しています。
後席はそれなりですが、荷室は広く通常時でも455L、後席を前倒しすれば1281Lまで広がります。
メーカー | フォルクスワーゲン |
---|---|
車種 | T-Cross |
モデル・グレード | TSIアクティブ |
年式 | 2024年10月 |
全長×全幅×全高 | 4140×1760×1580mm |
ホイールベース | 2550mm |
車両重量 | 1260kg |
サスペンション形式 | 前:マクファーソンストラット(スタビライザー付) 後:トレーリングアーム |
エンジン型式 | DUS |
総排気量 | 999cc |
内径×行程 | 74.5mm×76.4mm |
圧縮比 | 11.4 |
最高出力 | 116ps(85kW)/5500rpm |
最大トルク | 20.4kg・m(200N・m)/2000〜3500rpm |
燃料供給装置 | ー |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 40L |
WLTCモード燃費 | 17km/L |
新車価格 | 3,300,000円 |
中古価格 | 267~375万円 |
カタログページ | フォルクスワーゲン T-Cross |
SUVおすすめ20位:メルセデス・ベンツ GLB
3列目は安全面から身長168cm以下を推奨。3列目だけでなく、2列目背もたれもフラットに前倒しが可能で、荷室容量は最小時の130Lから最大時の1680Lまで可変します。
アダプティブクルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキはもちろん、自然対話式音声操作の「MBUX」やARナビなどの最新装備も設定しています。1.3Lガソリン、2.0Lのディーゼルとガソリンを用意しています。
メーカー | メルセデス・ベンツ |
---|---|
車種 | GLB |
モデル・グレード | GLB180 |
年式 | 2024年12月 |
全長×全幅×全高 | 4640×1835×1700mm |
ホイールベース | 2830mm |
車両重量 | 1650kg |
サスペンション形式 | 前:コンフォートサスペンション 後:コンフォートサスペンション |
エンジン型式 | 282 |
総排気量 | 1331cc |
内径×行程 | 72.2mm×81.3mm |
圧縮比 | ー |
最高出力 | 136ps(100kW)/5500rpm |
最大トルク | 23.5kg・m(230N・m)/1650〜3500rpm |
燃料供給装置 | 電子制御式燃料噴射 |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 52L |
WLTCモード燃費 | 14.2km/L |
新車価格 | 6,440,000円 |
中古価格 | 564~825万円 |
カタログページ | メルセデス・ベンツ GLB |
SUVおすすめ車種の価格比較表
トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー | X | 1,800,000円 |
トヨタ ランドクルーザー | GX | 5,100,000円 |
トヨタ ハリアー | S | 3,130,000円 |
ホンダ WR-V | X | 2,100,000円 |
トヨタ RAV4 | X | 3,240,000円 |
ホンダ ZR-V | X | 3,210,000円 |
日産 エクストレイル | S | 3,600,000円 |
スバル フォレスター | X-エディション | 3,380,000円 |
スズキ フロンクス | ベースグレード | 2,540,000円 |
スズキ ジムニーシエラ | JL | 1,960,000円 |
マツダ CX-80 | XD | 3,940,000円 |
レクサス NX | NX250 | 4,850,000円 |
マツダ CX-5 | 20S iセレクション | 2,810,000円 |
レクサス LBX | クール | 4,600,000円 |
マツダ CX-30 | 20S iセレクション | 2,660,000円 |
スズキ クロスビー | ハイブリッドMX | 1,940,000円 |
フォルクスワーゲン T-Roc | TSIアクティブ | 4,310,000円 |
メルセデス・ベンツ GLC | GLC350e 4マチックスポーツ エディションスター | 10,130,000円 |
フォルクスワーゲン T-Cross | TSIアクティブ | 3,300,000円 |
メルセデス・ベンツ GLB | GLB180 | 6,440,000円 |
【Q&A】SUVについて多い質問
SUVの購入を検討中のドライバーから多い質問に回答します。
- 大きいSUVって運転しにくいところがない?
- 今の日本でも悪路の走破性って本当に必要?
- SUVって繁華街に多い立体駐車場に停められるの?
Q. 大きいSUVって運転しにくいところがない?
外から見ると圧倒されてしまうほど大きなSUV。しかし乗ってみると、想像以上に運転しやすいことに気が付きます。その理由は視点の高さ。周囲がよく見えるというメリットだけではなく、ボンネットやフロントタイヤの位置がつかみ取りやすいのです。また大きなボディゆえにリアのクォーターウインドウの面積も広くとった車種が多めです。それでも不安を感じる人はコンパクトSUVを選ぶといいでしょう。
Q.今の日本でも悪路の走破性って本当に必要?
クロスカントリーSUVほどのオフロード走行性能がないといわれるクロスオーバーSUVですが、砂利道くらいであれば問題ありません。オートキャンプ場やスキー場などであれば未舗装道でもフラットなため、安心して走れます。ただし山奥の細い林道を走りたい、万が一の災害時にも頼れる車種であってほしいと思うなら、クロスカントリーSUVを選ぶといいでしょう。
Q. SUVって繁華街に多い立体駐車場に停められるの?
立体駐車場のサイズには規定がないため、駐車場によって停められるサイズは異なります。それでも特別に古い施設でなければ、横幅は1850mm以下のところが大半です。余裕を見て、1800mmくらいまでの車幅であれば停められると考えましょう。気をつけるべきは車高。1.55mまでの制限となっていて、SUVは禁止としている駐車場がたくさんあります。繁華街に乗っていくときは、予め自走式の駐車場があるかどうかを確認したほうがいいですね。
SUVは口コミ・評判も参考にして購入しよう
アクティブなライフスタイルのサポートしてくれるベストパートナーがSUVです。この記事で紹介したモデルのほかにも、魅力的なモデルが数多くリリースされています。あなたにとってピッタリの1台を探す時は、ネットで公開されているSUVに乗るドライバーの口コミや評判も参考にしてみましょう。「車種名 車中泊」や「車種名 スノボ」といったように、SUVでやってみたいことを検索ワードに入れてチェックしてみてくださいね。
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