ドライブトレイン クラッチジャダー clutch judder
- 2019/05/05
発進時の半クラッチ状態で発生し、車体が前後方向に激しく振動する現象をいう。クラッチで発生するトルク変動が加振源で、駆動系のねじり共振が起こり、車体の激しい前後振動となる。自励振動と強制振動の2とおりがあり、自励振動によるものは、クラッチ摩擦材の、静摩擦係数(μs)が動摩擦係数(μd)より大きい特性の場合(μs/μd>1)に発生する。摩擦材が焼け気味のときになりやすく、摩擦材を新品に代えれば直る。強制振動によるものは、フライホイール、クラッチディスク、プレッシャープレートのアライメントが悪いときに、相対回転で1回転に1回のトルク変動が刺激となって共振する。振れの原因を取り除けば振動はなくなる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
GUI/HMIアプリケーション開発<インフォテインメントシステム>
年収
500万円〜960万円
勤務地 東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ森...
この求人を詳しく見る
株式会社丸秀
金属部品の製造スタッフ
年収
270万円〜320万円
勤務地 山形県長井市成田開2
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社 GUI/HMIアプリケーション開発<インフォテインメントシステム>
| 年収 | 500万円〜960万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ森... |
株式会社丸秀 金属部品の製造スタッフ
| 年収 | 270万円〜320万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 山形県長井市成田開2 |