ドライブトレイン クラッチ滑り clutch slipping
- 2019/05/05
クラッチの伝達トルクがエンジントルクより小さい状態になり、クラッチが滑り、走行中にアクセルを踏み込んだときにエンジン回転速度だけが上昇して(空吹き)、クルマが加速しないような状態をいう。クラッチの伝達トルクは、クラッチの押付け荷重×クラッチディスクの有効半径×クラッチフェーシング材の摩擦係数×摩擦面数×伝達効率、で計算される。このトルクはエンジンの最大トルクの1.5~2.0倍で設計されるが、この値が1.0以下になったときに発生する。その原因は、押付け荷重の減少、押付け面の有効半径の減少、オイル付着そのほかによる摩擦係数の減少などである。高回転で半クラッチを使うと滑りが発生しゃすい。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
【東証プライム上場】世界トップ級の総合素材・部品メーカー
研究開発<自動車用コネクタ>
年収
450万円〜900万円
勤務地 三重県四日市市※フレックスタイム制あり...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー
機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収
400万円〜600万円
勤務地 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市
この求人を詳しく見る
【東証プライム上場】世界トップ級の総合素材・部品メーカー 研究開発<自動車用コネクタ>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県四日市市※フレックスタイム制あり... |
東証プライム上場の四輪・二輪自動車エンジンの燃料供給システムメーカー 機械設計<二輪・四輪関連部品>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県小田原市,岩手県滝沢市 |