ドライブトレイン コンポジットプロペラシャフト composite drive shaft
- 2019/05/07
複合材(コンポジット)で製作されたプロペラシャフトのことで、現行の鉄パイプの部分を複合材のパイプに置き換えたものである。鉄パイプ製に比べ約50%軽量化された例がある。引張り強さの強い炭素繊維(カーボンファイバー)をエポキシ樹脂などで積層し固めてパイプ状にしたものが多い。曲げ剛性が高くなる方向に繊維を向け、軽量化の効果などで危険回転数を高くすることができるので、スリージョイントプロペラシャフトをツージョイントにすることも可能である。前面衝突時にプロペラシャフトを破断させて、衝撃を吸収する目的で採用する例もある。複合材のコストは、鉄パイプに比べ高価だが、ジョイント数を減らすことによるコスト低減要素もある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
BEV車両向け統合ECUの開発
年収
600万円〜1200万円
勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安...
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
設計開発<乗用車/商用車/MT用の市販クラッチおよびスポーツ用クラッチ>
年収
407万円〜601万円
勤務地 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定で...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン BEV車両向け統合ECUの開発
年収 | 600万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安... |
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー 設計開発<乗用車/商用車/MT用の市販クラッチおよびスポーツ用クラッチ>
年収 | 407万円〜601万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定で... |