ドライブトレイン スロープコントロール shift control during uphill traveling
- 2019/05/07
AT車において、登坂時に自動変速を制限して変速の繰り返しをなくし、降坂時には低段位にシフトしてエンジンブレーキを効かせる制御をいう。登坂の感知は、例えばアクセル開度と車速の変化から、降坂の感知は同じくアクセル開度と車速の変化やブレーキ信号から行う。登坂時に勾配が、ある値(例5%)以上と判断すれば、4速ATでは3→4速、5速ATでは4→5速のシフトアップはさせない。降坂時にも勾配が、ある値(例5%)以上と判断すれば、4速ATではブレーキとともに4→3速、5速ATでは5→4→3速のシフトダウンを自動的に行う。ある勾配(例3%)以下になったと判断すると標準変速パターンにもどる。燃費は向上し、ブレーキ操作が減少する。
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