ドライブトレイン ダブルクラッチ double clutch
- 2019/05/05
クラッチペダルを2回踏んで変速する操作をいう。通常、1回の操作で変速は可能であるが、大型トラック、バスなどではクラッチディスクの慣位モーメントが大きいために、大きな操作力が必要になる。それはクラッチディスクの回転速度がチェンジの段位によって変化し、変速の前後でその回転速度を変えることになる。とくにシフトダウンするときはその回転速度を上昇させなければならず、変速機のシンクロ機構に大きなチェンジ操作力を必要とする。そこで、同期操作力を軽減するために、いったんニュートラルにしてクラッチをもどし、エンジンとクラッチの回転を上昇させて、シフトダウンすれば同期しやすい。一般的な乗用車でもシンクロ機構が不備なころは、ダブルクラッチ操作が必要だった。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ユーシン
ソフトウェア開発<車載製品の組み込み>
年収
530万円〜800万円
勤務地 広島県呉市天応大浜4-1-1
この求人を詳しく見る
株式会社アドヴィックス
製品開発の信頼性評価※技能職採用
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市御作町坂下918-11
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社ユーシン ソフトウェア開発<車載製品の組み込み>
| 年収 | 530万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 広島県呉市天応大浜4-1-1 |
株式会社アドヴィックス 製品開発の信頼性評価※技能職採用
| 年収 | 400万円〜700万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県豊田市御作町坂下918-11 |