ドライブトレイン ダブルクラッチ double clutch
- 2019/05/05
クラッチペダルを2回踏んで変速する操作をいう。通常、1回の操作で変速は可能であるが、大型トラック、バスなどではクラッチディスクの慣位モーメントが大きいために、大きな操作力が必要になる。それはクラッチディスクの回転速度がチェンジの段位によって変化し、変速の前後でその回転速度を変えることになる。とくにシフトダウンするときはその回転速度を上昇させなければならず、変速機のシンクロ機構に大きなチェンジ操作力を必要とする。そこで、同期操作力を軽減するために、いったんニュートラルにしてクラッチをもどし、エンジンとクラッチの回転を上昇させて、シフトダウンすれば同期しやすい。一般的な乗用車でもシンクロ機構が不備なころは、ダブルクラッチ操作が必要だった。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ワイヤーハーネス世界トップクラスの日系自動車部品メーカー
設計開発<電源制御ユニット機構>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県鈴鹿市三重県鈴鹿市に配属予定です
この求人を詳しく見る
テイ・エス テック株式会社
プレス金型技術
年収
484万円〜776万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1国内(子...
この求人を詳しく見る
ワイヤーハーネス世界トップクラスの日系自動車部品メーカー 設計開発<電源制御ユニット機構>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県鈴鹿市三重県鈴鹿市に配属予定です |
テイ・エス テック株式会社 プレス金型技術
年収 | 484万円〜776万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1国内(子... |