ドライブトレイン チャンファー chamfer
- 2019/05/07
MTにおいて、カップリングスリーブ内周のスプライン先端面取り部や、噛み合い相手のシンクロナイザーリング外周の面取り部、ギヤ側の同部をいう。チャンファーは同期作用時に重要な役割をもつ。リングキー溝幅に規制されスリーブチャンファーがシンクロチャンファーに接触し、押付け力が作用すると、シンクロ内径コーンがギヤコーンに押し付けられ、後者の回転を前者の回転に同期させはじめる。同期終了で回転方向力は減少しチャンファーは滑り、ギヤ側チャンファーに当たって滑りスプラインと噛み変速が完了する。チャンファーはシフトフィーリングを左右するといわれ、チャンファー角(先端頂角約120度)が小さいとチャンファーが滑り、同期不足でギヤ鳴りし、大きいと同期後に突き当たりが発生する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
設計開発業務<ドライブトレイン制御メカトロニクス>
年収
510万円〜830万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1※I・Uターン...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
SOECシステム開発
年収
850万円〜1430万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,東京都港区...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社 設計開発業務<ドライブトレイン制御メカトロニクス>
| 年収 | 510万円〜830万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1※I・Uターン... |
株式会社デンソー SOECシステム開発
| 年収 | 850万円〜1430万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,東京都港区... |