ドライブトレイン チャンファー chamfer
- 2019/05/07
MTにおいて、カップリングスリーブ内周のスプライン先端面取り部や、噛み合い相手のシンクロナイザーリング外周の面取り部、ギヤ側の同部をいう。チャンファーは同期作用時に重要な役割をもつ。リングキー溝幅に規制されスリーブチャンファーがシンクロチャンファーに接触し、押付け力が作用すると、シンクロ内径コーンがギヤコーンに押し付けられ、後者の回転を前者の回転に同期させはじめる。同期終了で回転方向力は減少しチャンファーは滑り、ギヤ側チャンファーに当たって滑りスプラインと噛み変速が完了する。チャンファーはシフトフィーリングを左右するといわれ、チャンファー角(先端頂角約120度)が小さいとチャンファーが滑り、同期不足でギヤ鳴りし、大きいと同期後に突き当たりが発生する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産自動車株式会社
モータ制御開発エンジニア<e-POWER/EV>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
工程設計・要素技術開発
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県西尾市下羽角町住崎1愛知県西尾...
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社 モータ制御開発エンジニア<e-POWER/EV>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
株式会社デンソー 工程設計・要素技術開発
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県西尾市下羽角町住崎1愛知県西尾... |