ドライブトレイン ドライブシャフト折れ角 working angle of driveshalt
- 2019/05/07
FF車や独立懸架式のFR車に使用されているドライブシャフトのジョイント部折れ角のことを指す。車輪側と終減速機側に2つの折れ角があり、ジョイントには等速ジョイントが使用され、速度変動の発生や2次偶力(カップルフォース)の発生問題はない。問題となるのはFF車で、ハンドルがとられるトルクステアの発生である。車輪側折れ角によりトルクの方向変更がなされるために、キングピンまわりにトルクが発生する。横置きエンジンを右に搭載する場合、左側のドライブシャフトは右より短く、左の車輪側折れ角が右より大きくなってキングピンまわりのトルクは左右の差分で生じ、ハンドルがとられる。中間軸受けを設けるなどして、等長シャフトにする対策を講じる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
【東証プライム上場】車載系部品専門の大手総合電機メーカー
生産技術<自動車用メカトロニクス機器>
年収
500万円〜800万円
勤務地 兵庫県三田市■出張:有 (頻度:1回/1か...
この求人を詳しく見る
株式会社AESCジャパン
新工場立上げのプロジェクトマネジメント ※管理職候補
年収
850万円〜1300万円
勤務地 神奈川県座間市広野台2-10-1
この求人を詳しく見る
【東証プライム上場】車載系部品専門の大手総合電機メーカー 生産技術<自動車用メカトロニクス機器>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県三田市■出張:有 (頻度:1回/1か... |
株式会社AESCジャパン 新工場立上げのプロジェクトマネジメント ※管理職候補
年収 | 850万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県座間市広野台2-10-1 |