ドライブトレイン トルクステア torque steer
- 2019/05/07
前輪駆動車または4輪駆動車において、駆動力の変化に応じて操舵力や保舵力が変化する現象をいう。とくに駆動力変化の大きい発進時や加速時にみられ、ハンドルがとられたり進路が乱れたりすることがあり、過大になると運転に支障が出る。大トルクのパワートレーンを搭載するクルマに発生しやすいが、作動装置による駆動力の左右差、ドライブシャフトの傾き角の左右差、アライメント、接地荷重、路面摩擦係数などの左右差がおもに影響する。クルマにはいくらかの左右差があり、トルクステアは皆無にはできないが、通常気にならないレベルに調整されている。AT車は、一般にトルクの立ち上がりが緩やかで有利であるといわれる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
商品企画開発<HV/EV向け電力変換ユニット(PCU主回路)>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安...
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
バッテリー開発エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市森の里青山1-1社用バスは...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン 商品企画開発<HV/EV向け電力変換ユニット(PCU主回路)>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安... |
日産自動車株式会社 バッテリー開発エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市森の里青山1-1社用バスは... |