ドライブトレイン パターンノイズ pattern noise
- 2019/05/05
タイヤのトレッドパターンに起因する音で、平滑な路面を走行するときに発生する。接地した溝部に含まれた空気が、トレッドパターンのエアポンプとしての働きで空気を排出、流入するときに発生するエアポンプ音と、溝部の気柱共鳴によって発生する音である。トレッドパターンがタイヤ周上に一定ピッチで並ぶと、溝部の空気流入、放出が周期的になるので耳につきやすく、これを避けるためにランダムな配置がとられる。パターンノイズの周波数特性は車速によって異なるが、200~500Hzに基本周波数をも量ち、500~1000Hzに2次以上のハーモニックスをもつ。車外騒音、車内騒音の両面に関係する音である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
制御/通信設計、電装部品設計<船外機および船体搭載部品>
年収
400万円〜900万円
勤務地 静岡県湖西市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、日系の車体部品メーカー
溶接ライン工程設計担当
年収
480万円〜700万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 制御/通信設計、電装部品設計<船外機および船体搭載部品>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市 |
東証プライム上場、日系の車体部品メーカー 溶接ライン工程設計担当
年収 | 480万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町 |