ドライブトレイン ファンドルネ式変速機 Van Doorne type transmission
- 2019/05/07
オランダのファンドルネ社が1976年に発表した無段変速機で、独特の金属ベルトを開発し、相対するドライブプーリー径とドリブン径を油圧制御で変え、変速比を無段階に得る変速機である。当初のクラッチは乾式クラッチを自動化、アクセル開度や車速などの信号を入力し、油圧制御で変速比を設定する方式。定常走行付近では変速比を小さくしてATやMT以上の燃費指向とする。全開加速ではエンジン回転を素早く上げてそのまま保ち、車速が上がっていくというセッテイングで、独自の加速感がある。1987年、富士重工がこのベルトを使用し、クラッチを電磁クラッチに変更して量産化、フォードは湿式クラッチとしてフィエスタに搭載した。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
知財/特許出願〜権利化業務担当者
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
アフターサービス・サービスエンジニア<マリン製品>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市マリン技術センターへ配属...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 知財/特許出願〜権利化業務担当者
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー アフターサービス・サービスエンジニア<マリン製品>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市マリン技術センターへ配属... |