ドライブトレイン マニュアルシフト manual shift
- 2019/05/05
トランスミッションの変速段位を手動変速操作することをいい、ATの自動変速に相対する言葉。フロアやコラムまたインスツルメントパネルから突き出たシフトレバーにより手動変速操作をする。ATにおいても手動でダウンシフトする操作はマニュアルダウンという。MTにおいてフロアシフトが主流であることからスティックと呼ぶ場合もある。MTでは内部のシンクロ機構やセレクト機構のほか、シフトレバーのシフトの長さ、剛性、グリップ位置、形状などが操作フィーリングに影響する。とりわけ操作味を大切にするスポーツカーなどでは、ドライビングポジションとマッチしたグリップ位置、ストロークの大小、操作力と節度感にこだわりチューニングされる。また最近、ステアリングハンドル上に設置されたボタン操作によるシフトも、一種のマニュアルシフトの妻形であるといえる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン
ソフトウェア設計<検査装置>
年収
590万円〜1100万円
勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地※工場、事...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
ハードウェア開発<車載用リチウムイオンバッテリー監視用ECU製品>
年収
560万円〜980万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン ソフトウェア設計<検査装置>
| 年収 | 590万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地※工場、事... |
株式会社デンソーテン ハードウェア開発<車載用リチウムイオンバッテリー監視用ECU製品>
| 年収 | 560万円〜980万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号 |