ドライブトレイン 加速ショック acceleration shock
- 2019/05/07
定常走行、あるいは減速走行状態からアクセルペダルを急に踏み込んだ瞬間に発生する車体の前後ショックをいう。ショックは1から数回、振動様に発生し、駆動系の打音を伴うことが多い。とくにMT車で1、2速の低速段位ギヤで発生しやすい。ショックはエンジン出力の急激な立ち上がりと、駆動系のガタ、減衰不足により発生し、対応はアクセルペダル開度に対する吸入空気量を減らす、点火タイミングの遅角制御などによりエンジン出力の立ち上がりを制御する方法がある。そのほかエンジン、トランスミッションマウントの配置と硬度、クラッチトーションスプリングのチューニングなどがある。なお、対策による加速応答性、ドライバビリティなどへの影響の確認が必要である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
プロジェクト設計・マネジメント<ECUおよび車両開発>
年収
380万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
モーター/インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収
700万円〜1100万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 プロジェクト設計・マネジメント<ECUおよび車両開発>
年収 | 380万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
マツダ株式会社 モーター/インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収 | 700万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1 |