ドライブトレイン 終減速歯車 final reduction gear
- 2019/05/07
終減速装置内で減速を行う歯車のこと。FR車ではドライブピニオンとリングギヤからなり、横置きFF車ではヘリカルギヤセットが使用される。FR車ではハイポイドギヤやスパイラルギヤが使われ、前者はピニオン軸をリングギヤ軸の下にオフセットさせたギヤで、後者よりドライブピニオンを大きくでき、強度上有利で、噛み合い率も大きくギヤノイズに有利であるが、歯筋方向の滑りが大きく焼き付きやすい。伝達効率も低い点で後者に劣る。材質はクロムモリブデン鋼などを使う。ハイポイドギヤはギヤセットでラッピング加工しており、強度とギヤノイズを考慮してデフキャリアへの組付け時は、前後、上下、左右に精度よく組み付ける必要がある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
豊田合成株式会社
開発・設計<自動車外装部品>
年収
440万円〜0万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
パワートレーン試験設備の開発、設計、導入、運用およびモデルベース開発環境の構築
年収
400万円〜800万円
勤務地 福岡県久留米市田主丸町吉本1番地2※将来...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
豊田合成株式会社 開発・設計<自動車外装部品>
| 年収 | 440万円〜0万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技... |
ダイハツ工業株式会社 パワートレーン試験設備の開発、設計、導入、運用およびモデルベース開発環境の構築
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 福岡県久留米市田主丸町吉本1番地2※将来... |