ドライブトレイン 摺動部 sliding portion
- 2019/05/05
軸と軸受け部のように、相対的にこすれながら滑り合う部分をいう。摺動部には滑り軸受けのような回転摺動、スラスト軸受けのような面摺動、スプラインのようなスライド摺動がある。駆動系には多くの摺動部があり、クラッチディスクのスプライン部、トランスミッションの軸とギヤ内径軸受け部、ハブスリーブのスプライン部、各部のメタルで支持する部分、チェンジ操作系のスプライン部など、多数ある。摺動部にはいずれも潤滑が必要であり、潤滑が不足すると軸受け部では焼き付きが起こり、スプライン部では固着が起こる。あるいはフレッティング摩耗で歯が細り、機能を消失する。設計的にはPV値が限界を超えないよう管理する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、国内トップクラス自動車内装品メーカー
DX推進エンジニア<社内CADシステム>
年収
500万円〜810万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町
この求人を詳しく見る
ナガタベルリッツア株式会社
開発営業マネージャー<自動車純正部品>
年収
500万円〜750万円
勤務地 神奈川県茅ヶ崎市矢畑1222神奈川県
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、国内トップクラス自動車内装品メーカー DX推進エンジニア<社内CADシステム>
| 年収 | 500万円〜810万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町 |
ナガタベルリッツア株式会社 開発営業マネージャー<自動車純正部品>
| 年収 | 500万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県茅ヶ崎市矢畑1222神奈川県 |