エンジン 正味平均有効圧力 brake mean effective pressure
- 2019/05/07
軸トルクを発生させるのに必要なガス圧力が、膨張行程においてピストンが上死点から下死点に至るまでの間、一定であると仮定して算出した圧力。ピストンに加わるガス圧力は刻々と変化していくが、仕事に変換されたガスの圧力を上死点から下死点まで一定として算出するため、この名称がある。すなわち、シリンダー内の燃焼ガスが、1サイクル中にする軸有効仕事量(正味仕事量)を行程容積で、割った値を、圧力単位で示したもので、軸平均有効圧力ともいう。エンジンの排気量によらずに、トルク特性を横並びに評価することができるためによく用いられる理論的な数値。この数値と排気量の積が軸トルクに比例する。さらに出力はこれと回転数の積に比例する。なお、正味平均有効圧力は図示平均有効圧力から摩擦平均有効圧力を引いた値である。
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