エンジン 電子制御式ターボチャージャー electronically controlled turbocharger
- 2019/05/07
過給圧をセンサーで検出し、所定圧以上になるとウェイストゲートバルブを開けるように電子制御するターボシステム。エンジンの運転状態に応じて過給圧を自在に変化させることができるため、トルク特性の微妙な味付けに使われる。1980年代後半からレーシングエンジンに多く採用されるようになった。以前は吸気マニホールド内の圧力をダイヤフラムに作用させ、スプリング力のバランスによりウェイストゲートバルブを開閉する機械式のシステムだった。機械式では構造上、過給圧を一定にしか制御できなかった。最近ではこれに代わり、実用エンジンにも広く用いられるようになった。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
【東証プライム上場】世界トップ級の総合素材・部品メーカー
製品企画/提案、システム開発<車両用後付けコネクティッドシステム(ECU、クラウド)>
年収
450万円〜900万円
勤務地 三重県四日市市※フレックスタイム制あり...
この求人を詳しく見る
R&Dに特化したメーカー兼技術者派遣会社
組込み・制御エンジニア
年収
400万円〜800万円
勤務地 愛知県全国各地(希望考慮)※勤務先へご...
この求人を詳しく見る
【東証プライム上場】世界トップ級の総合素材・部品メーカー 製品企画/提案、システム開発<車両用後付けコネクティッドシステム(ECU、クラウド)>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県四日市市※フレックスタイム制あり... |
R&Dに特化したメーカー兼技術者派遣会社 組込み・制御エンジニア
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県全国各地(希望考慮)※勤務先へご... |
関連記事
過給機の新しいステージへ [人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
豊田佐吉が発明したG型自動織機の製造・販売を目的に1926年に創立された豊田自動織機が、これまで培ってきたターボチャージャー技術を活用して、モ...
- 2018/05/26
- Motor Fan illustrated編集部