Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. ドライブトレイン
  5. 非分離型軸受け

ドライブトレイン 非分離型軸受け non-separable bearing

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

外輪や内輪を分離できないタイプの軸受けである。例えばFR車用MTでは、メインドライブギヤと主軸後ろの軸受けはポールベアリングを使う非分離型である。副軸の前と中間は荷重が大きいのでローラーベアリングを使い、後ろは5速とリバースギヤにはボールベアリングで、いずれも非分離型である。主軸上の非同期歯車の内径や、主軸先端のパイロットベアリングにはスペースがなく、ニードルベアリングを使った分離型で、半割りにしてフレッティングを防止している。ベアリング寿命は微細なごみ(金属粉やダストなど)の量で支配されるため、非分離型の密封タイプベアリングを採用しており、磁石をオイルだまりにセットして鉄粉除去をしている。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech