3ZR-FAE。吸気カム側に可変バルブリフト機構「バルブマチック」が搭載されているのが見て取れる。ヴォクシー/ノア/エスクァイアをはじめとした、トヨタの主力エンジンのひとつ。
2ZR-FXE+THS-II。ZZ系からはシリンダーブロックを含む完全な新規開発。排気量別のボア×ストロークに規則性はない。可変バルブリフト機構「バルブマチック」を全機種装備し(2ZR-FXEを除く)スロットルレスとなった最新技術満載のシリーズだ。
3ZR-FAE。吸気カム側に可変バルブリフト機構「バルブマチック」が搭載されているのが見て取れる。ヴォクシー/ノア/エスクァイアをはじめとした、トヨタの主力エンジンのひとつ。
2ZR-FXE+THS-II。ZZ系からはシリンダーブロックを含む完全な新規開発。排気量別のボア×ストロークに規則性はない。可変バルブリフト機構「バルブマチック」を全機種装備し(2ZR-FXEを除く)スロットルレスとなった最新技術満載のシリーズだ。
3ZR-FAE。吸気カム側に可変バルブリフト機構「バルブマチック」が搭載されているのが見て取れる。ヴォクシー/ノア/エスクァイアをはじめとした、トヨタの主力エンジンのひとつ。