世界のエンジン オールアルバム file 001: TOYOTA ZR series トヨタZRエンジン:HEV用もラインアップするトヨタの中核エンジン プリウス/C-HR/ノア・ヴォクシーetc.
- 2018/06/04
- Motor Fan illustrated編集部
■ 2ZR-FXE(4th prius)
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1797cc
内径×行程 80.5×88.3mm
圧縮比 13.0
最高出力 73kW/5200rpm
最大トルク 142Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
2ZR-FXEは2ZR-FEをベースにハイブリッド用に性能を特化させたもの。1.5ℓの1NZ-FXEから300ccの排気量アップはダウンサイジングの時流から外れるように見えるが、エンジンのみの走行となる高速域では、アイドルストップや回生ブレーキが支えず、エンジンそのもののパワー&トルクを上げないと結果的に燃費が稼げない。エンジンに余裕を持たせてシステム全体の効率を高めるための選択なのだ。
実効圧縮比が低く排ガス温度が低いアトキンソンサイクルに、水冷式クールドEGRを併用することで、全負荷領域で理論空燃比運転が可能となっている。ウォーターポンプも電動化され、補機ベルトは全廃された。さらに2015年にモデルチェンジした四代目プリウス用の改良型2ZR-FXEでは、吸気ポートやピストン形状の見直しにより、燃焼室内の気流を最適化。さらにEGR導入量を増加させることで燃焼効率を向上させ、最大熱効率を40%にまで引き上げている。
■ 3ZR-FAE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1986cc
内径×行程 80.5×97.6mm
圧縮比 10.5
最高出力 112kW/6100rpm
最大トルク 193Nm/3800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/◯
□ 2ZR-FAE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1797cc
内径×行程 80.5×88.3mm
圧縮比 10.6
最高出力 106kW/6200rpm
最大トルク 180Nm/3800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/◯
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業
開発設計<ワイヤーハーネス>
年収
405万円〜804万円
勤務地 愛知県刈谷市,愛知県豊田市愛知県刈谷...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
ポジションサーチ<シート設計・シート開発>
年収
500万円〜750万円
勤務地 愛知県刈谷市,愛知県本社及び県内工場 ...
この求人を詳しく見る
トヨタ系列に特化した自動車開発専門企業 開発設計<ワイヤーハーネス>
年収 | 405万円〜804万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市,愛知県豊田市愛知県刈谷... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー ポジションサーチ<シート設計・シート開発>
年収 | 500万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市,愛知県本社及び県内工場 ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ プリウス
U 100V電源 クルーズコントロール フルセグ LED ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC車載器 アルミ サイドエアバッグ スマートキー TV 横滑り防止装置 衝突軽減システム
中古価格 334.2万円
トヨタ プリウス
G 登録済み未使用車 純正ディスプレイオーディオ ナビ フルセグTV パノラミックビューモニター ブラインドスポットモニター スペアタイヤ 純正19インチAW ETC2.0 AC100V端子 シートヒータ
中古価格 358万円
トヨタ プリウス
Z オートクルーズ 100V AC スマートキ 地デジ LEDランプ ミュージックプレイヤー接続可 運転席エアバッグ パワーウィンドウ バックカメラ ナビ・TV 盗難防止システム キーレス メモリナビ
中古価格 388万円
トヨタ プリウス
Z パワーバックドア ステアリングヒーター パノラミックビューモニター 革シート 4WD フルセグ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー
中古価格 406.2万円
トヨタ プリウス
Z 【即納!残価ローン設定可能!】12.3インチディスプレイオーディオ パノラマルーフ デジタルミラー 寒冷地仕様 トヨタチームメイト ベンチレーション シートヒーター ハンドルヒーター パワーバックドア
中古価格 408万円
トヨタ プリウス
Z 12.3インチディスプレイオーディオ フルセグTV パノラミックビューモニター ベンチレーション ステアリングヒター ETC2.0 パワーバックドア AC100V ワイヤレス充電 純正19インチアルミ
中古価格 408万円