TOP モータファンテック ランキング ランキング 1 さようならEZ36! スバルのボクサー6はポルシェのどのエンジンと同等性能か 水平対向6気筒・EZ36。われらがスバルの誇る最大排気量ボクサーエンジンである。このフォーマットといえばポルシェ。比べてみるとどんなエン... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 2 ダンパーとは何か、何をしている部品なのか──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第23弾 サスペンション構成部品のうち、重要な機能を担うダンパー。その構造と動作をあらためて解説する。 TEXT:安藤 眞(Ando Makoto) テクノロジー テクノロジー 安藤 眞 3 内燃機関超基礎講座 | ガソリンはどうやって原油から作られるか。重油/軽油/灯油/ナフサ/LPガスの違い、わかりますか。 油井から採取されたままの石油を「原油」と呼ぶ。原油は炭化水素を主成分として、微量の硫黄、窒素、酸素、金属などを含む。これを分離して製... ニュース・トピック コラム・連載記事 世良耕太 4 内燃機関超基礎講座 | ディーゼルの基本③:コモンレールシステム 超高圧で燃料を多段噴射する、現代ディーゼルにとって欠くべからざるキーデバイスがコモンレールシステムである。 TEXT:松田勇治(MATSUDA ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 5 精緻可憐複雑怪奇? そのとき、THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)はどのように動いているのか トヨタのハイブリッドシステム:THS。シリーズ式でもパラレル式でもない、THS式とも言われる独創的かつ効率的な手段で、パイオニアながらあっ... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 6 内燃機関超基礎講座 | クランクシャフトの構造をまとめてみた:構造と各部の役目 エンジンの運動を出力する軸であり、シリンダーヘッド&燃焼室から発生したエネルギーを最終的に動力として取り出すための扇の要がクランクシ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 7 内燃機関超基礎講座 | 日産の軽自動車用エンジン[BR06]デイズ/eKシリーズの660cc 日産/三菱自動車で共通設計とするデイズ/eKシリーズのボンネットフード下に収まるエンジンは、先代と異なり日産主導で開発が進められた。ル... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 8 内燃機関超基礎講座 | スズキ・スイフトスポーツのK14C型エンジンをクローズアップ K10C型直噴ターボに続いて登場した、4気筒版であるK14C型直噴ターボエンジン。SUVであるエスクードに搭載されたのに続いて、次弾はなんとスイ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 9 鏡面研磨バルブの威力。ホンダ新型N-WGNも搭載するS07B型エンジン——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第34弾 ノッキング耐性を高めるため。ガソリンエンジンはさまざまな手段を講じている。ホンダの軽自動車用エンジンであるS07Bには、排気バルブに鏡面... テクノロジー テクノロジー 安藤 眞 10 新型ジムニーシエラのエンジンは、1.3ℓから1.5ℓへ。K15B型エンジンとはどんなエンジンか? 7月5日に発表されたスズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを解説。次は、エンジンだ。ジムニーシエラのエンジンは、1.5ℓ直4DOHCエン... ニューモデル速報 新車情報 Motor Fan illustrated編集部