TOP モータファンテック ランキング ランキング 1 ダンパーとは何か、何をしている部品なのか──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第23弾 サスペンション構成部品のうち、重要な機能を担うダンパー。その構造と動作をあらためて解説する。 TEXT:安藤 眞(Ando Makoto) テクノロジー テクノロジー 安藤 眞 2 排ガス再循環:EGRを正しく理解する——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第43弾 もはや環境技術として現代のエンジンには必須のEGR。その仕組みと効能をあらためて考えてみよう。 TEXT:安藤 眞(ANDO Makoto) ニュース・トピック ニュース 安藤 眞 3 内燃機関超基礎講座 | ガソリンはどうやって原油から作られるか。重油/軽油/灯油/ナフサ/LPガスの違い、わかりますか。 油井から採取されたままの石油を「原油」と呼ぶ。原油は炭化水素を主成分として、微量の硫黄、窒素、酸素、金属などを含む。これを分離して製... ニュース・トピック コラム・連載記事 世良耕太 4 内燃機関超基礎講座 | クランクシャフトの構造をまとめてみた:構造と各部の役目 エンジンの運動を出力する軸であり、シリンダーヘッド&燃焼室から発生したエネルギーを最終的に動力として取り出すための扇の要がクランクシ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 5 内燃機関超基礎講座 | ディーゼルの基本③:コモンレールシステム 超高圧で燃料を多段噴射する、現代ディーゼルにとって欠くべからざるキーデバイスがコモンレールシステムである。 TEXT:松田勇治(MATSUDA ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 6 内燃機関超基礎講座 | カムシャフトの構造と働きをあらためて考える バルブ往復運動のための入力元が、カムシャフトである。回転する軸に凸部を設けることで、乗り越える力を利用する仕組みだ。その形状には、ど... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 7 ターボ全盛時代を支える乗用車用ターボメーカーは4強の世界 ギャレット/ボルグワーナー/三菱重工/IHI 乗用車ターボチャージャーの供給はどのようなサプライヤーによってなされているのか。2020年2月現在の情報でまとめてみた。 テクノロジー ニュース Motor Fan illustrated編集部 8 デフ入門。クルマはなぜすんなりと曲がれるのか。モーターファン・イラストレーテッド163号第1特集 クルマがカーブを曲がるとき、旋回外側の車輪と内側の車輪とでは軌跡が違う。旋回外側車輪のほうが内側車輪よりも長い軌跡を描く。左右のタイ... ニュース・トピック ニュース 牧野 茂雄 9 さようならEZ36! スバルのボクサー6はポルシェのどのエンジンと同等性能か 水平対向6気筒・EZ36。われらがスバルの誇る最大排気量ボクサーエンジンである。このフォーマットといえばポルシェ。比べてみるとどんなエン... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 10 内燃機関超基礎講座 | スカベンジポンプ ドライサンプ特有の高圧オイル吸引装置 スカベンジングポンプは、自動車用としてはドライサンプのエンジンのためのオイルポンプのことをいう。なぜ、スカベンジングポンプが必要なの... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部