TOP モータファンテック ランキング ランキング 1 『もう電気自動車リーフの出番はなくなった』畑村耕一「2017年パワートレーンの重大ニュース」② 日産ノートe-POWER マツダでミラーサイクル・エンジン開発を主導したエンジン博士の畑村耕一博士(エンジンコンサルタント、畑村エンジン開発事務所主宰)が、20... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 2 内燃機関超基礎講座 | クランクシャフトの構造をまとめてみた:構造と各部の役目 エンジンの運動を出力する軸であり、シリンダーヘッド&燃焼室から発生したエネルギーを最終的に動力として取り出すための扇の要がクランクシ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 3 内燃機関超基礎講座 | ガソリンはどうやって原油から作られるか。重油/軽油/灯油/ナフサ/LPガスの違い、わかりますか。 油井から採取されたままの石油を「原油」と呼ぶ。原油は炭化水素を主成分として、微量の硫黄、窒素、酸素、金属などを含む。これを分離して製... ニュース・トピック コラム・連載記事 世良耕太 4 内燃機関超基礎講座 | ディーゼルの基本③:コモンレールシステム 超高圧で燃料を多段噴射する、現代ディーゼルにとって欠くべからざるキーデバイスがコモンレールシステムである。 TEXT:松田勇治(MATSUDA ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 5 内燃機関超基礎講座 | カムシャフトの構造と働きをあらためて考える バルブ往復運動のための入力元が、カムシャフトである。回転する軸に凸部を設けることで、乗り越える力を利用する仕組みだ。その形状には、ど... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 6 ステアリングシステムに不可欠なラック&ピニオンとウォームギヤとはどんなギヤ?〈基礎からわかる自動車のギヤ講座④〉 ステアリングシステムにも歯車は不可欠だ。現在の自動車ほぼすべてが採用するラック&ピニオン+電動パワーステアリングの歯車はどうなってい... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 7 排ガス再循環:EGRを正しく理解する——安藤眞の『テクノロジーのすべて』第43弾 もはや環境技術として現代のエンジンには必須のEGR。その仕組みと効能をあらためて考えてみよう。 TEXT:安藤 眞(ANDO Makoto) ニュース・トピック ニュース 安藤 眞 8 内燃機関超基礎講座 | BMWのV8エンジンは市販車初のバンク内排気配置[N62/S63] BMWは3/4/6気筒エンジンをモジュラー化し、新世代にすっかり置き換えたのに対し、スーパーハイパフォーマンスを担うV8エンジンはベテランの... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 9 内燃機関超基礎講座 | スカベンジポンプ ドライサンプ特有の高圧オイル吸引装置 スカベンジングポンプは、自動車用としてはドライサンプのエンジンのためのオイルポンプのことをいう。なぜ、スカベンジングポンプが必要なの... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 10 デフ入門。クルマはなぜすんなりと曲がれるのか。モーターファン・イラストレーテッド163号第1特集 クルマがカーブを曲がるとき、旋回外側の車輪と内側の車輪とでは軌跡が違う。旋回外側車輪のほうが内側車輪よりも長い軌跡を描く。左右のタイ... ニュース・トピック ニュース 牧野 茂雄