TOP モータファンテック ランキング ランキング 1 内燃機関超基礎講座 | 熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶用2ストロークディーゼルエンジン 27,259,822.08cc。つまり、約2万7260リッターという、巨大な排気量を持つディーゼルエンジンがある。世界最大規模の舶用ディーゼル、「DU-WÄR... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 2 内燃機関超基礎講座 | ディーゼルの基本③:コモンレールシステム 超高圧で燃料を多段噴射する、現代ディーゼルにとって欠くべからざるキーデバイスがコモンレールシステムである。 TEXT:松田勇治(MATSUDA ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 3 内燃機関超基礎講座 | ガソリンはどうやって原油から作られるか。重油/軽油/灯油/ナフサ/LPガスの違い、わかりますか。 油井から採取されたままの石油を「原油」と呼ぶ。原油は炭化水素を主成分として、微量の硫黄、窒素、酸素、金属などを含む。これを分離して製... ニュース・トピック コラム・連載記事 世良耕太 4 内燃機関超基礎講座 | シリンダーブロック:エンジンのパワーを支える、まさに屋台骨 「腰下」を象徴するエンジンの基本骨格。ピストンやクランクがサスペンションなら、シリンダーはボディ。ボディがダメなら何をどうやってもク... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 5 内燃機関超基礎講座 | クランクシャフトの構造をまとめてみた:構造と各部の役目 エンジンの運動を出力する軸であり、シリンダーヘッド&燃焼室から発生したエネルギーを最終的に動力として取り出すための扇の要がクランクシ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 6 乗り心地を決めるのはジャーク(加加速度)だ。エレベーターと加加速度で、ジャークを考えてみる 身近な乗り物でGを頻繁に感じられるもの、それがエレベーターだろう。さまざまな機種を老若男女問わず利用し、 運転は機械とシステム任せ。ひ... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 7 ジムニーがリジッドアクスルに固執する理由とは 新型ジムニーが好評のようです。以前からのハードコアなマニア層だけではなく、西日本の豪雨で被災されクルマがオシャカになってしまった方々... テクノロジー テクノロジー Motor Fan illustrated編集部 8 デフ入門。クルマはなぜすんなりと曲がれるのか。モーターファン・イラストレーテッド163号第1特集 クルマがカーブを曲がるとき、旋回外側の車輪と内側の車輪とでは軌跡が違う。旋回外側車輪のほうが内側車輪よりも長い軌跡を描く。左右のタイ... ニュース・トピック ニュース 牧野 茂雄 9 内燃機関超基礎講座 | ユーノス・ロードスターの1.6ℓエンジン[B6-ZE RS] 日本が世界に誇る名車、ユーノス・ロードスター。そのエンジンはファミリアのトップグレードに載せられるエンジンを上手に改良したものだった。 ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 10 ダンパーとは何か、何をしている部品なのか──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第23弾 サスペンション構成部品のうち、重要な機能を担うダンパー。その構造と動作をあらためて解説する。 TEXT:安藤 眞(Ando Makoto) テクノロジー テクノロジー 安藤 眞