内燃機関超基礎講座 | クランクシャフトの構造をまとめてみた:構造と各部の役目
- 2021/02/28
- Motor Fan illustrated編集部

エンジンの運動を出力する軸であり、シリンダーヘッド&燃焼室から発生したエネルギーを最終的に動力として取り出すための扇の要がクランクシャフト。まさにエンジンの“腰“である。
ピストンの往復運動はコンロッドによって回転運動に変換され、クランクシャフトに伝えられる。エンジンの正味出力を計測する場合は、クランクシャフト軸で計測することからもわかるように、原動機の核となる部品である。

■ メインシャフト:写真では、こちらがメインプーリを装着する側。回り止めのためのキー溝が見える。逆側はフライホイールをとめるねじ部を設けるために大きな円形ブロック状になっている。ともに、オイルシールを介してエンジンの外側に飛び出る部位である。
■ カウンターウェイト:クランクピンと逆側に設けるおもり。ピストン/クランクの上下運動にともなう一次振動をキャンセルさせる。クランクアームすべてにウェイトが備わるのがフルカウンター、どちらか片方を省略するのがハーフカウンター構造で、後者は回転バランスに元々優れる直列6気筒などに用いられる。
■ クランクピン:コンロッドのビッグエンド側をつなぐ部位。ベアリングメタルを介してボルト締結する。V型エンジンの場合、対向するバンクのシリンダーとクランクピンを共有するため、ご覧のように幅が広い。バンクオフセットを少しでも解消するために、クランク中心とメタル中心を一致させないケースもある。
■ メインジャーナル:シリンダーブロック側の受けに載せる部位。もう片側はベアリングキャップで留め、ボルトで締結して固定する。黒く開いているのはオイル供給のための穴。キャップ部からオイルを入れ、遠心力を用いてクランクピンへ送る。斜めにドリルホールを通すので、表面に見える部分が楕円というわけだ。写真の場合、いちばん奥は隠れて見えていない。
シリンダーの数や形式によって形状は異なるが、コンロッドを結合するピンと、シリンダーとクランクケースに支持されるジャーナル部分がコの字型に成形されているため、回転によってねじり応力を受ける。従って剛性を高めないと振動の発生原因となり回転も上げられない。そのため全長が長くなる直列エンジンでは6気筒が限界とされ、多気筒化には構造は複雑でも全長が短く剛性の確保できるV型がセオリーとなる。
V型では隣り合うコンロッドでピンを共用するが、V6では理想バンク角である120°以外では点火間隔を均等にするためにピンをオフセットする。180°Vと水平対向ではクランクの形状が全く異なることに注意。





|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
