内燃機関超基礎講座 | トヨタ・プリウスはなぜ300cc排気量を拡大したか
- 2021/06/12
-
世良耕太
プリウスは初代から一貫して高膨張比サイクルを受け継ぐが、3代目では排気量は1.5ℓから1.8ℓに拡大。 「より一層の低燃費化」が狙いだが、それはカタログを飾るモード燃費だけでなく、実用燃費をも含んでいる。
TEXT:世良耕太(SERA Kota)
なぜ、排気量を大きくしたのか。開発者の回答は、「高速実用燃費を良くするため」である。高速道路を一定のスピードで巡航する場合、ハイブリッドシステムを搭載するメリットが生かせない。EV走行には向かない速度域だし、回生ブレーキを効かせてエネルギーを回収する機会もない。単純に、エンジンの効率×伝達効率で決まってしまう。
では、どうやってエンジンの効率を上げるのか。開発サイドが導き出した回答は、300ccの排気量アップだった。排気量を引き上げることによって必然的に出力は向上するため、高速クルージング(120km/hを基準とした)ではエンジン回転数を20%低く抑えることができる。
気筒数を変えずに排気量を引き上げると、シリンダーあたりのSV比(表面積/体積比率)が低くなり、外に奪われる熱が小さくなって冷却損失が少なくなる。コンベンショナルなクルマの場合、排気量を拡大すると燃費が悪くなるというイメージと結びつくが、ハイブリッドとして使う場合はそうはならない、と開発に携わったエンジニアは説明する。
「エンジンの排気量を上げると効率が悪くなるのは、軽負荷での効率が悪くなるからです。それは、スロットルで絞っているから。ところが、プリウスの場合、そこはEV走行をしていますから、使わない領域。だから、排気量を拡大しても燃費は悪くなりません」
プリウスの車格を考えた場合、排気量のアップ分は300ccが妥当との結論になった。
電動ウォーターポンプの採用によって補機ベルトレスになったのも大きな変更点。
「すべて電動化し、Vベルトを廃しました。今回、電動ウォーターポンプにすることで最適なヒートマネージメントができるようになったメリットに加え、ベルトレスになったことで、“泣き”からも解放されることになりました。車検時にベルト交換をする必要がなくなった付随効果もあります」
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ プリウス
U 100V電源 クルーズコントロール フルセグ LED ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC車載器 アルミ サイドエアバッグ スマートキー TV 横滑り防止装置 衝突軽減システム
中古価格 334.2万円
トヨタ プリウス
G 登録済未使用車 ディスプレイオーディオ 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー バックカメラ スマートキー シートヒーター LEDヘッドライト アダクティブクルーズコントロール ETC
中古価格 348.9万円
トヨタ プリウス
G 登録済み未使用車 純正ディスプレイオーディオ ナビ フルセグTV パノラミックビューモニター ブラインドスポットモニター スペアタイヤ 純正19インチAW ETC2.0 AC100V端子 シートヒータ
中古価格 358万円
トヨタ プリウス
Z オートクルーズ 100V AC スマートキ 地デジ LEDランプ ミュージックプレイヤー接続可 運転席エアバッグ パワーウィンドウ バックカメラ ナビ・TV 盗難防止システム キーレス メモリナビ
中古価格 388万円
トヨタ プリウス
Z パワーバックドア ステアリングヒーター パノラミックビューモニター 革シート 4WD フルセグ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー
中古価格 406.2万円
トヨタ プリウス
Z 【即納!残価ローン設定可能!】12.3インチディスプレイオーディオ パノラマルーフ デジタルミラー 寒冷地仕様 トヨタチームメイト ベンチレーション シートヒーター ハンドルヒーター パワーバックドア
中古価格 408万円