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25万円でも初期ロットが即日完売って凄い! カワサキ Z1&Z2の再生産シリンダーヘッド最新情報

  • 2020/01/09
  • MotorFan編集部 北 秀昭
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「第46回東京モーターショー2019」で世界初公開された、カワサキ Z1&Z2再生産シリンダーヘッド。写真はブラック(黒)。

2020年1月6日、ついに受注受付がスタートした「カワサキ Z1&Z2」の再生産シリンダーヘッド。初期ロットとなる100個は、予想通り!? の即日完売。2ndロット以降は、随時公式HPにて受注開始されるので、「入手したい!」という人は、公式HPをマメにチェックすべし。公式HPでは、企画スタッフが一堂に介し、誰もが経験したことのない一大プロジェクトの裏側を語った、開発秘話のスペシャルトーク「舞台裏のヒーローたち」も公開中。ズバリ、必読です!
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

カワサキ Z1&Z2の再生産シリンダーヘッド 銀:25万3000円 / 黒:26万4000円(ともに税込)

シルバー(銀):2020年1月6日受注分(1stロット生産分)は、2020年2月初旬より発送。2stロットは準備が整い次第、公式HPで受注開始。

ブラック(黒):2020年1月後半より公式HPで受注開始。2020年3月上旬頃から発送開始

カワサキ 750RS(Z2)
カワサキ 900 super4(Z1)

正真正銘、本物のクオリティ

 今回、再生産するシリンダーヘッドは、当時の図面に規定された仕様を、現代の製造技術・製造法により忠実に具現化するというコンセプトで新たに開発。

 川崎重工業の技術者たちが、現存するシリンダーヘッドと、当時の設計図を基にして、新たに設計図を作成。歴史的価値を持つ空冷4気筒エンジンのシリンダーヘッドをZ2/Z1ファンのために、現代に蘇らせた。もちろん、「メイドインジャパン」。

ついに実現した“本当の”カタチ

 1970年代、設計図で定められていた数値を、寸分違わず実現するのは、当時の鋳造技術では非常に難しいことだった。今回、再販するシリンダーヘッドは、薄肉かつ、中空構造を持つシリンダーヘッドに適した「低圧鋳造法」と呼ばれる工法を採用し、当時の設計図により忠実に作られている。特に冷却フィンの厚みは、当時の技術者が設計図上で思い描いた薄さとなっているのがポイントだ。

現代基準の精巧さ

 今回、再販するシリンダーヘッドは、電着塗装(黒のみ適用)を採用し、当時の塗装技術では困難であった、ヘッド上面の冷却フィンのような入り組んだ場所などもムラなく塗装され、塗装クオリティが格段に高められている。

新品でも70年代の風合い

 当時のしっとりとした黒塗装の質感を再現するために、下地に亜鉛ショットブラスト(※注1)を採用。一般的に使用されるステンショットブラストと比べて、よりZらしい風合いを確保している。

 また、黒のシリンダーヘッドの冷却フィン側面には、熟練した研磨職人がひとつひとつ手作業で磨き作業を実施。現行モデルで採用される機械仕上げとは異なる、絶妙なグラデーションが生まれ、工業製品でありながら温もりを感じさせる仕上がりとなっている。

※注1:ショットブラスト:粒体の投射材を素材に衝突させることで、素材表面の研削や表面の加工を行う手法のこと。

開発にはこんな苦労や秘話があった!カワサキではスペシャルトークも公開中

https://www.heritage-parts.khi.co.jp/user_data/zadankai

 約半世紀前に誕生したモーターサイクルのシリンダーヘッドを再生産する。しかも、カワサキ・モーターサイクルの代名詞とも言える、Z2/Z1のシリンダーヘッドを……。そのプロジェクトを実現させた設計者と職人、そして企画スタッフ9名が一堂に介し、誰もが経験したことのない、一大プロジェクトの裏側を語った。

■コンテンツ

01:「図面のクリーニングだけで3週間。文字の解読、整合性を確認するのにさらに3週間」
02:「当時の設計者が目指したカタチが、約半席を経て実現した」
03:「効率よりも質、風合いにこだわった」
04:「普段だと渋るようなお願いも、みんな平気で『やります』と言ってくれる。これもZ2/Z1だからかな」

商品情報

商品名:Z2・Z1用シリンダーヘッド
公式HP(購入及び問い合わせ先):https://www.heritage-parts.khi.co.jp/
価格:銀 253,000円(税込)/ 黒 264,000円(税込)
品番:銀(11008-0978)/ 黒(11008-0991)
生産国:日本
部品構成:
・シリンダーヘッド本体
・カムシャフトブラケット
・カムシャフトブラケット取付用ボルト
・カムシャフトブラケット取付用ノックピン
※ 当時の製造技術・製造法の結果として生じた細部の形状や表面の質感などを復元するものではありません。
※ カムシャフトやシリンダーヘッドカバー、排気管取付用スタッド、ガスケット類などは含みません。
※ 排気管取り付け用のスタッドボルト寸法は、後期型のM8を採用しています。
※ KZ1000Mk.Ⅱなど通称「角ヘッド」のモデルには適応しておりません。
適用機種 適合表(pdf):https://www.heritage-parts.khi.co.jp/img/Compatibility_Chart_J.pdf
先行販売国 日本
※Z1用として海外市場への販売は検討中。
生産個数 1,000個
※注文の状況に応じて増産を検討します。
本品の取り扱いについて ※本品の取り扱いの詳細は、販売規約(公式HP)をご確認ください。

組替え作業
川崎重工業株式会社(以下「当社」)、株式会社カワサキモータースジャパン、カワサキプラザネットワークおよびカワサキ正規取扱店でのシリンダーヘッドの組替えはいたしかねます。
組替えをされる場合は、事前にお客様ご自身で組替えの実施が可能な道路運送車両法に基づき認証または指定された工場(以下「認証工場等」)をお探しいただき、当該認証工場等に組替えを依頼いただくようお願いいたします。
なお、当社は組替えに要する費用の負担はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

シリンダーヘッドの瑕疵、保証
シリンダーヘッドの受領後、すぐに開封し、シリンダーヘッドのモーターサイクルへの組替え後の機能に不具合がないこと等、販売規約に定められた事項をご確認いただくようお願いいたします。
シリンダーヘッド単品につき販売規約に従った保証はいたしますが、お客様毎にモーターサイクルの状態が異なりますので、シリンダーヘッドを組み込んだモーターサイクルの品質および性能については、モーターサイクルの品質および性能または他の部品への影響含め、一切保証しないものとします。
商品購入時の注意事項

ご注文後のキャンセルは受け付けませんので、お間違いのないようご注意ください。

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