2020年春、トライアンフ新型ストリートトリプルR Lowが発売に!
- 2020/02/13
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MotorFan編集部
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、本日、新型STREET TRIPLE R Lowを発表する。メーカー希望小売価格1,267,000円(税込)〜、発売時期2020年春頃予定。
複数の賞を受賞しているベースのStreet Triple Rモデルは、2020年の新型モデルに向けてアグレッシブで新たなスタイリングと、Euro5に準拠する、よりレスポンシブな高性能765ccエンジンにより改良されており、さらに乗りやすく、リーズナブルな価格で発売される。
■新型STREET TRIPLE R Low……1,267,000円(税込)〜
■よりレスポンシブな高性能765ccエンジン
・クラスをリードする、スリリングなトリプルエンジンの性能
・ 回転域全体で発揮される並外れたパワーとトルク
・118PS@12,000rpmの最高出力
・77Nm@9,400rpmの最大トルク
・ 回転慣性が7%減少したことにより向上した応答性
・より特徴的でリッチなトリプルサウンドトラック
・Euro5完全承認
・スリップアシストクラッチ付きのスムーズで洗練されたギアボックス
■ハイスペックな装備群
・プレミアムなBrembo製キャリパーにより最適化されたブレーキ
・高仕様Showa製フルアジャスタブルサスペンション
・ロードでの使用にフォーカスしたPirelli製Rosso IIIタイヤ
・新Triumphシフトアシスト、シフトアップ/シフトダウンクイックシフター
・3つのライディングモード(ロード、レイン、スポーツ)
・ABSおよびトラクションコントロール
・Street Tripleの代名詞である機敏でニュートラルなハンドリング
■さらにアグレッシブになったスタイル
・特徴的な新型ツインLEDヘッドライト
・スポーティでモダンな新ボディワーク
・コンパクトでスタイリッシュな新型サイレンサー
・調整機能が向上した新スタイルのミラー
・Street Tripleの印象的なキャラクターとスタイル
・トレードマークともいえるレッドペイントリアサブフレームを含む新しいペイント&グラフィックスキーム
■より乗りやすくよりリーズナブルに
・先代モデル(増税前)と同価格帯の設定のため、よりリーズナブルに
・ シート高780mm のローライドハイト(LRH)バージョン
■パフォーマンス、保護性能、快適性、スタイルを強化する60種類以上の純正アクセサリー
・新型スクロールLEDインジケーター
・クイックリリースマウント機能を備えた新しい耐水ラゲッジシリーズ
・新しいカラーコーディネートのベリーパンとシートカウル、新型フライスクリーンバイザー
・新しい機械加工のミラーおよびリザーバー
・Arrow製スリップオンサイレンサー、リアフェンダーレスキット、内部配線式グリップヒーター、パドックスタンドボビン
■ゼロからカテゴリーを定義
2017年にミドルウェイトスポーツカテゴリーを再定義した765cc Street Tripleのラインナップは、アグレッシブなルックス、軽くて直感的なハンドリング、765ccエンジンのスリリングな性能、ユニークなトリプルサウンドトラックを組み合わせて、エントリーモデルとしての地位を確立した。軽く、速く、楽しく、機敏でスタイリッシュ。Street Tripleは、2007年に発売されて以来、その独特のキャラクターとスリリングなトリプルエンジンにより、モーターサイクル業界に大きな影響を与えた。2020年、数々の賞を受賞したStreet Triple Rは、さらにアグレッシブでレスポンシブ、あらゆるライダーにとって乗りやすいモデルとなる。
■遥かにアグレッシブになったスタイル
最高仕様を誇るRSモデルのアグレッシブで新たなスタイリングでアップデートされた2020年モデルの新型Street Triple R Lowは、フライスクリーン、エアインテーク、サイドパネル、リアユニットを含む最新のボディワークを備えている。これらの装備はよりスポーティなラインを持ち、車両にクリーンでモダンなラインとユニークで新しい外観をもたらす。
フライスクリーンとエアインテークがより際立ち、新型ツイン LED ヘッドライトの形状を反映して、突出したポジションライトにより印象的で新しいスタイルがもたらされる。これにより、はるかに特徴的なフロントエンドと視認性の向上を実現する。
コンパクトでモダンな新型サイレンサーおよび調整機能が改良された新型ミラーも、StreetTriple R Lowのアグレッシブで新たな外観を強化するためにスタイリングが強化された。サファイアブラックまたはマットシルバーアイスの2種類の新ペイント&グラフィックスキームが用意されている。どちらのスキームも、ディアブロレッド×アルミニウムシルバーのデカール、ハンドペイントのレッドホイールピンストライプ、Street Triple R Lowのトレードマークであるレッドのリアサブフレームを備えている。
■よりレスポンシブな高性能765ccエンジン
Euro5準拠で更新されたStreet Triple R Lowの特徴的な765ccエンジンは、世界的にも有名でクラスをリードするパフォーマンスを維持し、回転慣性を7%減少させることで、より一層レスポンシブになった。低回転域からミッドレンジにわたって発揮される並外れたトルクにより魅惑的な走行が実現される。また、Street Triple R LHRは、118PS@12,000rpmの素晴らしい最高出力と77Nm@9,400 rpmの爽快な最大トルクを発揮する。
この新世代のエアボックスとエキゾーストシステムに施された改良によって、Euro5規制への準拠が可能となり、より一層ユニークになったトーンでより明瞭でピュアなサウンドが轟く。この信じられないほどディープでリッチなトライアンフのトリプルサウンドは、吸気音とサイレンサー音のバランスがよりスムーズになったことでサウンドの切れ味が向上している。
最高仕様を誇るRSモデルと同様に、Street Triple R Lowの洗練されたギアボックスは、ファーストギアレシオとセカンドギアレシオが近く、優れた加速性能と滑らかなシフトチェンジを実現する。また、スリップアシストクラッチを備えているため、クラッチレバーの操作が容易となり、ライダーの快適性と制御性が向上する。
■高仕様の装備
精密で機敏、ニュートラルなハンドリングセットアップで評価の高い新型 Street Triple R Lowは、フロントブレーキキャリパーにBrembo製M4.32 4ピストンラジアルモノブロックを採用することでブレーキの制動力も非常に高い。リアブレーキには、Brembo製シングルピストンスライディングキャリパーを装備する。サスペンションもまた、Showa製41mm径倒立式セパレートファンクション・ビッグピストンフォークおよびShowa製ピギーバックリザーバータイプモノショックリアサスペンションといったハイスペックのサスペンションが採用されている。どちらもプリロード、コンプレッションダンピング、リバウンドダンピングの調整が可能となっている。
タイヤは、⻑期にわたり一貫した性能を発揮する、ロードでの使用にフォーカスした全天候型Pirelli製Diablo Rosso IIIタイヤだ。このタイヤのプロファイルと構造により、新型Street Triple R Lowには、コーナーでの優れたグリップと安定性がもたらされ、よりスポーティなフィールが得られる。
技術面では、Street Triple R Lowには、Triumphシフトアシスト(シフトアップ/シフトダウンクイックシフター)が標準装備されており、ライダーのフィードバックを反映してロードとトラックでのライディングが向上している。Triumphシフトアシストにより、アクセルの位置を維持しながら、クラッチを使用することなくスムーズで快適、迅速なシフトチェンジが可能となる。
ロード、レイン、スポーツの3つのライディングモードもあり、あらゆる状況で最大限のコントロールが可能だ。これらはスロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定を調整し、Street Triple R LowのTFTディスプレイを介して走行中でも簡単に選択できる。レインモードでは最高出力を100PSに制限して、より良いフィールと滑らかな乗り心地を実現する。
テクノロジーを補完する仕様として、Street Triple RSには、ライドバイワイヤ、ABS、トラクションコントロールが装備されている。
■より乗りやすくよりリーズナブルに
ライダーのフィードバックを反映するように調整された装備仕様により、新型Street Triple R Lowは、よりリーズナブルな価格の仕様で、より多くのライダーに適している。新型Street Triple R Lowは、標準のシート高よりも45mm落とした 780mmのローライドハイト(LRH)となる。これは、専用のサスペンション設定と修正されたシート構造により達成され、より多くのライダーにとってアクセスしやすくなっている。
■新型Street Triple R Lowカラースキーム
主要諸元
エンジンタイプ:水冷並列 3気筒 DOHC12バルブ
排気量:765cc
ボア×ストローク:77.99x53.38mm
圧縮比:12.5:1
最高出力:118PS@12,000rpm
最大トルク:77Nm@9,400rpm
燃料供給方式 マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射SAI付、電子制御スロットル
エキゾーストシステム:ステンレス製3-INTO-1エキゾーストシステム、ロータイプステンレス製シングルサイレンサー
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション:トライアンフアシスト付き6速
フレーム:
フロント…アルミニウムビームツインスパー、
リア…2ピース高圧成型ダイキャスト
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17x3.5インチ
リアホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17x5.5インチ
フロントタイヤ:120/70 ZR17
リアタイヤ:180/55 ZR17
フロントサスペンション:Showa製41mm径倒立式セパレートファンクション・ビッグピストンフォーク(SF-BPF)、調整式プリロード、リバウンドダンピング&コンプレッションダンピング調整機能
リアサスペンション:Show製ピギーバックリザーバータイプモノショック、調整式プリロード、リバウンドダンピング&コンプレッションダンピング調整機能
フロントブレーキ:310 mm径ダブルフローティングディスク、Brembo製M4.32 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、ABS
リアブレーキ:220mm径シングルディスク、Brembo製シングルピストンキャリパー、ABS
全⻑:2055mm
全幅(ハンドルバーを含む):775mm
車高(ミラーを含まない):1045mm
シート高:780mm
ホイールベース:1405mm
キャスター角:24.5°
トレール幅:102.7mm
乾燥重量:168kg
燃料タンク容量:17L
燃料消費量**:5.1L/100km
CO2排出量**:119g/km
※**CO2排気量および燃料消費量は、指令168/2013/ECに従って測定されます。燃料消費量の数値は特定の試験条件から導き出されたものであり、比較のためだけに使用されます。実際の走行結果が反映されているわけではありません。
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