Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

ヤマハ BOLT Rスペック ABSに新色、大人のブルー!ヘッドライトにポジションランプを追加も。

このエントリーをはてなブックマークに追加
BOLT Rスペック ABS/ダークパープリッシュブルーメタリックU(ブルー)

ヤマハ発動機株式会社は、空冷・4ストローク・SOHC・V型2気筒・4バルブ・941㎤エンジンを搭載したクルーザーモデル「BOLT Rスペック ABS※」および「BOLT ABS」をマイナーチェンジし、2020年モデルとして6月18日に発売する。

ヤマハBOLT Rスペック ABS……1,025,200円

BOLT Rスペック ABS/ダークパープリッシュブルーメタリックU(ブルー)

ヤマハBOLT ABS……979,000円(消費税10%を含む)

BOLT ABS/ブラックメタリックX(ブラック)

 2020年モデルは、ポジションランプを追加したヘッドランプを採用した。さらに「BOLT Rスペック ABS」は、質実剛健をテーマにした“ブルー”にカラーリングを変更し、落ち着きのある上質な雰囲気に仕上げた。なお「BOLT ABS」のカラーリングは“ブラック”を継続して販売する。

「BOLT Rスペック ABS」「BOLT ABS」は、“Ultimate Purely Bobber”をデザインコンセプトとするシンプルなスタイルと都市近郊での快適な走行性を兼ね備えたモデルで、2013年の発売以来、多様なライフスタイルにフィットするモデルとしても支持されている。

※「BOLT Rスペック ABS」:ゴールドリザーバータンク付きリアサスペンションや切削加工を施したキャストホイールを装備した上級モデル。

発売日と販売計画

※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません

「BOLT Rスペック ABS」「BOLT ABS」のフィーチャー

主要諸元

●BOLT/BOLT Rスペック/【 】内はBOLT Rスペック
認定型式/原動機打刻型式:2BL-VN09J/N609E
全長/全幅/全高:2,290mm/830mm/1,120mm
シート高:690mm
軸間距離:1,570mm
最低地上高:130mm
車両重量:252kg
燃料消費率(*1):
国土交通省届出値定地燃費値(*2)…30.7km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3)…21.2km/L(クラス3,サブクラス3-2)1名乗車時
原動機種類:空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列:V型, 2気筒
総排気量:941㎤
内径×行程:85.0mm×83.0mm
圧縮比:9.0:1
最高出力:40kW(54PS)/5,500r/min
最大トルク:80N・m(82kgf・m)/3,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.30L
燃料タンク容量:13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 11.2Ah(10HR)/YTZ14S
1次減速比/2次減速比:1.674/2.333
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式5速/リターン式
変速比:
 1速…3.066 
 2速…2.062 
 3速…1.578 
 4速…1.259 
 5速…1.041
フレーム形式:ダブルクレードル
キャスター/トレール:29°00′/130mm
タイヤサイズ(前/後):
100/90-19M/C 57H(チューブタイプ)/150/80B16M/C 71H (チューブタイプ)
【100/90-19M/C 57H(チューブレス)/150/80B16M/C 71H(チューブレス)】
制動装置形式(前/後):
油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員:2名

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ