Vespa GTS Super 150 とSprint 150|1960年代のレーシングシーンからインスパイアされた特別モデル
- 2020/05/28
-
MotorFan編集部
ピアッジオグループジャパン株式会社は、1960年代のレーシングマシーンの世界観をベスパに採り入れた特別モデル『Vespa Racing Sixtiesシリーズ (ベスパ レーシング シックスティーズ)』に2つのモデル「Vespa GTS Super 150 Racing Sixties」と「Vespa Sprint 150 Racing Sixties」を、全国のベスパ正規販売店にて2020年5月29日より販売開始する。
●Vespa GTS Super 150 Racing Sixties……583,000円(消費税10%を含む)
●Vespa Sprint 150 Racing Sixties……517,000円(消費税10%を含む)
ベスパシリーズの中でも、その個性的なヘッドライトが特徴のスモールボディを採用したSprint150と、快適性と余裕ある走りが定評のGTS Super 150のそれぞれのボディに、グリーン及びホワイトのペイントに対し、イエロー及びレッドのグラフィックが際立ったRacing Sixtiesは、その刺激的なカラースキームに加え、新型シート、60年代風にペイントされたゴールドのキャストホイール、マットブラックのディテールなど、これら全てが2つの美しいモデルに新たな命を吹きまれた。
60年代のレーシングシーンは、スピードや勝利がレーシングマシーンやライダーの気品や優雅さと密接に結びついた、伝説的な時代だった。そして、この優雅であったモータースポーツの世界観が、新型ベスパ SprintやベスパGTS Super のRacing Sixtiesという新しいベスパ スペシャルシリーズに反映されている。
ベスパRacing Sixtiesシリーズは、60年代のジェントルマンライダーレースからインスピレーションを得たモデルである。「表現の自由」がレーシングマシーンのカスタマイズにまで拡大した時代で、チームや参戦するレース、そして特にカラーリングやグラフィック、素材に至るまで自身のレーシングマシーンに対する美学を意欲的に追及してきた。そのカラーリングやグラフィックは、チームの判別が一目で認識し易くする方法のひとつとして、国籍を色で表す事が多々あった。
ベスパRacing Sixtiesスペシャルシリーズに採用されたスタイルは、モナコやモンツァサーキットでの伝統のグランプリレースや、タルガフローリオのような歴史的レースで活躍した、伝説的なドライバー達の偉業を反映している。レトロな雰囲気は最小限に抑えつつ、ベスパによる独自のアレンジと流行を取り入れている。
新しいカラーリングを纏ったRacing Sixtiesスペシャルシリーズは、クラシックスタイルにスポーティ感を融合させ、カラーや素材、質感などの価値を再構築し、ディテールの特別感と、大胆でいてシンプルなスタイリングを採用している。
グリーンとイエロー、ホワイトとレッドのようなシンプルな色を組み合わせ、さらにサイドとフロントタイを強調するグラフィックによって、ベスパSprintとベスパGTS Superはクラシックでスポーティな味付けとなった。
更に、パッセンジャーグラブハンドルやフットレスト、フロントライトとリアライトのトリムリング、サイレンサーカバー、バックミラー、メーターパネルベース、シールドトリム、そしてベスパGTS Super Racing Sixtiesのフロントマッドガードに取付けた クレストをマットブラック仕上げにすることで、そのスタイリングを引き締めた印象を与えている。
Vespa GTS Super 150 Racing Sixties商品概要
●希望小売価格 : 583,000円(消費税10%込)
●カラー : グリーン、イノチェンツァホワイト
●発売日 : 2020年5月29日
GTS Super 150は、前後にディスクブレーキを装備した高い安全性能はもちろん、走行性能と環境性能を両立させたアイドリングストップ機能付き155cc水冷エンジンを搭載し、過去の伝説的なスポーツモデルからバトンを受け継ぎながら、スタイル、安全性、卓越したスポーティさと、長距離移動の快適性を現代のスポーツベスパに体現している。
Vespa Sprint 150 Racing Sixties商品概要
●希望小売価格 : 583,000円(消費税10%込)
●カラー : グリーン、イノチェンツァホワイト
●発売日 : 2020年5月29日
Vespa Sprint150は、1960年代半ばからスポーツベスパに与えられた“角型ヘッドランプ”を持つスモールボディベスパで、パワフルかつ経済的な空冷155cc 3バルブI-getエンジン、フロントホイールに有効なABS-アンチロックブレーキシステム、イモビライザー、スマートフォンや電子機器の充電に便利なUSB給電ポートなどの最新機能を備え、高いレベルの安定性と快適性が与えられている。
ベスパSprintとベスパGTS Super Racing Sixtiesは、1960年代のスポーツカーを彷彿させるゴールドメタリック仕上げのホイールと、クラシックな雰囲気のクロームメッキ仕上げを極力排除し、専用の表皮を採用したシートなど、特別感と高級感が増している。更に、専用ネームプレートをグローブボックスリッドに装着してエキサイティングで魅力的なレーシングの世界をオマージュしている。
Vespa Racing Sixties オリジナルコミック&ゲーム
この特別仕様であるRacing Sixtiesでは、オリジナルミニストーリーのコミックを制作し、VespaのホームページやSNSにて閲覧できるコンテンツを用意した。さらにスマートフォンで楽しめるゲームも近日公開予定だ。
Vespa GTS Super 150主要諸元
エンジン形式:i-get 4ストローク 水冷単気筒 SOHC 4バルブ
「スタート&ストップ」システム付
総排気量:155cc
最高出力:14.4HP(10.8 kW)/8,250rpm
最大トルク:13.5Nm/6,750rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム デュアルアクション油圧式サスペンション
リアサスペンション4段階スプリングプリロード調整機構付き
ツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスクABS
リアブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスクABS
フロントタイヤ:120/70-12
リアタイヤ:130/70-12
全長/全幅/全高:1,950mm/740mm/1,190mm
ホイールベース:1,350mm
シート高:790mm
車両重量:140kg
燃料タンク容量:7(±0.5)l
製造国:ベトナム
Vespa Sprint 150主要諸元
形式:i-get, 4ストローク 空冷単気筒 SOHC 3バルブ
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム
排気量:154.8cc
最高出力:12.9HP(9.5 kW)/7,750rpm
最大トルク:12.8Nm/6,500rpm
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:
片持ちリンクアーム デュアルアクション油圧式サスペンション
リアサスペンション:
4段階スプリングプリロード調整式
油圧式モノショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式200mmディスクブレーキABS
リアブレーキ:機械式140mmドラムブレーキ
フロントタイヤ:110/70-12"
リアタイヤ:120/70-12"
全長/全幅:1,852mm/680mm
ホイールベース:1,334mm
シート高:790mm
車両重量:130kg
燃料タンク容量:7 l
製造国:ベトナム
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック