カワサキ、2021年モデルKX250XCを新発売
- 2020/07/18
-
MotorFan編集部
カワサキは、2021年モデルKX250XCを新発売する。このモデルは、モトクロスシーンのだけではなKXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらす。
カワサキKX250XC……858,000円(消費税10%を含む)
モデル情報
・車名:KX250XC
・マーケットコード:KX252DMFNN
・メーカー希望小売価格:858,000円(本体価格780,000円、消費税78,000円)
・カラー(カラーコード):ライムグリーン(GN1)
・発売予定日:2020年8月20日(木)
・ご注文受付期間:2020年7月20日(月)~2020年10月15日(木)
※当モデルは受注生産とさせて頂きます。ご注文後納品まで最大3カ月程かかります。予めご了承ください。
※KX250XCは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
KX250XC/主な特長
KXブランドはもはやモトクロスシーンだけのものではない。2021年モデルで新たに登場するKX250XCは、KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらすだろう。この新しいクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX250の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。エンジン、サスペンション、ブレーキはXC専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着している。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっている。
■主な特長
・高回転域における力強いパフォーマンスを実現するKX250同様のパワフルなエンジンをクロスカントリーライディングに理想的な出力特性にマッピング(DFIカプラー、キャリブレーションキット対応)
・素早いエンジン始動を可能にするセルフスターター
・優れたコントロール性を発揮する油圧クラッチ
・コンディションに合わせセッティング可能なECU
・KX250同様軽量スリムなアルミニウム製ペリメターフレーム
・クロスカントリーライディングに合わせバネレートとダンピングをセッティングしたKX250同様の高性能サスペンション
・クロスカントリーライディングに合わせ最適化された、リアブレーキディスク径と前後のXC専用ブレーキパッド
・KX250同様、スリムでライデンングポジションの自由度が高いボディワーク
・クロスカントリーライディングに合わせた、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールとエンデューロタイプのタイヤ
・標準装備されたファクトリースタイルのスキッドプレートとサイドスタンド
主要諸元
車名:KX250XC
マーケットコード:KX252DMFNN
全長x全幅x全高:2,170mm×820mm×1,260mm
軸間距離:1,480mm
最低地上高:330mm
シート高:945mm
キャスター/トレール:27.8°/123mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク単気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:249cm³
内径x行程/圧縮比:78.0mm×52.2mm/14.1:1
始動方式:セルフスターター
点火方式:デジタル DC-CDI
潤滑方式:セミドライサンプ
エンジンオイル容量:1.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛5段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速…2.154(28/13)
2速…1.733(26/15)
3速…1.438(23/16)
4速…1.235(21/17)
5速…1.045(23/22)
一次減速比/二次減速比:3.350(67/20)/3.923(51/13)
フレーム形式:ペリメター(アルミニウム)
懸架方式:前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径48mm)、後 …スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル:前…314mm、 後…316mm
タイヤサイズ:前…80/100-21 51M、後…110/100-18 64M
ホイールサイズ:前…21×1.60、後…18×2.15
ブレーキ形式:前…シングルディスク270mm(外径)、 後…シングルディスク240mm(外径)
ステアリングアングル:(左/右)42°/42°
車両重:109.2kg
燃料タンク容量:6.2L
カラー:ライムグリーン(GN1)
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック