今、日本で買える2ストってどれくらいあるのかな? 2020年現在、新車で買える2スト公道モデルあれこれ。
- 2020/08/15
- 佐藤 快
現代の日本ではほとんど見なくなってしまった2ストロークのバイク。
でも実はまだ新車で購入することができる2ストバイクがあるんです。
ここでは現在も、日本で新車を買うことができるモデルをご紹介します!
PHOTO●渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)
- 目次開く
-
カワサキ・Ninja150RR…….547,800円(税込)
スズキ・TS185ER…….459,800円(税込)
アプリリア・SR50 R…….330,000円(税込)
Beta・RR2T125…….1,078,000円(税込)
Beta・RR2T200…….1,100,000円(税込)
Beta・RR2T250…….1,155,000円(税込)
Beta・X-Trainer 250…….963,600円(税込)
KTM・150 EXC TPI…….1,062,000円(税込)
KTM・250 EXC TPI…….1,179,000円(税込)
Husqvarna・TE 150i…….1,130,000円(税込)
Husqvarna・TE 250i…….1,257,000円(税込)
2ストはまだまだアツい?!
カワサキ・Ninja150RR…….547,800円(税込)
Ninja150RRはインドネシアカワサキから2012年〜2015年まで発売されていた水冷2ストローク単気筒149ccのエンジンを搭載したフルカウルスポーツ。
150とはいえNinjaと名乗るだけあって、排気デバイスのスーパーKIPSや、2次エアシステムのHSASを搭載するなど、かなり本格的なクオリティに仕上がっています。
日本でも2014年式などが並行輸入されていて、2020年現在でも国内に在庫している新車を購入することができます。
Ninja150RR
全長:1,930mm
全幅:720mm
全高:1,095mm
ホイールベース:1,305mm
車両重量:134kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:149cc
最高出力:28.5ps
エンジン潤滑方式:分離給油
タイヤ:90/90-17 49S 110/80-17 57S
問い合わせ:オートサロンオギヤマ(http://ogiyama.co.jp/)
「軽い、速い、速い」 これが カワサキ最後の2スト、Ninja150RRを試乗した感想だ。
カワサキが最後に作った2ストロークマシンがニンジャ150RRだ。インドネシアのカワサキで生産されたこのマシンは2015年に生産...
スズキ・TS185ER…….459,800円(税込)
TS185ERは主に南米で活躍しているスズキの2ストローク車。
日本でも70年代に発売されていたハスラーシリーズが原型となっており、見た目はほとんど当時のハスラーと同じ。
エンジンはなんと空冷2ストローク単気筒183cc。空冷だから車重も100kgちょいとかなり軽いのも魅力です。この時代に空冷の2ストが売られているだけでも相当レアなことだと思います。
日本には2014年式が並行輸入されていて、新車で購入することができます。
TS185ER
全長:2,160mm
全幅:860mm
全高:1,125mm
ホイールベース:1,375mm
車両重量:102kg
エンジン型式:空冷2ストローク単気筒
排気量:183cc
エンジン潤滑方式:分離給油
タイヤ:2.75-21 45P 4.10-18 59P
問い合わせ●ベテルモーターサイクル(https://www.bethelmc.jp/)
今買える空冷2スト、スズキTS185ERは何者だ? 乗ってみた。
70年代から80年代初頭にかけて、スズキのオフロードバイクを代表するマシンだったのがTS(国内名愛称ハスラー)シリーズ。空冷2...
アプリリア・SR50 R…….330,000円(税込)
実はスクータークラスにも新車で買える2スト車が存在します。
SR50 Rは50ccながらスーパースポーツスクーターと呼ばれる20年の歴史を持つモデル。
エンジンは水冷2ストローク単気筒49cc。
排ガス規制によって消えていった2ストロークエンジンですが、SR50 Rは、キャブレターではなくフューエルインジェクション化することで現在の排ガス規制、EURO4に適合しています。
日本でもアプリリアディーラーから新車で購入することができるモデルです。
SR50
全長:1,860mm
全幅:705mm
全高:1,120mm
ホイールベース:1,290mm
車両重量:108kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:49cc
タイヤ:130/60-13 53S 130/60-13 53S
問い合わせ:ピアッジオグループジャパン(https://aprilia-japan.com/)
Beta・RR2T125…….1,078,000円(税込)
Beta・RR2T200…….1,100,000円(税込)
Beta・RR2T250…….1,155,000円(税込)
Beta・X-Trainer 250…….963,600円(税込)
オフロードの老舗メーカー、Betaからも新車で買える2ストロークマシンがあります。
RR2Tは125、200、250、クロストレイナーは250のみナンバー取得可能。
燃料方式はキャブレター式、水冷2ストローク単気筒エンジンです。
オフロードバイクは車体が大きいイメージがありますが、Betaのオフロードバイクは小柄でスリムなモデルが多く、軽量なオフロードバイクを目標に設計されています。
Beta・RR2T125…….1,078,000円(税込)
全長:2,167mm
全幅:815mm
全高:1,270mm
ホイールベース:1,477mm
車両重量:94kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:124.8cc
タイヤ:90/90-21 120/90-18
問い合わせ:BETA motor Japan(http://betamotor.jp/wp/)
Beta・RR2T200…….1,100,000円(税込)
全長:2,167mm
全幅:807mm
全高:1,270mm
ホイールベース:1,477mm
車両重量:97.5kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:190.2cc
タイヤ:90/90-21 140/80-18
問い合わせ:BETA motor Japan(http://betamotor.jp/wp/)
Beta・RR2T250…….1,155,000円(税込)
全長:2,172mm
全幅:815mm
全高:1,270mm
ホイールベース:1,482mm
車両重量:103.5 kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:249 cc
タイヤ:90/90-21 140/80-18
問い合わせ:BETA motor Japan(http://betamotor.jp/wp/)
Beta・X-Trainer 250…….963,600円(税込)
全長:2,157mm
全幅:802mm
全高:1,245mm
ホイールベース:1,467mm
車両重量:99kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:249cc
タイヤ:80/100-21 140/80-18
問い合わせ:BETA motor Japan(http://betamotor.jp/wp/)
KTM・150 EXC TPI…….1,062,000円(税込)
KTM・250 EXC TPI…….1,179,000円(税込)
Husqvarna・TE 150i…….1,130,000円(税込)
Husqvarna・TE 250i…….1,257,000円(税込)
KTM、ハスクバーナモーターサイクルズからリリースされている2ストロークマシンはなんとキャブレターではなくインジェクション。TPI(トランスファーポートインジェクション)と呼ばれる燃料噴射技術を導入したまさに次世代の2ストロークマシンなんです。
エンデューロモデルは150cc、250ccは保安部品を付けてナンバーを取得することができます。
2スト=環境に悪いというイメージを覆し、2ストの全モデルでEURO4適合。
フロントフォークにはWP製倒立式を組みこむなど本格的な足周りも大きな魅力。
競技車から派生した、現代の最新2ストロークマシンです。
KTM・150 EXC TPI…….1,062,000円(税込)
ホイールベース:1,482mm
車両重量:96.8kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:143.99cc
タイヤ:80/100-21 140/80-18
問い合わせ:KTM Japan(https://www.ktm.com/ja-jp.html)
KTM・250 EXC TPI…….1,179,000円(税込)
ホイールベース:1,482mm
車両重量:103.9kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:249cc
タイヤ:90/90-21 140/80-18
問い合わせ:KTM Japan(https://www.ktm.com/ja-jp.html)
Husqvarna・TE 150i…….1,130,000円(税込)
ホイールベース:1,487mm
車両重量:99.6kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:143.99cc
タイヤ:90/90-21 140/80-18
問い合わせ:ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン(https://www.husqvarna-motorcycles.com/ja-jp.html)
Husqvarna・TE 250i…….1,257,000円(税込)
ホイールベース:1,487mm
車両重量:105.2kg
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
排気量:249cc
タイヤ:90/90-21 140/80-18
問い合わせ:ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン(https://www.husqvarna-motorcycles.com/ja-jp.html)
2ストはまだまだアツい?!
国産車の2ストはもうほとんどありませんが、海外のバイクならまだまだ2ストは生き残ってました。
KTM、ハスクバーナの2ストインジェクションに関してはEURO5適用後も生き残っていけるのではないかと噂されているほど、これまでの2ストロークとは違う次元に達しています(あくまで噂)。
本当に乗れなく立ってしまう時代が来る前に、2ストを検討してみるのもいいかもしれませんね。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック