【台湾新型スクーター情報】SYM MAXSYM(マキシム)400が燃費3割増しでマイナーチェンジ
- 2020/11/04
- MotorFan編集部 北 秀昭
スクーター王国・台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」が2021年のNEWモデルをオンラインで発表。写真は399ccエンジン搭載のビッグスクーター、MAXSYM(マキシム)400の2021年モデル。外装が一部変更され、最高出力&最大トルクを向上。燃費は前モデル比32%アップを実現した。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
※注:国内販売価格、販売日時は未定
前モデルのエレガントな外観は継承。しかしパワーは33馬力から34馬力にアップ!
水冷4ストローク単気筒OHC 4バルブ399ccエンジンを搭載したビッグスクーター、MAXSYM(マキシム)400がマイナーチェンジ。
外装は前モデルのイメージを継承しつつ、ヘッドライトなどの細部を変更。エンジンは前モデルをベースに、ローラーロッカーアームを採用。フリクションロスや発熱量を低減し、33ps(24.3kW)/6500rpm→34ps(25.0kW)/6750 rpm、最大トルクは37.8N・m/6000rpm→39.5N・m/5250rpmにアップ。前(現行)モデル比で32%の燃費向上も実現している。
ホイールベース、シート高、足周り、ブレーキ、タイヤサイズ、燃料タンク容量などは基本的に変更なし。
近未来的なフロントマスクとテール周り
前(現行)モデルの二灯式から、新しく三灯式のLEDヘッドライトに進化。個性的なフロントマスクを演出するとともに、夜間の視認性アップに貢献。都会的なデザインのテールランプにもLEDを採用。
高度な操作性を確保する「トラクションコントロールシステム」など、装備も充実
最新の電子制御システム「トラクションコントロールシステム」の採用により、滑りやすい道路での発進時や加速時のリヤタイヤの滑りを防止。あらゆる走行シーンにおいて、安定したライディングを可能としている。
「アドバンストブレーキライト(ABL)」は、速度が70km/hを超えると作動する事故抑止システム。スイッチをONにした場合、急ブレーキ時、自動的にテールライトを点滅して後方の車両に警告してくれる。
また、効率的なエアインテークシステムにより、スムーズな吸気性能を確保。特に低回転性能を向上させる気流を確保し、ユーロ5規格クリアの実現に一役買っている。
エキゾーストパイプは、ショートタイプの軽量型。これによりマスの集中化を実現し、軽快な走りを獲得。リヤサスペンションはプリロード調整が可能だ。
高さが任意に調整可能なフロントスクリーン。便利なキーレスも装備
フロントスクリーンは高低の調整が可能。走行シーンやライダーの体格に合わせ、任意に変更することができる。また、左右のブレーキレバーは4段階調整OK。キーを指し込む手間や、マイナスドライバー挿入等のイタズラを防止してくれる、便利なキーレスシステムも導入されている。
大容量のシート下収納スペース
極めて利便性の高い、ワイドなオープン式シートを採用。シートは45°超えまで開くことができるのが特徴。シート下収納スペースは、フルフェイスヘルメット×1個+ジェット型ヘルメット×1個が収納できる大容量。
ヘビーなビッグスクーターには欠かせない簡単操作のパーキングブレーキシステム、折り畳み式バックミラー、スポーティなアナログ表示のスピード&タコメーター(中央にはデジタル式マルチメーター装備)に加え、足元の小物入れ内には、スマートフォンの充電等に欠かせないUSBが標準装備されている。
SYM MAXSYM(マキシム)400 主要スペック
エンジン:水冷4ストロークOHC 4バルブ単気筒
排気量:399cc
ボア×ストローク:83mmx73.8mm
最大出力:34ps(25.0kW)/6,750rpm
最大トルク:39.5 Nm/5,250rpm
燃料システム:E.F.I.
トランスミッション:C.V.T.
フロントサスペンション:正立フォーク
リヤサスペンション:デュアルショック
フロントブレーキ:ダブルディスク275mm+ABS
リヤブレーキ:ディスク275mm+ABS
フロントタイヤ:120/70-15
リヤタイヤ:160/60-14
全長:2,230 mm
全幅:820 mm
全高:1,455 mm
シート高:800mm
ホイールベース:1,555 mm
燃料タンク容量:13L
ライバルの400ccビッグスクーターをチェック!
BMW・C400X、雨も晴れも300kmインプレ|排気量349ccのミドルスクーター
2019年に登場して話題を呼んだC400Xは、BMWのスクーター「Cシリーズ」の第4弾! スパルタン&コンパクトな外観にスポーツバイ...
ホイールが青に! エレガント系スクーター「バーグマン400 ABS」がカラーチェンジ!|スズキ
スズキ株式会社は、エレガントなスタイリングと快適性、充実した収納、動力性能を兼ね備えた400ccのラグジュアリースクーター...
加速力に自信アリ! キムコ・エキサイティング400i ABS【スクーター試乗レポ】
AK550が登場するまでの間、キムコのフラッグシップモデル的な存在であったエキサイティング400i ABS。鋭い発進加速と高めの重...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック