Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

並列2気筒、100馬力|アプリリアから新型660ccスポーツモデル、RS660が登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピアッジオグループジャパン株式会社は、新型の100HP 660ccツインエンジンを搭載し、軽量でありながら高性能で洗練されたデザインと、最先端テクノロジーに基づく新世代のスポーツモデル『RS 660』を、全国のアプリリア正規販売店にて発売する。
アプリリアRS 660は、様々なライダーが気軽にスポーティな走りを楽しむために生まれた新しいスポーツモーターサイクルで、ストリートからサーキットまで楽しめるポテンシャルの高さを備える。

アプリリア RS 660……1,397,000円(消費税10%を含む)

●メーカー希望小売価格 : ¥1,397,000(消費税10%込)
●カラーバリエーション : エイペックスブラック、ラバレッド、アシッドゴールド
●受注開始日 : 2020年12月8日(火)
●出荷開始時期 : 2021年5月頃より順次(アシッドゴールドは8月頃より順次)

RS660専用アクセサリーパーツも充実のラインアップ

 アプリリアはRS660の車体と同時にアクセサリーパーツを開発し、バイクの性能や機能性、快適性の向上を目的とした幅広いラインアップを実現した。

●ビレット ブレーキ/クラッチレバー
アルミビレット製のアジャスタブルレバー ブレーキ/クラッチ

●ホイールリムステッカー
RS660をよりアグレッシブな雰囲気にするリムステッカーセット

●スイングアームスタンドフック
日々のメンテナンスやサーキットでは欠かせないリアスタンド用フック

●タンクガード
粘着性のある3D素材を使用。タンクをキズから保護するとともに、ライダーが滑るのを防ぎます。 ニーグリップ用、タンク後部用とそれぞれを用意。

●カーボンライセンスプレートホルダー
標準のライセンスプレートホルダーと同形状のカーボン製

●コンフォートシート
快適性を向上させるゲル内蔵のシート

●ハイスクリーン
ストリートやサーキットでの風防効果を向上させたスクリーン

●シートバッグ
ライダーの快適性を欠くことなく利用可能で、ツーリングに便利なパッセンジャーシートバック

●タンクバッグ
タンクに安全かつ快適に装着できるようにデザインされたタンクバッグ

●USBソケット
スマートフォンなど外部機器の充電に欠かせないUSBソケット

●アプリリアMIA
スマートフォンと車両をBluetoothで接続し、ダッシュパネル機能の拡張と、スマートフォンでの各種データ確認が可能になるマルチメディアプラットフォーム。※日本では一部機能しない内容があります

●インドアカバー
屋内保管用のバイクカバー

●シングルシートカバー
RS 660 のデザインをさらにスポーティにするパッセンジャーシートと交換して装着するカバー。

●アクラポビッチ製 フルエキゾーストシステム 認証タイプ
公道走行用に公認されたマニホールドを備えたフルエキゾーストシステム。 RS660のパフォーマンス、サウンド、外観を向上させる。
※日本導入時期未定

●アップデート用ソフトウェア
ギアチェンジを逆シフト構成にした際でも、車体の部品を交換することなく、コントロールユニットにロードするだけでクイックシフトを有効にするソフトウェア。 ソフトウェアはピットリミッター機能も含まれる。

主要諸元

エンジン:4ストローク 水冷並列 2気筒 DOHC 4バルブ
総排気量:659cc
ボア × ストローク:81mm×63.93mm
圧縮比:13.5:1
最高出力:100HP(73.5 kW)/10,500rpm
最大トルク:67.0Nm(6.83kgm)/8,500rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、Φ48mm ツインスロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速
アプリリアクイックシフト(AQS) アップ&ダウンシステム
クラッチ:機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム:ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F):
 KYB製テレスコピック倒立フォークΦ41mm
 リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル、ホイールトラベル120mm
サスペンション(R):
 アルミニウム製スウィングアーム モノショックアブソーバー
 リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル、ホイールトラベル130mm
ブレーキ(F):
 320mm径 デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント32mm 4ピストンキャリパー
 ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R):
 220mm径ディスク、 ブレンボ製34mm 2ピストン
 タンク一体型マスターシリンダー、メタルメッシュホース
ABS:マルチマップ コーナリングABS
ホイール(F/R):(F)3.5Jx17、(R)5.5Jx17軽量アルミホイール
タイヤ(F/R):チューブレス ラジアル
Front…120/70 ZR 17 Rear…180/55 ZR 17
全長/全幅:1,995mm/745mm
ホイールベース:1,370mm
シート高:820mm
重量:装備重量…183Kg 乾燥重量…169Kg
燃料タンク容量:15L
環境基準:Euro5
燃費:4.9litres/100km
Co2排出量:116g/km
カラー:エイペックスブラック、ラバレッド、アシッドゴールド

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ