【569,800円〜】スズキ、GSX250RにABS仕様を追加して発売
- 2020/12/19
-
MotorFan編集部
スズキ株式会社は、街乗りにおける日常的な扱いやすさとスポーティなスタイリングを特長としている250ccロードスポーツバイク「GSX250R」にABS仕様を追加して12月25日より発売する。
GSX250R ABS(GSX250RAM1):569,800円(消費税10%を含む)
GSX250R ABS(GSX250RZAM1):581,900円(消費税10%を含む)
「GSX250R」の搭載する248㎤の2気筒エンジンは、フリクションロスの低減や燃焼効率向上など、街乗りで多用する低中速の扱いやすさを重視した出力特性としている。
「アーバンアスリート」をコンセプトに、都会や郊外を颯爽と駆け抜ける姿をイメージしたスタイリングは、テールカウル先端に向けてコンパクトにラインが集合するスポーティなデザインとし、セパレートタイプのハンドルバー、前後分離式シートなどを採用しながら、快適なライディングポジションを実現した。
● 仕様の追加
ABS仕様の設定
「GSX250R」の主な特長
●エンジン・車体
・ 水冷2気筒248㎤エンジンは、フリクションロスの低減や燃焼効率向上を図ることで、街乗りで多用する低中速の扱いやすさを重視した出力特性(最高出力18kW/8,000rpm、最大トルク22Nm/6,500rpm)と優れた燃費性能(41.0km/L※)を実現。
・ 平成28年国内排出ガス規制に対応。
※国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
●装備
・ 黒基盤に白字を表示するネガ液晶を採用した、視認性の高いフルデジタル表示の多機能メーター。
1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
3)便利な時計と切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
・ 快適なライディングポジションに調整したセパレートタイプのハンドルバーと前後分離式シート。
・ 専用セッティングを施したフロントフォークと7段階調整式のリヤサスペンション。
・ 前後輪に花弁形状のブレーキディスクを採用。
・ 長距離の走行に安心な大容量15Lの燃料タンク。
・ 前後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABSを標準装備※
※ABSは制動距離を縮めるものではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。
●デザイン
「アーバンアスリート」をコンセプトに、都会や郊外を颯爽と駆け抜ける姿をイメージしたスタイリング。
1)テールカウル先端に向けてコンパクトにラインが集合するスポーティなデザイン
2)スズキのスポーツバイクの特長である、ヘッドライト左右に配置した吸気口とポジションランプ
3)先進的なイメージを持たせた面発光LEDのポジションランプとテールランプ
4)スポーティな一本出しマフラー
メーカー希望小売価格、発売日
車体カラー
●GSX250RAM1:
・クリスタルブルーメタリック/パールネブラーブラック(BY7)
・パールグレッシャーホワイトNo.2/パールネブラーブラック(BHM)
・パールネブラーブラック(YAY)
●GSX250RZAM1: トリトンブルーメタリックNo.2(QHV)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※製造事業者/常州豪爵鈴木摩托車有限公司
※製造国/中国
※輸入事業者/スズキ株式会社
GSX250RAM1
GSX250ZRAM1
主要諸元(GSX250RAM1・GSX250RZAM1)
認定番号:Ⅱ-348
型式:2BK-DN11A
全長/全幅/全高:2,085mm/740mm/1,110mm
軸間距離/最低地上高:1,430mm/160mm
シート高:790mm
装備重量(※2):181kg
燃料消費率(※3):
国土交通省届出値:定地燃費値(※4)41.0km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(※5):32.5km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径:2.9m
エンジン型式/弁方式:J517・水冷・4サイクル・2気筒/SOHC・2バルブ
総排気量:248㎤
内径×行程/圧縮比:53.5mm×55.2mm/11.5
最高出力(※6):18kW〈24PS〉/8,000rpm
最大トルク(※6):22N・m〈2.2kgf・m〉/6,500rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:ウェットサンプ式
潤滑油容量:2.4L
燃料タンク容量:15L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…2.416
2速…1.529
3速…1.181
4速…1.043
5速…0.909
6速…0.807
減速比(1次/2次):3.238/3.285
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター/トレール:25°35′/104mm
ブレーキ形式(前 / 後):
油圧式シングルディスク(ABS)/ 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前/後):110/80-17M/C 57H/140/70-17M/C 66H
舵取り角左右:34°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成28年二輪車排出ガス規制に対応
(※1)装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
(※2)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や 運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※3)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※4)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードの
クラスは排気量と最高速度によって分類されます。
(※5)エンジン出力表示は、「ps/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。( )内は、旧単位での参考値です。
●製造事業者:常習豪爵鈴木摩托車有限公司
●製造国:中国
●輸入事業者:スズキ株式会社
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック