VTEC? いや、V‐TACS‼ ホンダビートといえば水冷7.2馬力!【青春型録 第20回】 【月刊モトチャンプ 2020年8月号】
- 2021/03/15
- モト・チャンプ編集部
大ヒットした軽自動車のBEATより6年も早く発売された、こちらもHONDA BEAT。いえいえ、バイク乗りにとって本家「BEAT」はコッチ! アイデア満載の原付スクーターを紹介します。
語り:津田洋介/TDF、まとめ:宮崎正行
今号はカブだらけ!
新作も定番も、欲しくなるパーツが大集合 カブ“物欲”マキシマム
マフラー交換にもトライ!
現行カブと乗り比べてみました!
新型ハンターカブ実力テスト
まるちテスターその1
野生爆弾 くっきー!
「昔のCT110が好きやけど、新型めっちゃイイやんけ!!」
無いのはキックだけ? 〝世界初〟がテンコ盛り!
【津田】とうとう来たね、愛機ホンダ・ビート。スクーター初の水冷2サイクル50㏄エンジン搭載だぜ。
編集部マルコ(以下、編) まあ、最初で最後ですけど(笑)
──誌面への登場がちょっと遅すぎたくらいですね。強すぎるアクを避けていたわけじゃないんですけど。カタログ表紙のノリは、2年後発売のDJ・1のパイロット版みたい。
【津田】エイティーズ・ライダーの記憶に強く刻まれた、オリジナリティの塊みたいなバイクだよ。「新しいことをやるぞ!」という気概に満ちていたけど……セールス的にはちょっとキビしかったな〜。
──先端すぎるルックスのせい?
【津田】車体の高額さと実用性のなさもあったと思うよ。
【編】めまぐるしかった当時のモデルチェンジサイクルにあって、83年から86年まで4年間もカタログに掲載されているのは……もしかして不良在庫?
【津田】80年代前半はスクーターレース黎明期。とくにスポーツ仕様って感じじゃなかったヤマハのジョグとかでミニサーキットを攻めるライダーがだんだん増え始めていたときに、ホンダにはそのニーズに応えられるモデルがほとんどなかった。まあ、イブとかで出ている人もいたけどね(笑)。「このままじゃイカン! 作るぞ俺たちのスポスク!」と思ったのか、鼻息荒くして新開発したのがビートだったというわけ。
──普通のスクーターじゃダメだったんですか?
【津田】サーキットで速く走ろうと思うと、そこそこのパワーと軽い車体がマスト。だからジョグはレース派に人気だったんだよ。
【編】ホンダ車は重いってこと?
【津田】それまでのホンダのスクーターは車体回りがしっかりしていたぶん、車重があった。それも災いしてレース派にはいまいちウケず。
──中身はものすごーくストイックですもんね。
【津田】そうなんだよ! 世界初のメカニズムがいろいろ載っかっているんだ。まず有名な可変トルク増幅排気システムのV‐TACSは、簡単に言うと2段階トルク切り替えデバイス。
低回転域ではサブチャンバーとメインチャンバーの両方を作動させ、高回転域ではステップボードのペダルを踏み込むことで、サブチャンバーの排気経路をクローズし、メインチャンバーのみをオープンさせることでハイパワーを得る仕組み。これが自動化されると……。
──ホンダは真面目にビートをスポーツモデルとして開発した?
【津田】うん。かなりマジでスポスク新機軸に挑んだ。自主規制めいっぱいの7.2馬力にこだわったし、車体デザインだってイタリアン・スーパーカーの凝ったディテールを引用!
【編】でも世間一般にはたいして理解されず、キワモノ的なポジションを確立してしまった。
【編】翌84年発売のNS250F/Rで採用された「ATAC」!
【津田】スクーターレースでは、この高出力エンジンをさらにチューンした人がたくさんいた。これでメカを学んだ人も多かったしね。
──なるほど。他には?
【津田】デュアルヘッドライト、MF密閉型バッテリー。このふたつは世界初だし、スタビライザー付テレスコピックフォークや、(ドラムだけど)冷却用インテーク付フロントブレーキ、透過光式照明4連メーター……。「オレらが本気を出すとここまでやっちゃうよ!」って前のめりさが、いかにもホンダらしいよ。
──理想主義的だったんだなあ。
【津田】水冷化にあたってメカに無理矢理なところはあったけど、でもパイオニアとしての理想は高かった!
──話を総合するとビートは、才能あふれるイケメン俳優じゃなくて、一発ギャグで正面突破しようとしたお笑い芸人ってところ?
【津田】ホンダは真剣にイケメンを開発したつもりだったと思うよ。
【編】でも結果は「オッパッピー!」だったという……。
──いやいや、小島よしおは子供たちにめちゃくちゃ有名なんだぞ!
【編】ビートもスーパーカー世代にはかなり有名だけど(笑)。
【津田】MFバッテリーの高性能アピールなのか、始動はセルのみ。でもこれが災いしてのちに不動車を増やしてしまったという悲しき高額装備。
【編】バッテリーを上げてしまったら最期(笑)。
──令和のいま、ゲキ熱水冷ビートを再販したら爆売れだろうなあ!
【津田/編】そんなわけない。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック