スズキ、フラッグシップの大型二輪車 新型「Hayabusa(ハヤブサ)」を発表
- 2021/02/05
-
MotorFan編集部
スズキ株式会社は、フラッグシップの大型二輪車「Hayabusa(ハヤブサ)」を全面改良し、2021年2月末頃より欧州をはじめ、北米、日本など全世界で順次販売を開始する。
3代目となる新型「Hayabusa」は、13年ぶりの全面改良モデルとして、初代から続く開発コンセプト「Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)」のもと、高い空力特性を持つ独特のデザインや優れた走行性能をさらに進化させた。
スズキ・Hayabusa
3代目となる新型「Hayabusa」は、13年ぶりの全面改良モデルとして、初代から続く開発コンセプト「Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)」のもと、高い空力特性を持つ独特のデザインや優れた走行性能をさらに進化させた。
一目で「Hayabusa」とわかるデザインは、流麗なフォルムに大胆な面使いと前傾姿勢でシャープかつエッジの効いたスタイリングを採用した。ボディーカラーはフロントフェイス左右にある吸気口、ボディー側面、リヤまわりに車体色とは異なるアクセントカラーを用いたツートーンカラーとした。また、吸気口の縁にはポジションライト組込型ターンシグナルをスズキ二輪車として初採用した。
1,340㎤直列4気筒エンジンは、電子制御スロットルの採用や吸排気の機構変更などにより、低中速域における出力とトルクを向上しながら、空力特性の追求によって高速性能を落とすことなく、欧州で2020年より新型の二輪車を対象に導入されている新しい排ガス規制「ユーロ5」に対応した(欧州仕様車)。新搭載の電子制御システム S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)には、出力特性、トラクションコントロール、エンジンブレーキコントロールなど 5 つの制御を設定パターンから選択できるSDMS-α(スズキドライブモードセレクターアルファ)を採用したほか、設定速度を超えないようにするスピードリミッターを二輪車で世界初採用※した。各種の電子制御のモード数を多く設定することで、街乗りからツーリング、サーキットまでの様々な走行シーンやユーザーの好み、技量に対応できるようにした。
※2021年2月現在。スズキ調べ。
新型Hayabusaの主な装備
●SDMS-α(スズキドライブモードセレクターアルファ)
・概要:
モーショントラックトラクションコントロールシステム、パワーモードセレクター、双方向クイックシフトシステム、
アンチリフトコントロールシステム、エンジンブレーキ、コントロールシステムをあらかじめセットされた設定パターン(プリセット)またはユーザーが任意で設定できるパターン、(ユーザーセット)から選択可能
・モード数:プリセット3、ユーザーセット3
●モーショントラックトラクションコントロールシステム(解除可能)
・概要:トラクション制御を選択可能
・モード数:10
●パワーモードセレクター
・概要:出力特性を選択可能
・モード数:3
●双方向クイックシフトシステム (解除可能)
・概要:クラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能
・モード数:2
●アンチリフトコントロールシステム (解除可能)
・概要:加速時にフロントホイールがリフトするのを防ぎ、安定した加速をサポート
・モード:10
●エンジンブレーキコントロールシステム (解除可能)
・概要エンジンブレーキの効果を選択可能
・モード数:3
●ローンチコントロールシステム (解除可能)
・概要:発進時にフロントホイールがリフトするのを防ぎ、最適な発進をサポートする
・モード数:3
●アクティブスピードリミッター (解除可能)
・概要:設定した速度を超えないようにするシステム
●クルーズコントロールシステム(解除可能)
・概要:スロットルを回さずに、設定した一定速度で走行
●コンビネーションブレーキシステム
・概要:前後のブレーキを連動
●モーショントラックブレーキシステム
・概要:コーナリング時に車体のバンク角に応じてABSを制御
●スロープディペンデントコントロールシステム
・概要:下り勾配に応じてABSの制御を最適化
●ヒルホールドコントロールシステム(解除可能)
・概要:上り坂で停止後の発進時に車両後退を抑制
●エマージェンシーストップシグナル
概要:約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、前後ターンシグナルが自動で高速点滅し、後続車に急ブレーキを知らせる
●スズキイージースタートシステム
・概要:ワンプッシュでエンジン始動が可能
●ローRPMアシスト
・概要:スムーズな発進を補助
新型Hayabusaの主要諸元
全長:2,180mm
全幅:735mm
全高:1,165mm
ホイールベース:1,480mm
装備重量:264kg
エンジン型式:1,340cm3水冷・4サイクル・直列4気筒
最高出力:140kW/9,700rpm
最大トルク:150Nm/7,000rpm
燃費:14.9km/L(WMTCモード)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック