Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

【電子制御で足まわりが超絶進化】カワサキ、Z H2 SEを新発売!|スーパーチャージドエンジン

このエントリーをはてなブックマークに追加
カワサキ Z H2 SE/メタリックディアブロブラック×ゴールデンブレイズドグリーン

カワサキではZ H2 SEを新発売する。新たにKECSを装備、制動力とコントロール性を向上している。

カワサキZ H2 SE……2,178,000円(消費税10%を含む)

カワサキZ H2 SE/メタリックディアブロブラック×ゴールデンブレイズドグリーン(GN2)

バランス型スーパーチャージドエンジンと、次世代の「SUGOMI」スタイリングで高い評価を得ている「Z H2」に新たなラインナップ「Z H2 SE」登場。スタンダードモデルが持つ圧倒的なパワーと優れたコントロール性という究極の両立を維持しながら、新たにKECS(カワサキ電子制御サスペンション)を装備。ショーワのスカイフックテクノロジーを実装する前後の電子制御サスペンションは、よりスムーズな乗り心地をもたらし、快適性と楽しさを向上させる。また、ブレンボのStylemaとマスターシリンダーを採用したフロントブレーキコンポーネントは、制動力とコントロール性をさらに向上させ、スーパーチャージドフラッグシップZの魅力をより高めている。

■Z H2からの変更点
・路面や走行状況にリアルタイムで適応し、理想的な減衰力を提供するKECS(カワサキエレクトロニックコントロールサスペンション)
・レインモードでの走行安定性が向上するショーワのスカイフックEERA(電子制御ライドアジャスト)テクノロジー
・より強力な制動性能と高いコントロール性を生み出すブレンボ製Stylemaモノブロックキャリパーとブレンボフロントマスターシリンダーを装備したフロントブレーキパッケージ
・スーパーチャージドエンジンの搭載を象徴するエアインテークにあしらわれた銀鏡塗装

■主な特長
・最大出力147Kw(200PS)のバランス型スーパーチャージドエンジン
・低中速走行時の操縦性と高速域走行時の安定性のバランスが良い専用設計のトレリスフレーム
・スーパーネイキッドらしい野生味を視覚化したSUGOMIデザイン
・ネイキッドの特徴を生かし、スーパーチャージドエンジンをあえて見せるレイアウト
・操縦性と快適性を両立するアップライトなライディングポジション
・KTRC、パワーモード、それらを一元的に管理するインテグレーテッドライディングモード
・常に車体姿勢を検知してKIBSやKTRCへ情報をフィードバックするボッシュ社製IMU
・トラクションとブレーキングの情報を統合管理するKCMF
・きめ細やかな油圧制御でホイールのロックを防ぐKIBS
・クラッチ操作なしでシフトチェンジを可能にするKQS
・設定したスピードでの巡航を可能にするエレクトロニッククルーズコントロール
・さまざまな車両情報を表示する、フルカラーTFT液晶スクリーン搭載インストゥルメントパネル
・Bluetoothでつながるスマートフォン接続機能

カワサキ Z H2 SE/メタリックディアブロブラック×ゴールデンブレイズドグリーン

カワサキZ H2 SE/主要諸元

車名:Z H2 SE
マーケットコード:ZR1000LMFNN
型式:2BL-ZRT00K
全長x全幅x全高:2,085mm×815mm×1,130mm
軸間距離:1,455mm
最低地上高:140mm
シート高:830mm
キャスター/トレール:24.9°/104mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:998cm³
内径x行程/圧縮比:76.0mm×55.0mm/11.2:1
最高出力:147kW(200PS)/11,000rpm
最大トルク:137N・m(14.0kgf・m)/8,500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.7L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速…3.076(40/13)
 2速…2.470(42/17)
 3速…2.045(45/22)
 4速…1.727(38/22)
 5速…1.523(32/21)
 6速…1.347(31/23)
一次減速比/二次減速比:1.480(74/50)/2.555(46/18)
フレーム形式:トレリス
懸架方式:前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)、後…スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル:前…120mm、後…134mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C (58W)、後…190/55ZR17M/C (75W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT6.00
ブレーキ形式:前…デュアルディスク320mm(外径)、後…シングルディスク260mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):29°/ 29°
車両重量:241kg
燃料タンク容量:19L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
22.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
16.9㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:3.3m
カラー:メタリックディアブロブラック×ゴールデンブレイズドグリーン(GN2)

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ