Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

ツーリングに大活躍のスポーツアドベンチャー |スズキ、V-STROM1050シリーズのカラーリングを変更!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Vストローム1050/グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド、Vストローム 1050XT/チャンピオンイエローNo.2/グラススパークルブラック

スズキ株式会社は、大型二輪車の「V-STROM(ブイストローム)1050」、「V-STROM 1050XT」のカラーリングを変更して3月16日より発売する。

①V-STROM 1050(DL1050RQM1)……1,430,000円(消費税10%を含む)

②V-STROM 1050XT(DL1050RCM1)……1,518,000円(消費税10%を含む)

 「V-STROM 1050」、「V-STROM 1050XT」は、「The Master of Adventure(冒険の達人)」を開発コンセプトに、「どこまでも走りたい」「山岳路でも自由にマシンを扱いたい」というライダーの願いを念頭に置き、長距離ツーリングでより快適に走行を楽しむことができるよう、エンジン性能を向上し、電子制御システムや装備の充実を図ったスポーツアドベンチャーツアラーである。

 1,036㎤V型2気筒エンジンは、電子制御スロットルの採用や吸排気タイミングの調整により、前モデルより出力を5kW向上しながら、令和2年排出ガス規制に対応した。また、出力特性を3つの中から選択可能なSDMS(スズキドライブモードセレクター)や3段階から選択可能なトラクションコントロールなど、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)を搭載し、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させた。
 スタイリングには、1988年に発売したスズキ初のアドベンチャーバイク「DR750S」をモチーフにしたデザインを、より現代風にアレンジすることで、スポーツアドベンチャーツアラーらしい力強いイメージを強調した。また、高さの調整が可能なウインドスクリーンに加え、頑強なスタイルを演出するアルミ製のテーパー形状のハンドルバーを標準装備した。
 さらに、「V-STROM 1050XT」には、クルーズコントロールやヒルホールドコントロールのほか、荷重や下り坂に応じてブレーキを制御するロードディペンデントコントロールやスロープディペンデントコントロールなども搭載した。また、ワイヤースポークホイールやナックルカバーに加え、アルミ製アンダーカウリング、アクセサリーバー、センタースタンド、シート高調整機能、LED式ターンシグナル、12V アクセサリーソケットを標準装備した。

①V‐STROM 1050(DL1050RQM1)/カラーリング

「V‐STROM 1050」(DL1050RQM1)/グラススパークルブラック(YVB)
「V‐STROM 1050」(DL1050RQM1)/グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド(AV4)

②V-STROM 1050XT (DL1050RCM1)/カラーリング

V-STROM 1050XT(DL1050RCM1)/チャンピオンイエローNo.2/グラススパークルブラック(BT1)
V-STROM 1050XT(DL1050RCM1)/ブリリアントホワイト/グラスブレイズオレンジ(B1F)
V-STROM 1050XT(DL1050RCM1)/オールトグレーメタリック No.3/グラススパークルブラック(BD7)
V-STROM 1050XT(DL1050RCM1)/グラススパークルブラック(YVB)

●主な変更点

●カラーリング変更
①「V‐STROM 1050」(DL1050RQM1)
・車体色:2色表示
黒/赤:「グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド」(AV4)
黒:「グラススパークルブラック」(YVB)
※価格及び諸元に変更は無い。


②「V‐STROM 1050XT」(DL1050RCM1)
・車体色:4色
黄黒:「チャンピオンイエローNo.2/グラススパークルブラック」(BT1)
白橙:「ブリリアントホワイト/グラスブレイズオレンジ」(B1F)
灰黒:「オールトグレーメタリック No.3/グラススパークルブラック」(BD7)
黒:「グラススパークルブラック」(YVB)
※価格及び諸元に変更は無い。

「V-STROM 1050」、「V-STROM 1050XT」の主な特長

● エンジン
・低中速域での力強さと扱い易さを特長とする、出力(78kW/8,500rpm)、トルク(99Nm/6,000rpm)の1,036㎤ V型2気筒エンジン。
・電子制御スロットルの採用や吸排気タイミングの調整により、令和2年排出ガス規制に対応しながら、29.2km/L
(※1)の燃費性能を実現。

●デザイン
・1988年に発売したスズキ初のアドベンチャーバイク「DR750S」をモチーフにデザインしたスタイリングを、より現代風にアレンジすることで、スポーツアドベンチャーツアラーらしい力強いイメージを強調したデザイン。

装備

(※1)国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止したりするものではありません。
(※3)ABSは制動距離を短くするためのシステムではありません。コーナーの手前では十分に減速するなど、走行環境に合った安全運転を心がけてください。
(※4)ABSは制動距離を縮めるものではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。

価格、発売日

●V-STROM 1050(DL1050RQM1)
・メーカー希望小売価格:1,430,000円(消費税10%を含む)
・発売日:2021年3月16日

●V-STROM 1050XT(DL1050RCM1)
・メーカー希望小売価格:1,518,000円(消費税10%を含む)
・発売日:2021年3月16日

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ