イタリア生まれのLambretta(ランブレッタ)|V-Specialシリーズのカラーや仕様が変更されて魅力が倍増
- 2021/04/07
- MotorFan編集部 北 秀昭
イタリアが生んだ名車「Lambretta(ランブレッタ)」。国内でも発売中のV-Specialシリーズ(50版・125版・200版あり)が新しくなって登場。フェンダー形状がFix FenderとFlex Fenderの2種類用意され、追加カラーが追加されるなど、これまで以上にバリエーションも豊富になった。エレガントな欧州テイストのNEWスクーターに注目だ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
イタリアの名車「Lambretta(ランブレッタ)」は国内でも正規代理店より発売中
Lambretta(ランブレッタ)は、イタリアのフェルディナンド=イノチェンティが創業した金属加工工場をルーツとするスクーターブランド。1947年にスクーターを発表以来、世界各地で人気を獲得してきた。
国内では正規代理店の「モータリスト合同会社」より発売されているランブレッタのV-Specialシリーズは、50版・125版・200版の3種類あり。カラフルな各種ボディカラーに加え、フェンダー形状はFix FenderとFlex Fenderの2種類がスタンバイされている。
Lambretta(ランブレッタ) V125 Special......44万円(10%消費税込)
Lambretta(ランブレッタ) V200 Special......48万円(10%消費税込)
Lambretta(ランブレッタ) V50 Special......40万円(10%消費税込)
V125 Specialは、原付二種ならではの維持費の安さに加え、シャープな吹け上がりで気持ちの良いエンジンがポイントな、空冷4サイクル124.7㏄エンジンを搭載したランブレッタの中核モデル。原付2種というカテゴリーの中で群を抜くスタイルながら、電子制御燃料噴射システムの採用により、10ps(7.5kw)を超えるパワーで軽やかな走りを実現。ヨーロッパでの高い人気を背景に、豊富なカラーバリエーションをスタンバイ。
V200 Specialは、空冷4サイクル168.9㏄エンジンを搭載。このクラスのスクーターによくある150㏄という枠にとらわれない、豊かなトルクと伸びのあるパワーを備えたV-Specialシリーズのトップモデル。ツインサスペンションの採用で、より高荷重を受け止められるように設計。ハイスピードツーリングをこなす実力を持ち、さらに安定したタンデムライディングの楽しみも提供している。
V50 Specialは、空冷4サイクル49.5㏄エンジンを搭載したランブレッタのボトムエンドを担うモデル。上級機種と同等のボディワークと装備を持ちながら、原付一種免許や普通自動車免許を所有するユーザーも気軽に利用できる、実にスタイリッシュなスクーターに仕上げている。
今回、新たなラインアップに合わせ、ランブレッタのホームページもリニューアル。車両詳細やオプションパーツ、アクセサリー、全国の販売店マップなど、ランブレッタに関する最新の情報も掲載中だ。
V-Specialシリーズ 主要諸元
①50版 ②125版 ③200版
エンジン種類:空冷4ストローク単気筒
排気量:①49.5cc ②124.7cc ③168.9cc
圧縮比:①12.6:1 ②10.7:1 ③10.2:1
燃料:ガソリン
燃料供給方式:①ECS ②③EFI
最高出力:①2.6kW/7500rpm ②7.5kW/8500rpm ③8.9kW/7500rpm
最大トルク:①3.4Nm/6500rpm ②9.2Nm/7000rpm ③12.5Nm/5500rpm
排出ガス対応:Euro 4
点火装置:①CDI ②③ECU
始動方式:E-Starter
最高速度:①45km/h ②95km/h ③-
変速装置:CVT
駆動方式:ベルト
全長:1890mm
全幅:735mm
全高:1115mm
ホイールベース:1340mm
シート高:770mm
タンク容量:6L ± 0.2L
フロントタイヤ:110/70-12
リアタイヤ:120/70-12
フロントサスペンション:テレスコピックフォーク
リアサスペンション:①②片持ち式サスペンションシステム ③ツインサスペンション
フロントブレーキ:
①液圧式ディスクブレーキΦ226mm
②液圧式ディスクブレーキΦ226mm (CBS)
③液圧式ディスクブレーキΦ226mm (ABS)
リアブレーキ:
①機械式ドラムブレーキΦ110mm
②液圧式ディスクブレーキΦ220mm (CBS)
③液圧式ディスクブレーキΦ220mm
●ランブレッタ輸入代理店(問い合わせ):モータリスト合同会社
https://motorists.jp/
●ランブレッタ公式HP
https://motorists.jp/brand/lambretta/
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック