Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

ヤマハ、XMAX ABSをマイチェンで排ガス規制適合、シートの質感向上、ヘッドライト光量アップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
左からマットグレー、グレー、マットダークグレー、マットブルー

ヤマハ発動機株式会社は、“BLUE CORE(ブルーコア)※”エンジンを搭載するスポーツスクーター「XMAX ABS」をマイナーチェンジし、2021年モデルとして7月28日に発売する。

ヤマハ XMAX ABS 250……654,500円(消費税10%を含む)

 2021年モデルは、エンジンの平成32年排出ガス規制適合化を図りながら、シート表皮やスマートキーの質感向上、ヘッドランプの光量アップに加え、カラーリングをアップデートした。

 “マットグレー”は、ホイールやグラフィックにブルーを配色し、パフォーマンスの高さを感じさせるカラー。

 “グレー”は、2021年モデルの各MAXシリーズでも採用しているソリッドで艶のあるグレーを採用し、トレンディかつスポーティなイメージを表現している。

 “マットダークグレー”は、ダークトーンのボディと、ホイールなどにあしらったゴールドのコンビネーションで洗練された質感を表現している。

 “マットブルー”は、スポーティさとトレンド感を兼ね備え、前モデルでも採用したMAXシリーズで定評のあるカラーだ。

 「XMAX ABS」は、精悍な2眼ヘッドランプやブーメランをイメージしたサイドカバーといった「MAXシリーズ」のイメージを受け継ぐ上質なスタイリングに、軽快な走行性能や快適性・実用機能をバランスさせたモデルだ。製造は、インドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Motor Manufacturing)が行う。

※BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より“BLUE CORE” を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「XMAX ABS」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号。

ヤマハ XMAX ABS カラーリング

マットブルーイッシュグレーメタリック3(マットグレー)
パステルダークグレー(グレー)
マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)
マットダークパープリッシュブルーメタリック5(マットブルー)

価格、発売日

●名称:XMAX ABS
●カラー:
 ・マットブルーイッシュグレーメタリック3(マットグレー)
 ・パステルダークグレー(グレー)
 ・マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)
 ・マットダークパープリッシュブルーメタリック5(マットブルー)
●発売日:2021年7月28日
●メーカー希望小売価格:654,500円(消費税10%を含む)
●販売計画:1,300台(年間、国内)

※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません

ヤマハ「XMAX ABS」フィーチャーマップ

ヤマハ「XMAX ABS」フィーチャーマップ

諸元

認定型式/原動機打刻型式:8BK-SG70J/G3P9E
全長/全幅/全高:2,185mm/775mm/1,415mm
シート高:795mm
軸間距離:1,540mm
最低地上高:135mm
車両重量:179kg
燃料消費率(*1):国土交通省届出値
定地燃費値(*2):41.2km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3):33.8km/L(クラス2, サブクラス2-2)1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
気筒数配列:単気筒
総排気量:249㎤
内径×行程:70.0mm×64.9mm
圧縮比:10.5:1
最高出力:17kW(23PS)/7,000r/min
最大トルク:24N・m(2.4kgf・m)/5,500r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.70L
燃料タンク容量:13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式 TCI:(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比:1.000(---)/7.589(48/18 X 37/13)
クラッチ形式:乾式, 遠心, シュー
変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比:2.458〜0.767/無段変速
フレーム形式:バックボーン
キャスター/トレール:26°30′/95mm
タイヤサイズ(前/後):120/70-15M/C 56P(チューブレス)/ 140/70-14M/C 62P(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED
乗車定員:2名

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ